ダイエットが継続できちゃう裏技!その2(^^)v

2020年01月13日

こんにちは。

三連休の最終日いかがお過ごしですか?

札幌は凄くいい天気です!(^^)

 さて、今日は昨日の続きで、ダイエットを継続させて成功させて、「バラ色の人生」を手に入れる裏技です!

 

目標を設定したら目先のことから

初めから踏ん張りすぎると逆にモチベーションが続かなくなっちゃいます。

まずは目の前の小さなことを目標にスケジュールを立ててみるのがオススメです。

例えば

「今月は2㎏痩せる」

「今週は3回ジムにいく」

とか。

簡単に、

「今月は夕食のご飯の量を減らす」。

「この一週間はお酒をやめる」

「おやつは半分にする」

みたいに簡単なことから目標を設定して続けてみるのがポイントです。

ちょっと頑張ればできる目標がいいですね。

達成できたら丸をつけるみたいな、小学生の冬休みの課題間隔で遊び感覚でいきましょう。

こんなふうに小さな課題を達成していくと食生活も徐々に改善していくんですよ。

お酒が大好きTさん、毎日晩酌するほど酒を浴びていたんだけど、「2日だけ我慢する」というふうに少しだけ我慢していくうちに、だんだん「4日だけ我慢する」という風に少しづつお酒に頼らなくても我慢できるようになってきたんです。

 

記録を取る

確実にダイエットを続けるならダイエットの記録をとるのがいいですね。

いわゆるレコーディングダイエットって言われているやつですね。

仕事でも営業マンなら営業日誌でしょうか?

同じようにダイエットも数字をつけることで日々の変化や傾向、今後の対策が一瞬でわかるようになります。

具体的には

毎日の体重・体脂肪を記録する 日々の食事・食事内容、量、カロリーがわかれば記録する 運動の記録をとる(種目・時間、運動した日)

家計簿とつける感覚です。

ダイエットに取り組んでるつもりが、記録をつけてみると意外と食べ過ぎてたり、効果が出なかった理由が一目でわかるようになります。

とは言っても毎日体重を量るのはメンドクサイよ!と言う人は簡単に記録が取れる体重計がオススメです。

 

体重・身長・性別を登録すると、乗るとすぐに体重・体脂肪・基礎代謝量が計算されます。

忙しい日でも乗るだけでOKなので社会人にぴったりですね。

記録をとるのがメンドクサイ!って人はスマホアプリと連動するタイプもオススメです。

乗るだけで勝手にスマホに記録されるから、体重を振り返るときはめちゃくちゃ便利です。

 

家計簿も同時につける

関係ないようだけど家計簿をつけるのがいいんです。

なんで家計簿なの?て思うでしょ(笑)

家計簿をつけると余計な食べ物を買っていないか確認できるんです。

食事を摂るついでに、金額を付ける前にメモ欄に今日食べた食事を簡単にメモっておくんです。

そうすると金額だけでなく、何をどれくらい食べたのかがひと目でわかるようになります。

食べ過ぎ=お金を使いすぎ

ってことだから、ダイエットだけじゃなくいて、節約もできちゃうってことです。

体重は減らして、貯金は増やす、一石二鳥なんです。

ダイエットに成功してハワイに行けちゃうってことです(^^)v

 

我慢しない

よくダイエットに挫折する人によくあるのが「食事制限が辛い!」とか「運動を続けるのがしんどい!」って話です。

ダイエットは続けることが大事。

でも我慢してまでやりきることは難しいはずです。

プロのトレーナーについて、マンツーマンで取り組むとしたら多少辛い制限食事制限やトレーニングでも耐えれると思います。

でも一人で続けるなら我慢をすることに中々耐えるのはきついものです。

だから続けるんだったら、自分の中で無理しない、我慢しないように工夫することが大事です。

 

周りを見ていると、当初はつい意気込んで

「今日から晩飯は抜きだ!」

なんて言ってたけど、3日で挫折してました(笑)。

夜お腹が減って寝れなかったそうです。

なのでまずはご飯の量を少しづつへらしたり、缶コーヒーをブラックに変えたり、脂っこい食事をヘルシーなメニューに変えたりなどなど、自分でも無理なく続けられるように工夫しましょう。

お酒も、飲むならハイボール、ウーロンハイ、ビールは週一回って我慢しないレベルで続けます。

人によっては我慢できるレベルは違うから、まずは徐々に体をならしていくことです。

我慢も習慣化できればらくらくこなせるようにるので、まずはちょっとづつ変えてみてください。

 

運動の予定を手帳に書き込む

ダイエットのためにウォーキングを始めようとしたけど、中々習慣化できない・・・

って言う理由でダイエットに挫折しちゃう人も多いですよね。

そこでオススメなのは運動する日を手帳に書き込むこと。

スマホのアラーム機能を使って通知が来るようにするのもいいですね。

 

よくありがちなのが気分で運動する日を決めてしまうこと。

人の気持ちは弱いもの。

頑張ろうとしても目の前の誘惑に負けてしまいます。

頑張るぞっていう人ほどその傾向が強いです(笑)

どうしたらいいかというと、ジムに行く日を手帳(スマホ)にあらかじめ書き込んじゃってください。

その日はトレーニングウェアを用意しておいて、仕事が終わったらすぐに着替えて運動です。

毎日仕事に行くように、決まった時間・決まった日にちを決めておくと運動するのをサボりづらくなります(用意をしてるとなおさら言い訳できません笑)。

よくあるパターンが、ジムの会員だけなって使わない人。

会員になったらしっかり通って元を取りましょうね。

 

やっぱり習慣化

ダイエットは続けようとすると続きません。

朝起きて歯を磨くように、頑張らなくても気づいたらやっていた、っていうことになるのが大事です。

とは言ってもすぐには習慣化できるのは難しいですよね。

本気で痩せたい!という人はちょっとづつでいいから、できることからまず始めることです。

千里の道も一歩から」じゃあないけど、ダイエットは続けることが一番の近道です。

 

でも、どうしても一人じゃ…

って人は、シュワルツ浅井がとことんお付き合いしますから、お気軽にご相談ください(^^)

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞電話:011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ