ダイエット中この定食には気をつけろ!

2021年02月15日

こんにちは!

今週も元気ハツラツのシュワルツ浅井です。

さてランチいつも何食べてます?

手ずくリベントの人ナイスです!

どうしても外食って人も多いですよね。

外食の場合定食がおススメなんだけど、実は定食にも落とし穴が沢山あるんです…

っと言うことで今日は危ない定食ベスト10です!

 

ダイエット中は要注意の定食ベスト10

なんとなく栄養のバランスもよくって、ヘルシーなイメージのあるのが定食。

ランチの定番だけど、案外カロリーは高くなりがちだって知ってました?

実は、メイン以外の「ご飯、味噌汁、漬物、サラダ」だけで400kcal弱なんです。

 

厚生労働省によれば、デスクワークなど運動量の多くない女性のエネルギー必要量(1日)は、20代で1,650kcal、30~40代で1,750kcal。おやつを抜きにしても、1食当たりのカロリーは550kcalちょっとってことになります。

 

10位:ホイコーロー定食(795kcal)

豚バラ肉を使うのでカロリーはやや高め。

脂身を残すか、脂身の少ないロースなどを使うとヘルシーになるよ。

キャベツやピーマンなど野菜が多いものを選んだり、糖質の多いニンジンを減らすことでもカロリーダウン。

 

9位:焼肉定食(811kcal)

バラ肉のカルビが多いと、カロリーもつり上がるからね。

ロースやヒレ肉だと比較的カロリーダウンになる。

お肉と同量の生野菜をとるようにしたり、野菜から食べるようにすると吸収が穏やかになるからね。

 

8位:天ぷら定食 (829kcal)

衣が厚いものほどカロリーがアップすることをまず覚えておいてください。

野菜はヘルシーと思いきや、きのこ類やナスは油をたくさん吸うからかえって高カロリーになるかかね。

白身魚とか貝類、根菜類のごぼうやれんこんの天ぷらを選ぶと、カロリーが抑えられるよ。

 

7位:鶏のカシューナッツいため定食(850kcal)

これ好きなんだよな~(^_^;)
素材のカシューナッツはカロリー高めだけど、悪玉コレステロールを下げる働きも期待できるから、適量ならおすすめ。

鶏肉の皮は残すようにするとカロリーダウンになる。

自分でつくるときは、具材や油の量を加減し、ネギなどの野菜類を多めにするとヘルシーになるよ。

 

6位:海老フライ定食(864kcal)

衣がたくさんついているものはカロリーも高め。

味つけもソースやタルタルソースじゃなくて、おろしポン酢やレモン汁を使うとでヘルシーに食べられるよ。

 

5位:酢豚定食(914kcal)

油で揚げたお肉を調味料でからめているまら、実はダブルでカロリー高めになってる。

とろみづけに片栗粉が使われているから、とろみの塊を残せばカロリーが抑えられるよ。

さらにカロリーを抑えるには、肉の脂身は残すように。

 

4位:すき焼き定食(925kcal)

みりんや砂糖などを使った甘い出汁自体がカロリー高め。

お肉も脂身を含んだ霜降りは避けて、赤身肉にするとヘルシーに。

3位:ハンバーグ定食(929kcal)

チーズハンバーグだとさらにカロリーアップ。

豆腐ハンバーグはカロリーが半減するのでおすすめ。

ソースもデミグラスやケチャップは避けて、おろしハンバーグなどの和風を選ぶとカロリーダウンに。

■2位:トンカツ定食(936kcal)
脂身の少ないロース、またはロースよりヘルシーなヒレ肉を選ぶとカロリーはダウン。

ソースもカロリーアップになるので、おろしポン酢で食べたり、付け合わせのキャベツをお肉よりも多めに食べるのがオススメ。

 

1位:唐揚げ定食(1,132kcal)

これ一番好きな奴だよ(^_^;)

皮の部分を除いて食べるだけでも、カロリーダウンに効果的。

つけあわせのキャベツなどを先に、多めに食べることで吸収が緩やかになるよ。レモン果汁を絞って食べると、油が落ちてこれもカロリー減にも。

1位の唐揚げ定食だと、ランチまでで1日の必要エネルギーを摂り終えちゃうかんらね。

これじゃあ、おやつどころの話じゃないよね。

でも、おいしい食事は心の栄養にもなるもの。

工夫しだいでカロリーは抑えられるから。

気をつけたいのが『ごはん』のカロリー

大盛りにすると100kcalプラスになるからね。

ごはんの量を全体の1/4にするのがおすすめだよよ。

あとは、肉の脂身を残す、ドレッシングやソースのつけすぎに気をつける、ほかの2食で調整する、こんなのも大切なポイント。

毎日食べるものだからこそ、工夫して心にも体にもうれしいランチタイムを過ごそうね(^^)v

ダイエット中この定食には気をつけろ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ