手っ取り早く代謝を上げる方法!

2019年04月03日

こんにちは、

日が長くなりましたね~

季節もどんどん変わっていきますよね~

 

さて、

基礎代謝って言葉、もうみなさんもうご存知ですよね?

 

何もしないでじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことです。

消費する量は筋肉、肝臓、脳が半分以上を占めてるんですよね。

 

だから、基礎代謝が高いってことは、黙っててもエネルギーが消費されるんだから、ダイエット的には、いいってことなんですよね。

 

筋肉を増やすのがもちろん大事なんだけど、ちょっと時間がかかるわけですよ…

実際、皆さんが考えてるほど楽じゃないんですよね~

 

そこで今日は、手っ取り早く即効性のある代謝を上げる裏ワザを紹介しますね。

 

1:噛みごたえのある食べ物を食べる

食物繊維の多い全粒粉パンや、硬めの野菜・果物などを食べるとき、口の中で噛んで体内で消化するまでに時間がかかります。

 

でも、その時間がかかる分だけ、なんと約10%もカロリー燃焼率が上がるんでです!

柔らかいものばかり選ばないで、噛みごたえのある食品を積極的に食べるように!

 

2:脂肪分の少ないたんぱく質を摂る

鶏のササミや白身魚とか、脂肪分の少ない動物性たんぱく質も、やっぱり消化するためにより多くのエネルギーを必要とするから、カロリー燃焼率が上がるんです。

ダイエットと言えば、鶏のササミってもう定番だけど、いろんな意味でやっぱりいいんだよね。

 

3:食事“前”に短いエクササイズ

これって自宅にいるときしかできないかもしれないけど、食事を摂る前にスクワットを20回程度でもすると、1日の消費カロリーが上がって、エネルギーを燃焼できるんです。

 

エネルギーを燃焼するには、やっぱり筋トレが適してるんだけえど、会社にいる場合は、ランチの前に階段を上がり下がりするとかの運動がおすすめ。

ランチの前は階段へ行こう!

 

4:緑茶や水を飲む

緑茶に含まれる抗酸化成分の“カテキン”は、エネルギーの燃焼率を上げる働きも持ってるんです。

仕事中でも、食事や休憩時間にはお茶を入れ、定期的に飲みたいですね。

 

水分不足になると基礎代謝が落ちるから、お茶ではなくても1日中こまめに水分補給を忘れずにね!

 

5:定期的に休憩する

ストレスがたまると、お腹がすいていなくても食べ物に手が伸びてしまうでしょ?

 

それを防ぐためには、立ち上がって散歩するとか、定期的に短い休憩時間をとって気分転換がいいんです。

 

座りっぱなしっで仕事をしているだけで、脂肪を燃焼する酵素が減少しちゃうんだよ。

 

こまめに休憩を入れてカラダも動かすこと!

簡単にできる代謝を上げる方法、是非今日から実践してくださいね。

 

あ、実践したからって安心して食べちゃったら意味ないからね(^^)

手っ取り早く代謝を上げる方法!

ページ最上部へ