あなたに合ったパーソナルトレーナーの選び方

2020年06月21日

ダイエットやボディメイクをいざ始めようと思っても、

どうしても一人じゃできない

絶対に結果を出したい

無駄なことをしたくない

何をやったら良いのかわからない

っと悩んでしまいますよね。

そんな時はやっぱりプロに教えてもらうのが一番かと思います。

パーソナルトレーナーの選び方って?

でもトレーナーってどうやって選べばいいんだろう?

私にあったトレーナーって?

 

そうなんですよね、

ネットで検索して出てくるおすすめランキングって広告で、広告費を払えば掲載される仕組みになってるので、まったくあてにはならないんです。

っと言うことで今日は、まったく個人的な意見なんだけど、トレーナーの選び方についてお話しますね。

 

「有名トレーナー」=「あなたに合ったトレーナー」なのか?

あなたに合ったパーソナルトレーナーの選び方

新聞や雑誌テレビやインターネットなどっで、ダイエットや身体づくりの企画よくありますよね、「○○の名トレーナー」なんていう特集を見ることがよくあります。

眺めていると、医療業界にいると「ああ、このトレーナーね」って顔がすぐ目に浮かぶようなトレーナーの名前が並ぶことが多いです。

でも、そんな「有名トレーナー」が本当に「あなたにとっての名トレーナー」になのでしょうか?

まず、そうした有名なトレーナーは近隣いませんよね()

特に地方だとなおさらです。

遠くの有名トレーナーに何とかしてたどり着こうとする前に、自宅や職場の近隣で「あなたの名トレーナー」を探してみた方が、結局は納得のいく指導、アドバイスが受けれると思います。

 

条件その1「腕」トレーナーの得意分野

パーソナルトレーナーの腕前

じゃあ、自宅や職場の近隣で「あなたの名トレーナー」はどうやったら見つかるのか?

まずその条件を考えてみましょう。

私が考える条件の1つめは、当たり前ですが「腕」、つまり、指導能力(適切な診断を下し、トレーニング方法を立て、実行する力)です。

そこで重要になるのが、あなたの問題点、こうなりたいという希望に関わるして「専門家」なのかどうなのかが大きな目安となります。

トレーナーにも得意分野があります。

本当は、11人の指導結果や、記録などが分かればいいんだけど、個人情報の部分があるので難しいですよね。

トレーナーの経歴やプロフィールなどを確認しましょう。

 

条件その2コミュニケーション能力

パーソナルトレーナーのコミュニケーション能力

2つめの条件は、コミュニケーション能力です。

トレーナーの指導力って本来、「腕」「コミュニケーション能力」がセットのはずなんだけど、残念ながら知識はあるんだけど、適切なコミュニケーション技術のトレーニングを積んできていないトレーナーが多いのが現実です。

良質なコミュニケーション能力を持つトレーナーかどうか、個人的に3つのポイントがあると思います。

 

節目で十分時間をかけてくれるか?

パーソナルトレーナーカウンセリング

トレーニングが旨く結果に結びつかないときや、効果が停滞することは必ずあります。

そんな時はやっぱりモチベーションも下がっちゃいますよね。

 

トレーナーにとっては日常の一こまなんですが、クライアントのあなたにとっては非常事態ですいね。

そんな時、状況説明にしっかり時間をとってくれたり、今後の対策について、一緒に考えてくれるかが大切だと思います。

 

条件その3あなたの仕事や生活への配慮があるか?

パーソナルトレーニング*トレーナーは原則、「クライアントの目標、目的を達成する/その後もコントロールできる能力を身に着けさせる」ことがゴールだと思います。

でも、クライアントのあなたにとっては受ける指導が仕事や生活に影響が出てしまうのも問題ですよね。

 

例えば、どうしても接待がありお酒を飲まなきゃいけないのに、「お酒は絶対ダメ」っとなると、お仕事にも影響が出てきちゃいましよね。

特に夜のお仕事をしている方には死活問題ですよね。

そんな場合には、お酒はやむなしで他の部分でコントロールするのが好ましいかもしれません。


クライアントの「個々の事情」をしっかり汲み取って、改善方法を一緒に考えてくれるようなトレーナーが、名トレーナーではないでしょうか?

※様々な状況もあるのでスパルタ式も必要な場合もありますよね。

 

条件その4 あなたとの相性

パーソナルトレーナーとの相性

あなたの名トレーナーの最後の条件は、あなたとの相性です。

トレーナーの知識や経験、コミュニケーション能力もさることながら、「相性」の問題もかなり大きいと思います。

あるクライアントさんにとっては方針をバシッと示して、「これで行きましょう」と力強く導いてくれる頼りがいのあるトレーナーが、別のクライアントさんにとっては自分の気持ちもきちんと聞いてくれないで、説明不足で乱暴なコミュニケーションをするトレーナーって映ってしまうことがあるんです。

また、あるクライアントさんにとっては、針が何に基づくのか科学的なエビデンスに基づき説明してくれる丁寧なトレーナーが、別のクライアントさんにとっては、訳のわからない理屈を淡々と話し続けるトレーナーに映ってしまう、ってえことになることがあるとんです。

自分の将来を託すトレーナーが、「合わないな」と思ってしまうようなトレーナーだったら、考えたほうがいいと思います。

その後も指導を受けるたびにストレスが増すばかりです。

「あなたとの相性」はそれだけ重要だとおもいます。

 

あなたの名トレーナーの探し方

まず、ホームページやブログ、SNSなどでトレーナーの基本情報を確認して、実際に会ってみて考えるのが、面倒でも最も良いと思います。

その際、以下の4タイプで、自分に合いそうなトレーナーのタイプを予めイメージしておくこといいとおもいます。

<学究型>
数字を使ってきっちりした説明をする真面目なタイプ。 指導方針を論理的に理解・納得したいクライアントさんに向いています。


<リーダー型>
トレーナー自らぐいぐい引っ張る頼もしいタイプ。 指導方針をバシッと端的に示してほしいクライアントさんにに向いています。


<聴き役型>
クライアントさんの話を良く聴き、受け容れる優しいタイプ。 自分の話をしっかり受け止めてほしいクライアントさんに向いています。


<話し好き型>
楽しく前向きにクライアントさんの気持ちを盛り上げるタイプ。

堅苦しくないざっくばらんなコミュニケーションを望むクライアントさんに向いています。

 

ここまで、「あなたの名トレーナーの見つけ方」についてお話ししました。

人の心は「口コミ」に影響されやすいものだけど、客観的なデータと自分の目を重んじて「あなたの名トレーナー」を見つけて頂く方が増えることを願っております。

 

あ、ちなみに私もトレーナーです()

興味のある方はお気軽にご連絡ください。(^^

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

 

 パーソナルトレーナーの選びかた!

 

 

ページ最上部へ