コロナ太りに気をつけろ!

2020年04月08日

こんにちは。

外出自粛中の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス感染予防対策で、家で過ごす時間が多くなってきます。

そんな中ちょっと気になることがあるんです…

 

外出自粛や在宅ワーク。

日々の活動量が低下して、消費カロリーが減ったことで太ってしまう、名付けて「コロナ太り」です。

 

家で過ごす時間が長くなって、外出の機会が減って運動不足、ジム通いも休止…

でも、今このタイミングでのダイエットは健康面に注意が必要です。

 

免疫力が低下しないよう、第一に健康

いままず優先しなきゃいけないのは、.新型コロナウイルスの感染予防ですよね。

太ったからと言って過剰なダイエット、急な減量は免疫力の低下に繋がりって危険なんです。

この時期は、健康を維持しながらのダイエットが大前提。

 

家でできる「コロナ太り」対策

基本的に、ダイエットはカロリー制限と運動です。

増えてしまった体重は食事量(摂取カロリー)の制限と、運動量(消費カロリー)の増加によって取り戻すんだけど、今回は自宅でできる範囲の対策をご紹介しますね。

 

買いだめをしない、作りすぎない、食べ方の注意

日用品の買いだめがニュースでも報道されていますよね。

食料品は買いだめしないことがコロナ太りの予防に繋がるんです。

備蓄しようとしないで、スーパーやコンビニでの不要な買い物は避けましょうね。

ついつい必要以上のものを買ってしまうと、ついつい食べてしまう事につながっちゃいますからね。

あれば、食べたくなる。

人間の心理です。

 

あと、まとまった量を料理したときは、1食で食べ過ぎないよう注意が必要です。

出来れば盛り付けにも工夫を。

大皿にどんと盛っちゃうと、ついつい何度も手が伸びて食べ過ぎてしまいます。

ダイエット中は1人分ずつ皿に盛り、食事量を確認した方がいいですね。

 

体重を計る

体重をって、自分の体重変化を確認することは体重増加の抑止力になります。

どんな食べ方・過ごし方をしたらどう増減するのか、体の変化を把握して日々の行動に生かしましょう。

 

体内リズム・ホルモンバランスを崩さない

在宅ワークや休業で出勤しなくなった分、起床時間が遅くなったり、夜更かししちゃって…

って人も少なくないんじゃないですか?

ダイエットは特に、体のリズムを整えることが非常に重要。

朝はいつもと同じ時間に起床して、朝・昼・夜となるべく決まった時間で食事をとって、夜は夜更かししないでしっかり睡眠時間をとることです。

これはホルモンバランスを良い状態に保つために有効なんです。

ホルモンバランスが崩れると食欲が増すグレリンというホルモンが増加して、代謝も低下して痩せにくいカラダになっちゃいますからね。

 

よく噛んでゆっくり食べる

食べる順番を意識することで、食後の血糖値の上昇を抑えて、脂肪を溜めにくくすることができるんです。

最初に

汁物などの温かいもの→副菜の野菜→主菜の肉・魚・卵など→主食のごはん・パン・麺

の順がおすすめ。

あと、食事の時間をゆっくりとって、よく噛んで食べることも満腹感を高めます。

テレビを見ながらの食事は満腹感が低下するから、後で間食に繋がっちゃうんです。

「ながら食べ」はやめましょう。

 

代謝を高める。まずは入浴

代謝を高めるには運動が有効なのは言うまでもないですよね。

でも、普段シャワーで入浴を済ませてしまう人は、湯船に浸かるだけでも効果があるんです。

全身の血流を促進して、体が温まることで自律神経も整って、睡眠の質も向上します。

もちろん、ストレッチや筋トレ、有酸素運動なんかの運動も取り入れた方がいいですよね。

無理に急に沢山やろうとしないで、続けられそうなものから少しずつ始めるのがポイントです。

 

今だからこそ生活習慣を見直して正しいダイエット!

まずは健康維持、増進が大前提です。

太ったからと言って急な食事制限などを行うのはダメですよ!

今だからこそ生活習慣を見直して、良い習慣にシフトできるチャンスです。

ダイエットは短期集中で結果を出すことよりも、習慣化して長く続けられる方法がリバウンドのないダイエットの正解。

日々の習慣の積み重ねで「コロナ太り」じゃなくて「コロナダイエット」でみんなに差をつけちゃいましょうね(^_-)

コロナ太りに気をつけろ!

 

ページ最上部へ