そんなに甘くはないんだよ!

2019年07月13日

こんにちは。

三連休いかがお過ごしですか?

チョット天気がいまいちみたいなんですけど、それでもキャンプに行ったり、ちょっと旅行に行ったりするかとも多いみたいですね。

 

おかげさまで、シュワルツ浅井三連休も大盛況で、

「休めばいいのに…」

そんな目で見られながら、絶賛営業中です!(^^)/

 

さて、以前スポーツクラブで働いていた時によく感じたことがありました。

想像と現実のギャップです。

スポーツクラブに入会される方は、何らかの目的をもってはいられるんだと思うんです。

ダイエットだったり、健康管理だったり。

で、

大半の皆さんはこう思っていると思うんです

「スポーツクラブで運動したら、日に日に効果が実感出来る…」

って。

23回通ったら、身体が変ってくるんだ…」

って、

 

でも現実は、そう甘くはないわけです。

確かに、運動すれば身体は変わりますよ。

でもね、

今まで全く運動していなかった人は、急にそんな運動はできないわけです。

まずは慣らし運転ですよね。

あちこちさび付いてるんですから…

 

1回目・2回目…1週間…2週間…1か月…2か月…

やっと変化がちょっとって感じです。

ちょっとやったくらいじゃ、焼け石に水なんです。

おかしな、通販や商品の広告の見過ぎです。

 

でもそのギャップを埋めるのが、トレーナーの仕事なんだな~っと

思い描いてきたイメージと現実のギャップを近づけるために、あの手この手を使うわけです。

 

続けることで必ず、スポーツクラブに入ってきたときの目的に近づくんですから。

ミランダカーになりたい人は、近づくことはできるんですから。

そう、近づくことはできるんです。

ミランダカーに近づくことはできるんです!

どれくらい近づくかは、微妙だけど….(^_^;)

 

筋トレ効果を実感できる期間

トレーニングをはじめたら、少しでも早く筋肉の成長や効果を実感したいって思うのは当然です。

すこしでも効果が早い方がいいに決まってます。

でも、一体どれくらいの期間、どういった方法で継続すれば筋トレの効果を実感できるのか?

 

効果を実感できるのは3カ月位が目安

健康効果も期待できて、筋肉も付けられる筋トレだけど、自分の筋肉にみずから負荷(ストレス)をかけるってことなんだから、継続することはなかなか大変なのが現実なのかもしれません。

「お、筋肉が付いてきた」って何となく感じるのは、だいたい3カ月程度っていわれてます。

これも実際個人差があります。

ただ今まで着られていた服がきつくなってきたとか、逆に脂肪が落ちて楽にはけるようになったとか「筋肉が付いてきた」「脂肪が落ちた」って実感することができれば、筋トレもだんだん楽しくなってくるはずです。

最初の3カ月を何とか踏ん張って継続することが、その後の体を大きく変える事につながるんです!

 

他人に気付かれる程の効果は6カ月位

筋トレと同じくらい,いやそれ以上にに大切なことは、しっかりとしたバランスの採れた栄養補給と睡眠(休養)です。

筋トレをすることで筋肉に負荷がかかって、内部の筋繊維がダメージを受けます。

ダメージを受けた筋繊維を体は修復しようとするんだけど、その際に「以前よりも負荷に強い筋繊維」に修復しようとするんです。

この筋繊維の修復のときに必要な栄養素や睡眠が足りないと、せっかく負荷をかけて筋トレしても筋肉がなかなか付かない、ってことになっちゃいます。

筋トレをしたからといって安心して、食べ放題、飲み放題だと逆に脂肪がドンドンついてきちゃいます。

栄養バランスを考えてしっかりたんぱく質をとって、十分な睡眠をとる。

そういったところまで気を抜かないことが大切なんです。

筋肉が付いてきたと自分で実感できるのは、3カ月程度て言ったけど、他人にそれを気づいてもらうには6カ月くらいかな~って感じです。

 

筋肉の成長や増加量には個人差がある

筋トレをした結果、全員が同様に筋肉が付いてくるわけじゃないです。

筋肉の成長や付きかたには個人差があります。

理由は「速筋繊維」と呼ばれる筋繊維の量や、「テストステロン」という筋肉の成長に欠かせないホルモン量の違いがあります。

これは遺伝的に決まるから、速筋線維やテストステロンが多い人はもともと筋肉が付きやすいようです。

いいから、まず3か月やってみてください。

それでもだめなら、シュワルツ浅井に相談してください

強制的に変化させますから(笑)

トレーニング効果が出る期間は想像よりも時間がかかるんです。

 

 

ページ最上部へ