家飲みで太らない裏技!

2021年05月16日

こんにちは!

天気もパッとしないのでステイホーム中のシュワルツ浅井です。

緊急事態宣言になっちゃって、まった家で過ごすことが多くなっちゃいましたね。

おうちでゆっくり家飲みする人も多いですよね。

でも、運動不足の状態で、自宅だからついつい飲みすぎたり食べすぎたりして、太りやすい状況になっちゃうんです。

っと言うことで今日は、太らない家のみについてこっそりアドバイスです(^^)v

 

その飲み方・食べ方は太りやすい?!

ふだん家飲みするときって、どんなお酒とおつまみ用意します?

「頑張った自分にご褒美を!」ってことで、たいていの人は、自分の好きなお酒やおつまみを用意してますよね。

これを太りにくいお酒やおつまみに変えるだけで、罪悪感が減って、体にもやさしくって、お酒で楽しむことができるんです。

太りやすい飲み方チェック!

1.空きっ腹にビールを飲む……血糖値が上がりやすいからNG

2.おつまみはスナック菓子……スナック菓子は腹持ちが悪くて、食べ過ぎがちに。

3.ファストフードをおつまみに飲む……ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足

4.おつまみにスイーツはあり……食物繊維が不足、血糖値が上がりやすい

5.おつまみは唐揚げやフライなどの揚げ物が多い……脂質のとりすぎ

6.お酒と一緒に野菜や海藻などはほとんど食べない……ビタミン、ミネラルが不足して代謝が鈍る

7.食事と一緒にお酒を飲むときはごはん(米)を食べない……エネルギー源のお米は脂質が低く、飲酒後の小腹が空くのを防ぐ

8.飲んだあとに締めで即席ラーメンやお茶漬けを食べてしまう……脂質と糖質が高くて、野菜が少ない

9.太ることを気にして、おつまみを一切食べずに飲む……全体的に栄養不足

10.飲んで食べたあと、すぐ寝てしまう……翌日の胃もたれの原因に。就寝1時間前にはやめること

どうですか? 「やってるやってる…」と思う飲み方をしていないですか?

ポイントは糖質とカロリー

太るってことは、カロリーを持つ糖質、たんぱく質、脂質のバランスが崩れることが原因。

各アルコールの100g中のカロリーと糖質量はこんな感じです。

アルコールのカロリーと糖質

太りやすいお酒はやっぱり、糖質の多いアルコールです。

糖質が多いということはやっぱりカロリーも高くなるからね。

だから、リキュールを使ったカクテルや、焼酎を甘いジュースで割ったものをたくさん飲むのは注意なんです。

どうしても甘いお酒しか飲めないという人は、お酒の合間にお茶や炭酸水がいいかな。

逆に太りにくいお酒は、ウイスキーや焼酎、ジンの、糖質をほとんど含まないもので、それを水やソーダで割って飲むのが最適。

ワインも種類によっては糖質が低いものもあるからね。

 

健康を考えたときの、節度ある適度な飲酒って、ビール中瓶1本(500ml)、日本酒1合(180ml)、チューハイ(7%)350ml 、ワイン180ml(グラスワイン1杯125mlとして約1杯半)、ウイスキーダブル1杯(60ml) らしいです。

シュワルツアサイにとってはこの量で致死量です(笑)

といっても、それ以上飲みたいときもありますよね。

アルコールの量は個人差があると思うから、二日酔いにならない程度に楽しめる量ってことかな。

 

太りにくいおつまみ

ほとんどの人はお酒だけを飲むわけじゃなくて、食事やおつまみも一緒に楽しんでいますよね。

そうなると、やはり問題はおつまみにあるわけです。

飲酒で太る対策としては、お酒だけじゃなくて、おつまみの選び方や量も重要です。

太りにくいおつまみでおすすめしたいのは、食物繊維の豊富なもの、発酵食品、大豆系食品や種実類などヘルシーだけどしっかり栄養もとれるもの。

でも、少しは揚げ物やお肉みたいにガツンとしたものも食べたい、ついおつまみを食べすぎてしまうという人は、間に野菜スティックやお漬け物、海藻サラダ、きのこソテーなんかの、食物繊維を多く含む食べ物を選ぶこと。

 

あと、枝豆には、アルコールの分解を助けるメチオニンが含まれているから、肝臓の負担を軽減してくれるんです。

そして、ナッツ類には、アルコールの代謝に欠かせないナイアシンが多く含まれていて、二日酔いのもとになるアセトアルデヒドを分解する捕酵素として働いてくれるから、お酒のお供には最適なんです。

 

おすすめおつまみ

もずく酢、海藻サラダ、

和風サラダ、野菜スティック、もろきゅう、ナスの一本漬け、きのこソテー

キムチ、ぬか漬け、

枝豆、ミックスナッツ、

冷ややっこ、お刺身、

生春巻き、野菜入りビーフン炒め  など

 

太りにくいお酒とおつまみのベストマッチは?

太りにくいお酒とおつまみの組み合わせるとこんな感じかな?

(1) 赤ワイン(125ml)×ミックスナッツ(素焼き)20g 糖質量:3.8g

(2) ハイボール×枝豆(100g) 糖質量:4.3g

(3) ビール(350ml)×砂肝焼き鳥(塩・40g) 糖質量:10.9g

おつまみを選ぶ際にちょっと気をつけるだけで、糖質量はグッと変わってくるからね。

 

色々ストレスも多くてついつい深酒で、体重が…

なんてことにならないように、気をつけていきましょうね。

飲んでも動いて消費すれば問題ないんだけどね(^_-)

 

 家のみで太らない方法!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ