食事を減らしても体重が減らないあなたへ

2019年06月06日

もうすぐ夏!

ということで、本格的に露出が増える夏を前に、ダイエットに励んでいる人もおおいですよね。

そこで注意してほしいことがあるんです。

ダイエットは一歩間違えると思うように体重は減ってくれないどころか、痩せにくい体を作ってしまうんです。

 

ところで・・

「食事を減らしているのに、どうして体重が減らないの?」

ダイエットをしていて、あなたはこの様に不思議に思ったことはないですか?

食事量を減らせば体重が減るはずなのに、ご飯の量を減らしてもなぜか体重が減らない…

逆に体重が増えていることがある。

これは、ダイエットをしたことがある人ならだれもが一度は経験していることだと思います。

でも、どうしてここんなことが起こるのか?

食べていないのに痩せない理由

ダイエットを始めて、まず思い浮かぶのは「食事制限」ですよね。

これまでに食べ過ぎて過剰になっていたエネルギー(脂肪)を、マイナスにする為には、食事を減らすことが一番手っ取り早いから、食事を制限して痩せようと考えますよね。

でも、いつもよりも食事の量を減らしているはずなのに、なぜか体重は一向に減らない… そうなると気持ちも焦って、

「何の為にやっているのか?」

「どうせ私は痩せられないんだ」

って、こんなことが続けばダイエットを投げ出したくもなりますよね。

 

あるいは、

「もっと食事を減らさなきゃ!」と考えますよね

でも、それはちょっと待ってください! 実はこれがダイエットの落とし穴なんです。

ここで無理をすれば、ますます状況は悪くなる可能性が高いんです。

食べてないのに痩せない原因は、努力が足りていないせいじゃないんです。

そこには、体の素晴らしい機能が働いているんです。

この機能をうまくコントロールすることが、ダイエット成功のカギになるんです。

痩せたい気持ちに反して、体はエネルギーを溜め込もうとする

人間の体には、自分の命を守るための便利な機能が備わっています。

入ってくるエネルギー、つまりは食事量やそのカロリーが極端に少ないと、次にいつ食事ができるかわからないから、「長く生きていくための保険」として、エネルギーを使うのではなく体に溜め込もうとするんです。

例えば、金欠になった時のことを想像してみてください。

しかも次の給料日がいつになるかわからない、どれぐらいの給料が入るかもわからなかったらどうしますか?

なるべくお金は使わないで溜め込もうとしますよね?

これと同じようなことが体の中でも起っているって考えてください。

だから、痩せるためにいくらカロリーを制限してもそれは逆効果になって、体はその少ないエネルギーを溜め込もう溜め込もうとして、なるべく代謝を落として消費しないように、必死にやりくりするから、逆に痩せにくくなるというわけなんです。

だから、その機能をうまく利用していかないとダイエットはうまくいかないんです。

 

極端な食事制限で失うもの

もちろん、強引に極端な食事制限を長く続けて行けば、体重も落ちていきます。

いくら本能で痩せにくい状態になってしまったとしても、それにも限界があるから最終的に痩せることは可能です。

でも、これは絶対にやってはいけないダイエットです。

栄養が足りない状態が続けば、身体は低体温になって、ホルモンの分泌も減って、髪や肌の状態も悪くなるだけじゃなく、心身ともに本来の機能を失い健康ではいられなくなるんです。

せっかく体重が減ったのに、美しさからはかけ離れて、食べればすぐに脂肪がつく太りやすい体質になって、そして不健康になってしまったら元も子もないですよね。

 

食事制限の境界線はどこか?

じゃあ、どれぐらい食事を減らすと、この機能が働いて痩せにくくなっっちゃうのか。

それは、「摂取エネルギーが基礎代謝量を下回るとき」 これぐらいになるとこの機能が働くと言われてます。

基礎代謝量は、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために体内で自動的に行われている活動で必要なエネルギーのことです。

内臓を動かしたり呼吸をしたりと、ただ生きているだけで消費されるエネルギーですね。

基礎代謝量は人によってその数値は変わるんだけど、例えば基礎代謝量が1200キロカロリーの人の場合、一日にとる食事の摂取量が1200キロカロリーを下回る場合が続くと、体が危険を察知し節約モードに切り替わると言うことです。

だから、ダイエットをスムーズに進めるために、まず、食事の摂取量がこのラインを下回らないよう注意する事が大事です。

 

健康的且つ効率良く痩せるために

ということで、食事量は多くてももちろん痩せないけど、少なすぎても痩せないっていうことなんです。

「食事を減らしているのに痩せない」

「頑張っているつもりなのになかなか努力が報われない」

という人こそ、食事量が少なすぎてはいないかどうか、一度見直してみてください。

 

キレイな身体を作るためにも、バランスの取れた食事と運動が基本中の基本です。

痩せながら健康になるのがダイエットですよ。(^^)

食事を減らせば体重が減るってもんじゃないんです。

ページ最上部へ