アラフォーになったら本気でダイエット!

2020年03月07日

こんにちは。

コロナウィルス対策中もダイエットに励むダイエッターの皆さんのために、今日もブログ更新です!(^^ゞ

 

アラフォーになったらダイエット!

以前は

「ちょっと食事を抜けば体重が戻った」、

「少しの運動で痩せることができた」

だけど、最近はなかなか痩せることができなくて…

そんな声をよく聞きます。

現実問題としてアラフォーからは今まで以上に本気でダイエットをしないと泣かんか痩せることができなくなっちゃってるんです。

その理由は、まずは代謝が落ちること。

何もしなくてもカロリーを消費するエネルギーを基礎代謝って言うんですけど、それが若い頃に比べて少なくなってます。

一般的に18~20歳ごろにこの基礎代謝は最大になって、それ以降は年齢を重ねるごとにだんだん減少しちゃいます。

基礎代謝

だから、今まで以上に運動をしないと、なかなか脂肪は燃焼しなくなるんです。

 

あと、アラフォーになって体力落ちたな~って感じたことないですか?

これは、筋力が落ちて、少しの運動でも疲れやすくなってしまうからなんです。

運動やトレーニングをする習慣のないアラフォーさんは、筋力が衰えて脂肪を燃焼する働きを手助けするものがなくなってるんです。

アラフォーからのダイエットは、まず筋力をつけることが必要なんです。

さらにアラフォーさんは仕事や育児のストレス等で暴飲暴食になりがち。

食事を栄養バランスを考えないと、太ってしまうだけです。

「今までと同じように」が運動面でも、食事面でも通用しないアラフォーさんがダイエットをしようとする時は今まで以上に本気と覚悟が必要です。

でも頑張れば、必ず結果がついてきますからね(^^)

 

ダイエットが失敗してしまう原因?

まず、ダイエットを失敗してしまう理由は、継続できないことです。

このぶろぐを読んでいる人の中には、何回ダイエットに挑戦しても途中で諦めてしまったり、一時期痩せてもすぐにリバウンドしてしまうという人が多いんじゃないですか?

アラフォーさんは、基礎代謝が落ちて、筋力が落ちてるから、脂肪を燃やすのに時間がかかります。

だからちょっとジムに通ったり、筋力トレーニングをするだけではなかなか結果が出ないんです。

こんなふうに、アラフォーさんは若い頃に比べて痩せにくくなってるんですけど、それをきちんと理解している人は少ないみたいですね。

だから若い頃と同じ感覚でダイエットを始めても、効果のなさにおきらめて継続しなくなっちゃうんです。

アラフォーさんが本気でダイエットを始める時には、必ず自分が「痩せにくくなってる」「昔とは違う」「時間がかかる」ことを把握してくださいね。

 

ダイエットを継続させるコツ?

本気でやせたいと思っているアラフォーさん。

ダイエットは継続することが大切なんだけど、継続するにもコツが必用なんです。

そこで、あなたの本気のダイエットを継続させるコツをご紹介しますね。

 

目標を高く設定しない

ダイエットでありがちなのが、目標を高く設定することです。

「1ヶ月以内に10キロ痩せる」って言われたらどう思いますかか?

高すぎる目標は始めたとたんに挫折するパターンです。 まず、目標は低く設定しましょう。

ダイエット期間は必ず長期間にすることです。

1ヶ月に1〜2キロペースがいいんです。

もし最終的に10キロ痩せたいのであれば、少なくとも6ヶ月〜12ヶ月期間を考えてくださいね。

 

ゆるくて良いので継続させること

アラフォーさんダイエットは本気を出すことが必要です。

だからって運動や食事生活をずっと「本気」でしていくのはストレスがかかっちゃいます。 ダイエットを継続するためには、ストレスは大きなマイナスになります。

「本気を出さなければ」と毎日ダイエットで決めたことを完璧にしようとすると、体重が減らない時のストレスが大きくなってあきらめちゃうことが多いんです。

体調の悪い日は少し運動を休んだり、たまには甘いものを許したり少し気を抜くときを与えてもいいんです。

本気でダイエットをしたいのであれば、途中で本気で突っ走りすぎてくじけてしまうより少しでも継続することの方が大事です。

 

数字にとらわれすぎない

アラフォーさんになると、ちょっとした体重増加や、ウェストが何センチ増えただという、数字にこだわることが多くなります。

しかし、こういった数字にとらわれすぎる必要はないんです。

数字よりも見た目です!

特にボディラインの崩れが大きくでてくるアラフォー世代。

このボディラインを本気で変えるようにダイエットした方が綺麗な体型になるんです。

痩せればいいってもんじゃないんです。

特に脂肪よりも筋肉の方が重いから、減らない体重に一喜一憂するのはストレスになるだけです。

同じ体重でもボディラインがすっきり綺麗になれば、あなたの本気のダイエットは成功です。

見た目を重視したダイエットをしましょう。

 

写真で記録をつける

ダイエットを継続するコツは、自分の体を写真で確認することです。

自分のたるんだ体を記録として残したくないって思う気持ちはよくわかります。

でも、じつは写真をとることでダイエットのモチベーションになるんです。

特にアラフォーさんは、体重という数字ではオーバーウェイトではなくても体のラインがたるんでいる場合が多いんです。

それは、目でみないと分からないこと。

そこで、ビフォーアフターの写真をとっておけばダイエットの進み具合がわかるし、変化がみられたらさらなるダイエットへのモチベーションへになるんです。

「本気で体のラインを整えたい」「綺麗な体を作りたい」と思っているアラフォーさんはぜひ写真での記録をオススメします。

 

さあ、本気でダイエットに取組む覚悟はできましたか?

40代あきらめるのはまだまだ早いです!

今日から本気のダイエットを始めましょうね(^^ゞ

アラフォー過ぎたらダイエットは本気です!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ