痩せるって一体どういうことなの?

2020年04月27日

こんにちは。

今週もはじまりました!

っと思ったら今週からゴールデンウィーク始まっちゃうんですね。

っと言ってもどこにも行けないゴールデンウィーク…

お仕事は山ほどあるので頑張ります(^_^;)

 

「頑張ってダイエットしているのに、なかなか痩せない!」

そんな悩みを持つ人多いですいね。

色んな情報に振り回されて、何をどうしたらいいのかわからなくなってませんか?

そこでいったん原点に戻って「痩せるって一体どういうことなの?」を再確認してみましょう。

何事も基本が大事ですからね。

「痩せるメカニズム」「痩せるコツ」の話です。

その1「痩せる」=「体重」じゃないよ!

まず始めに、「痩せる」ってことは「体重を減らす」ことじゃないってことです。

サウナに入って汗を大量に流せば体重は減りますよね?

それはダイエットに成功して痩せたことにはなりません。

じゃあ本当の意味で「痩せる」とはどういうことか? 

それは、体の余分な脂肪を減らすことです。

脂肪を落とす=痩せること

です。

正しいダイエットって、体脂肪を正常な数値に戻すことです。

体脂肪を減少させるメカニズムは簡単です。

摂取エネルギーより消費エネルギーを増やせば痩せられるんです。

当然反対に、摂取エネルギーより消費エネルギーが少ない状態が続けば、脂肪は溜まる一方!

簡単に言えばね。

でも実際はちょっちょ複雑なんです。

だって体は状況に応じて適応しようとしますからね。

例えば、食事を少なくすると、その少ない食事で賄おうとします。

そこが、厄介なところなんだけど、基本的には食べる分と使う分のバランスです。

っと追うことで、明日以降お話していきますね。

っと言うことで今日はここまで。

痩せるってどういうこと?

 

ページ最上部へ