アラフォー女性、ダイエットの心得!

2020年04月20日

こんにちは~

コロナで本当に参っちゃう今日この頃ですが、やっぱり元気なシュワルツ浅井です。

だって、落ち込んだり不平不満を言ってもしょうがないもんね?

って言うか、あまり考えてないにかな?(^_^;)

 

っと言うことで、最近投稿してるアラフォー女性の記事が一部で公表なので、調子に乗って今日も、アラフォー女性のためのダイエットの心得についてお話しますね。

 

アラフォー女性のダイエットの心構え

「食事を減らしても体重が減らない」

「運動する時間がない」

ダイエットに取り組むも、実際アラフォー女性のダイエットは難しいのが現実ですよね。

「どうして痩せにくいのか?」

「どう対処したらいいのか?」

等々、アラフォー女性のダイエットの心構えを紹介します。

 

ダイエット始める前に

アラフォーともなると、「どうにか脂肪を燃焼させたい!」って食事量を減らしたり、運動をやっても、若い頃のようにダイエット効果がでませんよね。

確かにそれは、シュワルツ浅井自身も痛感しています。

落ちないんです。

アラフォー女性が痩せにくい理由

まずは、アラフォー女性が痩せにくい理由をしっかり受け止めることが大事です。

明らかに昔とは違うとお言うことです。

●加齢による基礎代謝の低下

●女性ホルモンの乱れ

●セルライトの蓄積

●仕事のストレスによる暴飲暴食

●経済的理由による食生活の悪化

●時間的理由による生活習慣の悪化

要するに廊下で代謝が下がってるのに、食べる量が変らなかったり増えてるってことですよね(^_^;)

食生活の心構え

糖化を遅らせる

糖化は体や肌の老化を早めるるのと、太りやすい原因になります。

糖化を防ぐために 食事は最低でも20分かける

食べる量をセーブする

糖質の多い白米、白パン、麺類、白砂糖は控える

 

こんなことを意識するだけでも、徐々に太りにくい体質に変わっていきます。

運動の心構え

何十回も話をしてるけど脂肪を燃焼する働きがあるのは筋肉です。

加齢とともに筋肉は衰える一方だからね。

まず筋力低下を防がなきゃいけないから、しっかり運動して筋肉を鍛えることが大事。 でもいきなり激しい運動はダメだよ。

使っていなかった身体筋肉は錆びついて、古いゴムみたく無理に伸ばそうとするとバチンって切れちゃうからね。

まずは軽い運動から、出来る範囲で続けること。

例えばウォーキングなら15分程度とかね。

一駅分歩く、階段を使う、ながらエクササイズでもいいんです。

大事なのは続けることだから。

 

食事も運動も続けることが肝心。

無理なく実践できる方法を選んで、習慣になるようにしようね。

5年後10年後、20年後も健康で若々しくいるために、ほんの少しの努力を今から始めること。

 

始めないと老化するだけだからね。

この先若返るか、老化するかはあなた次第です!(^_-)

アラフォー女性ダイエットの心得!

 

ページ最上部へ