ホットなんちゃらは痩せるんですか?

2019年02月26日

こんにちは。

本日は違ってホンコンやきそばを食べてしまったシュワルツ浅井です(^_^;)

ごめんなさい、燃焼します(笑)

クライアントさんから

「友だちがホットなんとかってところに通おうかどうか迷ってるみたいなんですけど…」

って相談を受けました。

基本的に暑いところで汗をかいても脂肪は燃えないんだけど…

って話なんですけどね。

汗をかいても痩せない理由は?

「汗をかけば痩せる」そう思ってラップを身体に巻き付けて運動してみたり、サウナに長時間入って痩せようとした経験はダイエッターなら多いはず。

だって、シュワルツ浅井も昔やったたんだから(笑)

サウナは好きだから、今でもたまに行きます。

でも、汗をかいたから痩せるという訳じゃないんです。

汗をかいた直後というのは、体内の水分が体外に放出される為体重が若干減少するわけです。

でも、汗をかいても体脂肪が落ちているかどうかというのは別問題です。

 

「汗をかけば痩せる」訳じゃないんです。

元々、汗は上がりすぎてしまった体温を一定に調整するために、体内の熱を体外に放出する為に出るものです。

ただ、発汗の時に起こる放熱は、水分が蒸発する時の気化熱を利用しているから、エネルギーが消費される訳じゃないんです。

だから、食べ過ぎてしまったからって、サウナで大量に汗をかいても痩せる事には繋がらないんです。

辛いだけです、無駄な我慢です。

残念!

汗の成分はミネラルが微量に含まれた水分。

脂肪は含まれるわけじゃないです。

残念ながら、汗をたくさんかいても脂肪が流れていくという事は有り得ないんです。

それだけ痩せるのは簡単じゃないってことなんだけど、汗をかくことは健康にはとても良いことだから、運動などで軽く汗を流すことはお勧めです。

 

水を飲むと戻るのか?

人間の体重の70%が水分です。

それだけの割合を占めていんだから、水をたくさん飲めば体重は増えて、反対に水の摂取量が減ると体重も減ります。

一日で約2リットル以上の水分が出たり入ったりしてるんです。

尿をしたり、お風呂に入って汗をかいた場合には体外に放出されますよね。

そして、水を飲んだり食べ物から水分が取り入れられる事で体内に補給します。

 

水分の摂取量を極端に減らして体重が減ったからと言ってもそれは当たり前のことです。

体重の内70%が水分だから、摂取量が減れば水分不足になって一時的に体重も減ります。

ところが、その水分不足で減った体重というのは水を体内に補給すればすぐに元通りになるんだから、ダイエットしたわけじゃ無いんです。

水分不足が続くと血液もドロドロ、お肌の水分も枯れてカサカサ…

女性にとっては嬉しくない体重の減り方になります。

 

気を付けてほしいのが、ダイエット中は普段より運動量を増やしますよね。

その分、汗によって体外に放出される事が増えて食事制限をしてしまうと食べ物から水分を補給するのも難しくなります。

ダイエット中は水分不足に陥りやすいという事がよくあるから十分に補給してください。

 

脂肪は燃焼されていないのか?

「汗をかくと代謝が良い=痩せやすい体質だ」って間違った知識を元にダイエットに励む女性が多いです。

実は汗をかけば体内の水分が減少するから、一時的に体重は減るけど失った分の水分を補給すればすぐに元に戻ってしまいます。

代謝を上げる事によって痩せるという為には、脂肪を的確に減少させる必要があります。

脂肪を減らせなければ、体重を減少させる事には繋がらないってことです。

 

体内の中性脂肪を分解して遊離脂肪酸という形に変化させて、血液中に取り込める形に変えます。

そして、筋肉やその他の細胞で有効に使用されて脂肪が体内で燃焼されます。

分解から燃焼される事で、体内の脂肪が燃焼されてその結果、痩せられるという流れなんです。

 

だから、汗をかいた時には体内にあったミネラル分を含む水分が排出されるだけなんです。

脂肪が燃焼されている訳じゃないから、汗をかきやすいから代謝が良く痩せやすいというのは間違った常識って事なんです。

汗を大量にかけば、体内の水分と塩分が放出される為補給しなければ水分不足になっちゃいます。

そのまま補給しないで汗をかくと、血液がドロドロになって代謝も落ちます。

代謝が低下すれば自ずと体内で脂肪を燃焼する力が衰えちゃうから、結果痩せにくい身体になってしまうってことなんです。

 

じゃあ痩せるには?

汗をかく事で脂肪が燃焼される訳ではないってのはわかったと思います。

汗をかいても全く痩せられないのか?っていうとそうでもないです。

汗をかくと体内にあったミネラル分も一緒に放出されます。

ミネラルは体脂肪を燃焼する時に欠かせない成分なんです。

サラサラしている汗の中にはミネラル分があまり含まれていない為、痩せやすい汗です。

汗腺機能が正常に働いている場合、サラサラした汗をかけるようになって痩せやすい汗に変化させる事が出来ます。

汗腺機能は日常生活を過ごしている中で、エアコンをたくさん使う機会が増えてて汗をかくという事が減ってくる事で汗腺機能の働きが衰えてしまいます。

サラサラの痩せやすい汗にする為には、普段から汗をかく機会を増やす事が必要です。

岩盤浴に行ったりサウナに行ったり、普段から汗をかく機会を増やすように心がければ必要以上のミネラル分を排出しなくなって痩せる汗へと変化していきます。

ただ単に汗をかいてもダイエットに効果的じゃなくて、水分を摂取することで戻ってしまいます。

汗をかく運動を一定時間やることで脂肪燃焼してきます。

脂肪を燃やすのは運動です!

汗をかいただけじゃ痩せないんです!

 

ページ最上部へ