アラフォー過ぎたら、ダイエットも健康も筋トレです!

2021年08月12日

こんにちは!

天気が良くて快適気温の札幌です。

 

突然ですが…

40歳を過ぎたら週二回の筋トレを条例にしてほしいシュワルツ浅井です。

なんかみんな元気になって良い事沢山あると思うんだけどね。

医療費だって削減できそうな。

いい考えだと思いません?(^_-)

っと言うことで今日は40代からの筋トレのメリットについてです。(^^ゞ

 

40代こそ筋トレ

筋トレ、トレーニング何だかブームになってますね。

24時間ジムや、さまざまなパーソナルジムも増えてますよね。

一次はジム離れしていや若い人たちも、ジムでトレーニングしてますよね。

凄くいいことですよね。

そこでなんですけれども、身体が曲がり角に差しかかってきた40代こそ、筋トレをはじめてほしいと、切に願うシュワルツ浅井なんです。

 

目覚めよ中年!

このブログを読んでくれている、40代の皆さんは、健康のために運動は重要だとわかっているけど、筋トレって、若い人やアスリートのためのものって思ったりしてませんか?

それに、時間がないとか?暇がない?って思ってません?

だって24時間やってるんです(^^)

でも中高年世代でも、トレーニングをする人は増加しているんですよ。

 

筋トレがいい理由

最も大きな要因は、筋トレにさまざまな効果があるということがわかってきた、知られてきたのが大きいと思います。

 

「よい姿勢」をキープ

そのひとつは、姿勢を維持するってことです。

中高年になると、体型もそうだけど、猫背みたいに、姿勢が悪くなる人も多いですよね。

これは、体幹の筋肉が弱ってくることが原因のひとつです。

さらに、弱くなると、腰痛のリスクなども増えちゃいます。

筋肉を鍛えることで、キレイな姿勢をキープすることが可能になるんです。

 

疲れにくい身体になる

40代になって、突然、疲れやすくなったって感じないですか?

実は、疲れやすさにも、筋肉が関係しているって言われてるんです。

筋肉中にあるミトコンドリアが身体のエネルギーを作っているんだけど、ミトコンドリアは加齢に伴う筋力低下で減少してきちゃいます。

これが、「疲れやすい」の原因の一つになるんです。

筋トレをすることで、ミトコンドリアが増えて、それがエネルギーを生成することで、疲れにくくなるって流れです。

筋トレをすることは、疲れにくい身体を作るんです。

 

代謝が上がって、スタイルを維持

さらには、スタイル維持にも、筋トレの効果は大きいんです。

スタイル維持の運動って言ったら、ジョギングのような有酸素運動をが有効なんです。

実際、消費カロリーの大半は、基礎代謝と呼ばれるものが占めているんだけど、基礎代謝は、筋トレをすることで、上げることができるんです。

男性の代謝は、20歳を境に低下していくから、これを筋トレで補うことで、スタイル維持をするってことです。

 

後は身体を思う様にデザインできるのが筋トレです。

カラダのメリハリは筋トレなしではつけることはできないんですよ。

 

ホルモンの働きがよくなる

筋トレを行うと「成長ホルモン」が分泌されます。

成長ホルモンは「若返りホルモン」ともいわれていて、脂肪の分解を助けてくれたり、免疫力を高めてくれたり、肌の調子がよくなったりします。

人はストレスを感じると「コルチゾール」というホルモン成分が副腎で分泌されるんです。

この「コルチゾール」が長期的に多く分泌されすぎると免疫力が下がったり、うつのような状態になったり、心身の健康に悪影響がでちゃうんです。

 

筋トレで体を動かして、運動習慣をつけることで「コルチゾール」の分泌量が減り、心身のバランスを改善できるんです。

さらに、継続して筋トレを行っていくと「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されます。

セロトニンは気持ちを上向きにしたり、自律神経の調子を整えたり、睡眠の質をよくする働きがあるんです。

 

ストレスを軽減し気持ちが上向きになる

前に書いたホルモンの働きに関連して筋トレをすることで、気持ちが前向きになってきます!

トレーニングを始めたばかりのころは何となく自身が無い感じの人も、トレーニングを重ねていくうちに表情が明るく元気になってきます。

筋トレをおこなうことで、「ドーパミン」「テストステロン」といったホルモンが分泌されたり、継続的にトレーニングを続けていくと、不安感やネガティブな思考を軽減できるといわれています。

前向きな気持ちになれるってことなんです。

 

筋トレは脳にもいい!

40代を超えると、脳の衰えを感じずにはいられないですよね。

筋トレは、脳にもいい影響を与えるといわれているんです。

筋トレを行うことで、学習効果やストレス耐性があがったり、脳のエネルギー貯蔵量を増やしたりすることができるんです。

文武両道です。

 

筋トレを行う時の注意点

今まで運動していなかったんだから、急に激しい運動は怪我の元。

まずは、無理のない運動から少しずつバージョンアップして行きます。

本当はやっぱりプロのトレーナーに最初は正しいフォームを身に着けるまでは、見てもらった方がいいんだけど…

フォームが本当に大事だから。

あと、筋肉を作るのはトレーニングだけではなくて、食事や休息も同じくらい重要。

これらも含めて筋肉がつくというメカニズムになっているんだから。

筋トレで充実した生活を

筋トレをすることは、ただ筋肉をつけるだけじゃなくて、姿勢維持や代謝の向上、疲れにくい身体、脳への好影響も期待できるんだから、プラスの効果はかなり大きいです。

もしあなたがまだ筋トレを始めていないなら、今すぐに始めてみてほしいです。

早ければ早い方がいいです!

だって老化はどんどん進んでるんだから(^_-)

 

アラフォー過ぎたら、ダイエットも健康も筋トレです!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ