ダイエットは食べなきゃいいってもんじゃないんだよ!

2020年07月17日

こんにちは!

強烈にいい天気でどこか気行きたくなっちゃいますよね~(^^)

今週末は天気がいいみたいだから、お出かけの予定している人もいるのかな?

来週はまさかの4連休。

クライアントさんが暴飲暴食に走らないように目を光らせているシュワルツ浅井です(^_-)

 

さてダイエットについて皆さんは、

「直ぐに効き目が現れるのがいい」

「短期間で痩せられるのがいい」

って思っちゃいますよね。

確かに即効果が出ることに越したことはないですよね。

シュワルツ浅井もできればそうお願いしたいです。

ただ実際はそうはいかないんですよね~(^^;)

 

皆さん、ダイエット商品の広告やテレビの規格に騙されて、「これなら楽に痩せられる」なんで思っちゃうわけですよね。

特に最近はネット広告がひどい状態で詐欺の領域に入ってってるよね~って感じです。

例えば「絶食ダイエット」なんかは幼稚園児でもわかるような、身体に悪いことを平気でやっちゃうんですからダイエットは上手くいかないのはあたりまえって言ったら当たり前ですよね。

「痩せる」(脂肪が落ちる)ということには必ず生体理論があって、それに沿ったもの、化学的根拠にのっとったものじゃなかったら、体にとって悪影響になっちゃいます。

 

ダイエットの食事で知っておくこと

ダイエットの話をする前に、ちょっと食事とカラダの関係についてお話しますね。

  • 食事で摂取する栄養素が生命活動を維持する
  • カラダは栄養素を効率的に吸収するように働く

だから、食事を摂らなければ生きていけないし、食事の摂り方によってカラダにいろんな影響を及ぼすってことなんです。

食べ物が体に与える影響はとてつもなく大きいってことなんです。
じゃあダイエットをしている人が知らなきゃいけない食事のことについてです。

  • 健康的でないダイエット食は継続できない(生命活動が維持できない)。
  • 栄養素のうち主にタンパク質が脂肪の減少に関係する。
  • しかし、生命維持活動にはタンパク質以外の栄養素も必要。
  • 1日の食事の量は総カロリーで考える(どのタイミングの食事が効率的か)。

食べ物は太る原因になるんだけど、その前に生きる為に必要なもだってことは、肝に銘じてくださいね。

ダイエットに適した食事の方法

じゃあ、どんな食事がダイエットに適しているのか、大原則についてです。

 

ポイントは、

健康的で長続きする、効果的な食事にするということです。

  1. 毎日3回必ず食べる
  2. 間食をしない
  3. 朝の摂取カロリーを最大にする

この3つだけを実践するだけでもダイエット食としてはかなりの効果があるはずです。

本当ですよ(^_-)

 

毎日3回必ず食べる

しゅわるつ浅井のブログを読んです方なら、ホメオスタシス(恒常性)という言葉聞いたことありますよね。

人間が生命を維持(現状維持)するために体内の環境を一定に保とうとする力です。
体温が一定なのもこれですよ。

じゃあ、食事の回数とホメオスタシスにどう関係があるって言うと。

人間が生命を維持するするために必要な食事(栄養)。

カラダは万が一の時に備えて、栄養が足りなくなって生命維持ができなくなってしまわないように食事の時に栄養を吸収してカラダに蓄えておくんです。

そこで発揮されるのがホメオスタシス。

栄養が1日の中でどのタイミングでカラダに入ってくるのか、というサイクルを計算して人間の体は必要な栄養を吸収してるんです。

1日1回しか食事をしなかったら「今カラダは常に栄養を摂れる状況ではないな」って脳が判断して、

「じゃあ万が一に備えて栄養分を残さず吸収して蓄えてしまおう!」ってなります。

これが太りやすい体質です。

 

例えば1日8回もの食事をする人であればカラダは次から次へと栄養補給が可能になるから、

「カラダにとって緊急時でも、栄養はいつでも取れるから備蓄の栄養はあんまりいらないな。」ってことになるわけです。

でも1日8回の食事を毎日続けるっていうのは、ふつうは無理ですよね。

なので、最低限の1日3回の食事リズムを守ることが大切なんです。

 

間食をしない

これは1日の総摂取カロリーを維持するため、必要な栄養素をしっかりと摂るために必要なことです。

カロリーの高いお菓子を食べちゃうと、食事のカロリーを下げなくちゃいけなくなります。

食事の量を減らしちゃうと必要な栄養素を摂れなくなります。

そうなると、またホメオシタシスが働いで、貯蓄モードになっちゃうんです。

 

朝の摂取カロリーを最大に

これは食べたカロリー分を消費する可能性を考えれば理由は簡単です。

朝食べたものなら昼間の生活活動でしっかりとカロリー消費するから、たくさん摂っても大丈夫!ということです。

逆に夕食の後は寝るだけなのであんまり栄養は必要としないということですね。

こんなふうに食事っていうのは「生命維持」のために摂っているものだから、簡単に「食べなきゃ痩せるし!」なんて思ったらダメです。

必要な栄養・カロリー摂取を行いながらダイエットをするのが最も健康的で成功しやすいダイエットの方法なんです。

さあ!トレーニングを始めよう!

 

 

ページ最上部へ