こってり油には気をつけろ!

2019年03月28日

こんにちは。

3月も残りわずか、なんだかせわしない感じのシュワルツ浅井です。

昨日に引き続き、今日も油の話しです。

油のカロリーは凄いらしい

脂っこい料理を頻繁に食べたり、食べ過ぎたりするのはカロリーオーバーのもとです。

油分の多い料理が高カロリーなのはなんとなく想像できると思うんだけど、油自体のカロリーってどれくらいか知ってます?

 

油のカロリーは、1gあたり9kcalもあります。

1gあたりだとイメージしづらいかもしれないけど、100gあたりになおすと、なんと900kcalになります。

 

いろんな食品の中でトップクラスのカロリー!

まあ、100gも油を摂取するなんて、そうそうないと思うけど、大さじ1だと120kcalになります。

目分量で適当に加えるだけで、100kcalぐらい簡単に変わってきちゃうわけです。

 

でも、ここまで高カロリーだと、逆に減らすことでのメリットも大きくいなるんです。

いつもより少し減らすだけで、逆に100kcalぐらい簡単に減らせるってこてです。

もちろん、油を避けすぎるのもよく無いんですけどね。

でも意外と、油はいろんなところに隠れているのから、ほとんどの人が必要以上にとっていると思いますよ。

例えば食材で言ったらこんな感じ

順位 食品名 100gあたりの
脂質含有量(g)
1位 牛バラ肉  50.0
2位 フォアグラ  49.9
3位  牛肉サーロイン  47.5
4位 牛肉テール 47.1
5位 生クリーム (乳)  45.0
6位 牛肉リブロース  44.0
7位  フレンチドレッシング  41.9
7位  アンコウの肝  41.9
9位 サラダドレッシング  41.4
10位 生クリーム(植物性) 39.2
11位 ベーコン  39.1
12位  ホイップクリーム(乳)  38.3
13位  牛肉肩ロース  37.4
14位  レバーペースト  34.7
15位 豚バラ肉  34.6
16位  ホイップクリーム(植物性)  34.1
17位  たまご(卵黄)  33.5
18位  油揚げ  33.1
19位  クリームチーズ 33.0
20位 いわし(油漬け)  30.7
21位 牛肉ギャラ  30.0
22位  牛肉ランプ  29.9
23位  合鴨 29.0
24位  サバ開き干し  28.5
25位 ウインナー 28.5
26位 まぐろトロ 27.5
27位  フライドポテト  27.4
28位  しめ鯖  26.9
29位 牛肉小腸  26.1
30位  プロセスチーズ  26.0

これに調理で油こってり使っちゃったら…

要注意っということですね(^^)v

こってり油には気をつけろ!

 

ページ最上部へ