ダイエットが続かないあなたへ!

2020年02月26日

こんにちは。

2月も月末を向かれて何かと騒がしい今日この頃ですね。

そんな月末もダイエットの話です。

 

「細くなりたい」

「綺麗になりたい」

「かっこよくなりたい」

って、このブログを読んでる方はそう思ってますよね。

でも現実は、なかなかそれを実現するのは難しい…

そんな感じですよね。

特にダイエットは、何度も挫折、失敗してしまったという人多いんです。

そこで今回は、どうしてダイエットが続かないのか?についてお話しますね。

今まで挫折、失敗を繰り返している人も、これを読んでもう一度頑張ってみてくださいね。

 

ダイエットが続かない理由

「痩せたい」と思って、ダイエットをする人は多いですよね。

しかしいざダイエットを始めてもなかなか続かない…

ダイエットが続かない人にはどんな理由があるのか紹介します。

 

やる気だけで根本的な原因が解決してない

「今日からダイエットをしよう!」って決意するのは簡単です。

でも、まずは太った原因を考えないと根本的な解決にはなりません。

例えば一日のカロリーを摂りすぎているんなら食べる量を減らさなきゃいけないし、運動不足なら運動をしなきゃいけません。

原因が分かっていないのに漠然とダイエットをしようって始めちゃうと、痩せることはできないんです。

テレビやネットで見て「このダイエット良さそう」ってそのダイエットがあなたにあってるかどうかは別の話です。

セルフイメージが低く、どうせ痩せないと思ってる

ずっと太っている人は自己肯定感が低い傾向にありますよね。

セルフイメージが低い人は

「どうせ自分なんか」

「痩せても大したことないし」

ってとマイナスな思考に陥ってしまいがちです。

痩せたいと思う気持ちはあっても、マイナスイメージが強すぎて、やる気が出なくなっちゃうんです。

ダイエットをしても無駄だと思ってしまうから、ダイエットが続かなくなるんです。

痩せたいのに、ダイエットしても無駄だって勝手に終わっちゃいます。

 

食事を我慢してストレスが溜まっちゃう

やっぱりダイエットには多少なりとも食事制限が必要です。

でも、食事を我慢するってことは、ストレスが溜まってしまうもの。

「好きなものが食べられない」

「ずっとお腹が空いている」

というストレスが、ダイエットを嫌いにさせてしまいます。

ダイエットにチャレンジしても、この食事制限のストレスで、ダイエットが続かなくなります。

 

極端な食事制限をして不健康な生活になっちゃう。

ダイエットには食事制限が必要だけど、早く痩せたいからって極端な食事制限をしてしまう人もいます。

しかし、極端な食事制限は体を壊す元。

そんな、食事制限から不健康な生活になってしまって、それが逆にストレスになっちゃいます。

極端な食事制限で我慢ばかりするのは、心にも体にもよくないです。

ストレスや不健康な生活がダイエットが続かない理由です。

ダイエットの停滞期で諦めてしまう

ダイエットの最中、痩せない時期は必ずあります。

ダイエットをする人がなら誰でも経験するものです。

それを超えれば、また体重は減るんですけど…

でも、停滞期は人によっては数ヶ月続くこともあります。

その時期が辛くて、「痩せない」って思い悩んじゃって、ダイエットのモチベーションが下がってしまって、ダイエットを辞めちゃうんです。

もうちょっと頑張らばいいだけなのに…

 

ダイエットが続かない人の特徴

ダイエットを成功させる人もいれば、ダイエットに失敗する人もいます。

ダイエットが続かない人は、ダイエットが成功する人と、何が違うのか?

ダイエットが続ない人の特徴を紹介するので、当てはまるものがあれば、見直してみてくださいね。

 

過去に成功体験が少ない

ダイエットに限らず成功した体験が少ない人は、どうせまた失敗すると考えてしまいがちになります。

そのため「別にいいか」「今度にしよう」と考えちゃって、モチベーションが保ちにくいのが特徴です。

成功体験が少ない人は、行ったダイエット方法が良くない(間違ってる)ということもあります。

だから、結果が出にくい(間違ってるから当たり前なんですけどね)ダイエットが続かない

んです。

趣味がない

趣味を持っている人は上手にストレスを発散することができます。

でも、没頭できる趣味がない人は、ストレスの発散方法がないから、他の方法で発散しようとしちゃういます。

あと「趣味のために体を絞ろう」

とか、

「趣味をずっと続けたいから健康でいよう」

っていうふうにモチベーションを保つこともできません。

 

飽き性で気持ちの移り変わりが激しい

ダイエットは継続が大事です。

継続して運動や食事を行うことで、少しずつでも確実に結果を出すことができます。

でも飽き症で気持ちの移り変わりが激しい人は、同じことを続けるのが苦手な人が多くて、食事制限や運動を途中で飽きてやめちゃいます。

飽き症の人はダイエットを続けることができなくて、失敗しちゃいます。

 

間違った情報を鵜呑みにしてしまう

世の中には様々なダイエット方法が溢れています。

正しい情報もあれば、正しいかどうか分からない情報もあります。

中には「すぐ結果が出る」「飲むだけでダイエットができる」って、商業目的丸見えの、いかがわしい情報がたくさんあります。

情報を鵜呑みにしてしまう人は、つい楽な方法に飛びついちゃうんっだけど、そういった方法はほとんどが間違ったダイエット方法なんです。

情報を鵜呑みにした結果、間違ったダイエット方法を行ってしまい、ダイエットに失敗してしまうんです。

 

周りの空気に流されやすい

周りと合わせるのは大事なスキルですが、周りの空気に流されやすい人は、自分の意見を持っていない人が多いです。

そのため、間違った方法や自分に合っていない方法でも、「周りがやっているから」「流行っているから」といった理由で続けてしまいます。

しかし、間違った方法ではダイエットの良い結果は出ません。結果が出ないのを見て、ダイエットをやめてしまうのです。

 

休日は出掛ける予定がなく、暇な時間が多い

休日は家でゆっくりするという人も多いですよね。

それが休息のためとか趣味のためなら良いんだけど、「暇」だと感じるなら要注意です。

暇な時間があれば、つい食事や間食が増えたり、ゴロゴロしたりしちゃいます。

その結果、運動不足になって、摂取カロリーは増えるのに消費カロリーは増えないという結果になっちゃいます。

そして暇な人は急にダイエットをしても、すぐにまた暇な生活に戻っちゃいます。

 

帰り道はとりあえずコンビニやスーパーに寄る

「あれが食べたいな」

「小腹が空いた」

「自分へのご褒美に」

って言って帰り道にコンビニやスーパーに寄ってしまう人いますよね。

でも、目的がないのにコンビニやスーパーに寄っちゃったら、つい余計なものを買ってしまいます

そして、余計な出費と余計な摂取カロリーが増えちゃいます。

 

面倒なことを後回しにしてしまう

ダイエットは運動や食事に気を付けなければいけないので、面倒くさいと思えることもあります。

面倒なことを続けるからこそ、綺麗な体を手に入れることができるんですけどね。

でも、面倒なことを後回しにしてしまう人は、ダイエット自体を面倒だと思いがちになります。

「明日からでいいや」

「今日はやめておこう」

とどんどん後回しにしていくうちに、ダイエット自体をやめてしまいます。

 

整理整頓が苦手でモノを捨てれない

片付けが苦手な人は多いですよね。

その中でも特に整理整頓が苦手な人は、必要なモノと必要ではないものが区別できないのが特徴みたいです。

そういった人はつい「もったいないから」とモノを貯めがち。

無駄も多くなって、家にある食べ物を見ては「捨てるのはもったいないから」とつい食べてしまうことも多いんです。

 

好きな人がいなく、恋愛をしていない

ダイエットは目標がないとなかなか続けられません。

数あるダイエットの目標の中でも「恋愛」が特にモチベーションが保ちやすいみたいです。

好きな人がいれば、その人に少しでも綺麗な自分を見てもらいたいと、ダイエットに励む理由になります。

以前、クライアントさんの中でも、頑張ってるのになかなか痩せない人がいたんですが、彼氏ができたとたんに、見る見る痩せていったんです。

恋愛の力は凄いです(^^)

でも、恋愛に興味がない場合は「モテたい」「綺麗になりたい」という原動力がいから、ダイエットを続けられない傾向にあります。

 

どうですか?

思い当たるところあるでしょう?

耳が痛かったですか?(笑)

そんなあなたにお為に明日は市の解決法をお話しますね。

 

今年は春が早いみたいですよ。

早めに始めなきゃね(^_-)

ダイエットが続かない人の原因と解決法!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ