アルコールはやっぱり、ダイエットにはね~(^_^;)

2019年05月16日

こんにちは。

今日は朝から超いい天気で、愛車のシュワルツ号を洗いたくて仕方がないシュワルツ浅井です。

なんてったって、ただ車内をキレイにしたいためだけに買っちゃいました。

ダイソン!(^_^;)

そんな、天気のいい木曜日もダイエットの話です。

シュワルツ浅井のことろに来られる人、お酒好きの方が多いんです。

まったく身体がアルコールを受け付けないシュワルツ浅井には、どうしてお酒を飲むのか意味が分かりません(笑)

いや、わかってますよ。

おいしくて楽しくて、気持ちいいんですよね。

おいしくて、楽しくいて気持ちいいなら、それは止められないですよね。(^^)

 

でもそんなアルコール、やっぱりダイエットには悪さしちゃうんですよね~

 

お酒と肥満の関係

お酒はやっぱりダイエットに勤しむ人の大敵。

っと言われても、毎日禁酒するのは辛い… ダイエット中でもお酒を飲む方法は無いのかと考えて、

調べてみるとエンプティ―カロリーって言う言葉があるじゃないですか!

アルコールのカロリーは熱となって消費されるから大丈夫?

そうはいかないんです!

実はそれは半分だけ正しいかな…

 

お酒を飲むと身体はどのような反応を示すのか?

食前酒ってありますよね。

食事の前に1杯お酒を飲むことです。

アルコールには食欲を促進させる作用があるから、欧米ではディナーの前などお酒を飲む習慣があるみたいです。

でも、食欲の増進と食べ過ぎは紙一重!

お酒を飲むと食べ過ぎることが多くなるから、要注意なんです。

 

お酒の分解と深く関わっている臓器といえば肝臓です。 肝臓は体内における最大の臓器です。

アルコールの分解以外にも、様々な栄養の吸収を補助する役割を担っています。

お酒に含まれるアルコールは、端的にいうと身体にとってはです。

毒だから、真っ先に分解しなければいわけです。

肝臓がアルコールの分解にかかりきりになると、他の栄養素は放っておかれます。

これが脂肪蓄積の始まりなんです…  

 

肝臓が奮闘する

肝臓がアルコールを分解していると、糖質の代謝が停滞します。

糖質の代謝が進まないと、血糖値がいつまでも上がりません。

「お腹がいっぱい」って言うのは、血糖値が上昇して満腹中枢が刺激されている状態のことなので、 いつまでたっても満腹感がないから、食べ過ぎてしまうわけです。

 

食物の消化といえば、膵臓も忘れてはいけないです。

アルコールは、膵臓が消化酵素を作る働きを阻害しちゃうから、身体がビタミンやミネラルを吸収しにくくなるんです。

 

お酒の利尿作用も問題です。

吸収されない栄養素たちは、水と一緒に尿として排出されてしまいます。

ミネラルの中にはナトリウム、いわゆる塩分も含まれています。

飲み会が終わった後のラーメンは美味しいと感じたことはありません?

お酒による食欲の増進と、塩分や水分の不足を一挙に補ってくれるラーメンを身体は欲するわけです。

 

しかし、ここに落とし穴が…

アルコールの分解のせいで置き去りにされていた糖質は、吸収や分解されることなく体内に残ったままです。

これが脂肪になって身体に溜るわけです。

脂肪増える、体重増えるです!

せめてラーメンじゃなくて、みそ汁やお吸い物を選んでくださいね。

 

アルコールを相手にするのは、肝臓にとって重労働なんです。

糖質を分解するときに、肝臓は脂肪酸という物質を生産します。

飲み過ぎ、食べ過ぎを重ねると溜まった脂肪酸で、肝臓自体が肥満になるんです。

これが脂肪肝ですね。

脂肪肝は表面上の変化が無い、隠れ肥満状態です。 太って見えないから安心っていうわけじゃないんですよ~

お酒が好きな人は注意してくださいね。

 

お酒を飲んでも、自制ができる人は良しとして、記憶がなく無くなっちゃう人はもしかしたら、脂肪蓄積超特急に乗ってるかもね?(^_-)-

分かっていると思いますが、やっぱりアルコールはダイエットにはマイナスなんです。

ページ最上部へ