ダイエットの落とし穴 痩せない人の特徴とその理由!

2020年07月19日

こんにちは!

サンサンサンデーいかがお過ごしですか?

天気もいいし、外で体を動かそうとたくらんでいるシュワルツ浅井です(^^ゞ

 

「頑張っているのになかなか痩せない!」

なんて感じている人多いですよね?

それってダイエット法が間違ってる可能性が大きいんです。

っということで今日は、痩せない人の原因や理由から、痩せない人が陥りやすい勘違いについてお話しますね。

もちろん、ダイエットを成功させるためのコツもっしかり伝授しますよ(^^ゞ

 

どうしてダイエットを頑張っても痩せないの?

「頑張っているのに痩せない」って、ダイエットに失敗した経験のあるひとなら、必ず思うことですよね。

実は、ダイエットに失敗しちゃう人には共通して、特徴があるんです。

頑張っているのに痩せない、その理由はどこにあるのか?

痩せない人の特徴

痩せない理由と原因って情報がありすぎて、わからないですよね。

そこで痩せない理由とその原因をピックアップしてみますね。

 

コンビニやファーストフードなど、偏った食生活を送っている

コンビニやファースドフードは、脂質や糖質を多く含んだものが多く売られています。

栄養バランスを考えずに好きなものばかり食べていると痩せない原因となっちゃうんです。

確かに便利で美味しいものがたくさんありますよね。

でも、ダイエットにおいては敵です。

ダイエットをしているんだったら、コンビニの中でも脂質や糖質が少ないものを選んで食べるようにしましょう。

 

早食いでたくさん食べてしまう

ついついご飯を早く食べてしまう…

時間にゆとりが少ない現代だから、早食いをする人が多くいます。

しかし、早食いは太ってしまう原因ですよ。

理由は、早食いによる食べすぎ血糖値の上昇胃腸に負担がかかりすぎるなど。

早く食べずに落ち着いて、ゆっくり食べ物を噛んで食事することです。

暴飲暴食でストレスを発散している

当たり前だけど食べれば食べた分だけ人間は太ります

だから、日頃のストレスを暴飲暴食で発散してしまうと、ダイエット失敗の危険性が倍増です。

そうならないためにも、ストレスのはけ口を食事以外のところに見つけること。

全身を使った運動やストレッチ、カラオケなどの身体を動かすストレス発散方法のほうが、気分も身体もリフレッシュできますよ。

 

運動不足で基礎代謝が落ちている

30代、40代と加齢による運動不足が原因で基礎代謝が低下していくと、痩せない身体が出来てしまいます。

つまり太りやすい身体になっってるってことです。

基礎代謝は、無意識のうちに勝手に消費されるエネルギーのこと。

だから、基礎代謝を高めることが、ダイエット成功の肝と言えるんです。

こまめに運動を意識して基礎代謝を上げていきましょう。

 

甘いものが好きで、間食が多い

特に女性に多いかな?

間食が多いと常に胃の中に食べ物が入っている状態になるから、いつの間にか1日の摂取カロリーをオーバーしていることになるんんです。

また、間食でも甘い物を選んでしまうと糖質や脂質が多くて、太りやすいんです。

 

姿勢が悪い

猫背になって骨盤が前傾した状態になってしまうと、身体を支える筋力が衰えやすくなるって言われています。

そして、筋力が衰えてしまうと基礎代謝が落ちて、太りやすい身体になってしまいます。

あと、綺麗に痩せるためにも骨格は大切。

猫背になっている人は、体重が落ちた時に綺麗なシルエットにならないですまからね。

 

無理なダイエットをしてしまう

例えば無理なダイエットで極端な食事制限をしてしまうと、かえって身体が脂肪を体内に溜め込もうとしちゃいます。

あと、摂取カロリーの低下とか偏食による栄養の偏りで筋肉が分解されて筋肉量が落ちてしまって、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

確かに食べなければ体重自体は落ちるかも知れないけど、食べるようになったらすぐに体重は逆戻り。

さらに、ストレスで暴飲暴食に走ってしまって、ダイエットする前よりも体重が増えてしまう、肥満のスパイラルにはまるだけです。

 

痩せない人が勘違いしている、間違ったダイエットの知識

間違った知識はダイエットにとって逆効果です。

でも情報に振り回されて、間違った知識と正しい知識の判断って気づきませんよね。

そこで、痩せない人が勘違いしやすい、よくある間違ったダイエットの知識を紹介しますね。

 

お肉を食べず、サラダだけ食べるはNG

お肉を全く食べず、サラダのみを食べてダイエットをする方がいます。

お肉を食べなければ、たんぱく質が不足します。

タンパク質が不足すると、筋肉が作られないばかりか、分解されて不足分のエネルギーにしてしまいます。

そうなると代謝も下がる一方です。

お肉や魚、卵に含まれているたんぱく質をしっかりに摂取することが重要です。

サラダ(野菜)のみを食べず、バランスの良い食事です。

 

食事量を減らす=痩せるは間違い

食事量を減らすと、かえってストレスが溜まって、ダイエット失敗に繋がります。

食べ方を変えることを意識することです。

例えば、20時以降の食事は控える。

満足感を多く感じるためにゆっくりよく噛んで食事する。

三食きちんと食べる。

基礎代謝を上げるために、水分を適度に摂取するなど、食べ方を変えていきましょう。

 

筋トレをするとマッチョになって痩せないは大間違い

「筋肉が増えて体重が増えるから筋トレはしない」

って、よく勘違いしている方がいます。

しかし実際は、筋肉を増やすことで脂肪が減っていきます

それは、筋肉を増やすことで身体の基礎代謝がどんどん上がっていくからです。

代謝も上がって汗が出やすくなるから、ダイエットしやすくなりますよ。

筋トレは必修です!

 

好きなものを我慢するのは続かない

ダイエットだからといって、好きなものを我慢するダイエットは続きません。我慢は辛いものですよね。

ストレスが溜まった時に、暴飲暴食に走ってしまう可能性大です。

我慢をしている自覚を失くすことが大事なんです。

極端に炭水化物を抜かない、油物を敬遠しない、〇曜日には好きなものを食べるなど、ルールを決めて適度に空腹を満たす食事を意識するのがポイントです。

 

っということで、あてはまるところあったでしょ?

続きは、明日のブログでその解決法についてお話しますね。

それではいい日曜日を(^^♪

ダイエットを頑張っても痩せない理由

 

 

 

 

 

ページ最上部へ