ダイエット失敗あるある…

2020年03月23日

こんにちは。

3連休明けの月曜日、今日も絶好調のシュワルツ浅井です。

連休中食べ過ぎちゃった?

大丈夫、動いて動いて動きまわればいいんだから。

あら、もう3月も後半ですね…

4月になっちゃうよ~

そろそろ本気出してダイエット始めないと、今年も間に合わないよ~

でも、

「ダイエットを始めても、思うように体型が変わらなくてがっかり…」

そんな経験ないですか?

でも、その失敗にはかならず理由あるんです。

正しいダイエット法で、今度こそナイスボディを掴み取りましょう!

っと言うことで、今日はダイエット失敗あるあるです。

 

ダイエットの失敗を克服せよ!

実は、痩せる方法よりも、何故痩せないのかを冷静に見つめ直したほうが、これまでの自分の生活を振り返られるし、失敗にも気づきやすくなるんです。

食事に気をつけているつもりなのに何故か痩せない人や、運動を頑張っているはずなのにムチムチから抜け出せない人、要チェックです。

 

「筋トレしとけばいい」と思っている

もちろん、運動することは大切、必修だけど、運動だけでどうにかなっちゃうほど脂肪の存在というのはそんなに甘いものではないんです。

例えば、二の腕のタプタプとした振り袖肉なら上腕三頭筋のトレーニングを、腰周りのブヨブヨ浮き輪肉には広背筋のトレーニングをすれば、確かにその部分へのアプローチはできます。

でも、筋トレでできることは「引き締め」「筋肉を増やして太りづらい体をつくる」こと。

痩せる・細くするという効果はないんです。 もしも、細くするのではなく、これ以上太らないようにするという目的であれば、筋トレをして代謝を上げて、太りづらい体を作ることはできます。

だけど、今の状態から細くなりたいなら、筋トレしながら食事も一緒に頑張ること

脂肪を確実に落としたいなら、食事をコントロールしないと何も始まらないんんです。

だからシュワルツ浅井のブログよく時の話がおおいでしょ?(^_^;)

「え~、せっかく筋トレ頑張ってきたのに、無駄だったの?」 いやいやそんなことはまったくないです。

筋トレを頑張ってきたのなら、ちゃんと筋肉は増えているはずだから、あとは、食事にも意識を向けてみればいいってことです。

あっでも根本的に、筋トレの量や間違ったやり方をしてるのは問題外だからね。

食べていないと思っているだけで、実は結構食べている

食事に気をつけているつもりなのに、何故か痩せないのにはちゃんと理由があるんです。

一番多いのは、食べていないつもりでいるけれど、実は結構食べている、というパターン。

こういったタイプの人の場合、食事のパターンがだいたい2つ考えられる。

まず1つめは、食べている量自体は少ないけれど、高カロリー&高脂質なものを選んでいるパターン。

例えば、

  • 朝ごはんを食べずに菓子パンで済ませてしまったり
  • ヘルシーそうに見えるサラダでも、ドレッシングを大量にかけていたり
  • 野菜スティックも味噌マヨをたっぷりつけて食べていたり
  • ヘルシーだからって果物を大量に食べてたり

とか…

心当たりないですか? あと、ラーメンやカレーライス、ファーストフードとか、あきらかにダイエットに不向きなものを食べて「少ししか食べていない」つもりになっているとか。

減量中の食事って、食べている量ではなく、食べている内容を気にしなきゃいけないから、もし脂肪を減らしたり体重を落としたりしたいんだったら、質のいいものを食べるように心がけようね。

 

2つめは、例えば、1週間のうち4日間はしっかりカロリー計算をしているけれど、残りの3日間はめちゃくちゃ食べたり飲んだりしているパターン。

実はこれも凄く多い失敗例で、今までシュワルツ浅井が見てきた人達にも多かった。

もちろん、たまには好きなものを食べたっていいんです。

ストレスはダイエットに良くないもんね。

でも、せっかく4日間頑張っても、残りの3日間で食べすぎてしまえば、プラスにもマイナスにもならないんですよ。

減量じゃなくて維持の食事をしていることになってるんです。 ここでアドバイスは以下の通り。

好きなものを食べてもいい日は、1週間のうち2日までに抑えること。

好きなものを食べてもいい日こそ、ダイエット中なんだという意識を常に持ち続けておくこと。

そして、自分にとっての一番のご褒美は、目の前にある美味しいものなんかじゃなくて、綺麗になった自分の姿だということを忘れないこと。

食べたって、幸せは一瞬だよ。

 

栄養不足で代謝が下がっている

これも、ダイエットが上手くいかないあるあるだよね。 食べなければ痩せるというのは、そりゃあ、まぁそうなんだけれど、脂肪よりも先に筋肉のほうがみるみる減っていくんだよね…

だから、極端に食べないダイエットは筋肉が落ちてしまうから、代謝が悪くなる。

代謝が悪くなると、脂肪が順調に減っていかなくなってしまうだよ。

確かに、全然食べない生活を続けて実際に痩せることがでるけど、リバウンドはまちがいないし、やつれた感じになって、決してキレイとは言えない常態だよね。

何のためのダイエットなのか意味が解らないよね。

ならどうすればいいかというと、高タンパク質・低脂質・適度な糖質を心がける!

そして、カロリーは最低でも基礎代謝以上だよ。

ギリギリになって焦って失敗するよりも、長期的に見て健康的な方法でダイエットしなきゃダメなんだよ。

 

いいかい、最低3か月だよ!

もう今年のラストチャンスだよ(^^ゞ

ダイエット失敗あるある

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ