これでダイエットに成功してもうリバウンドしない!

2020年10月24日

こんにちは!

週末の土曜日、今日も元気に脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です。

さて今日も昨日に続いてリバウンドしない方法についてです(^^)v

昨日のブログ読んでない人はこちらから見てね。

 

リバウンドしないための対策

減量は「1か月に体重の4%以内」に抑える

脳がインプットしている適正体重がありって、それは「セットポイント」 って言い方をします。

体重がセットポイントを下回ると脳が危険を感じて、エネルギーを欲します。

それでもエネルギーが得られないと、今度はエネルギー消費を節約し始めるんです。

ダイエットで減量したら、脳は必ず食欲を増進させちゃうんです。

それでも、我慢して食べないと、今度は代謝を下げてエネルギーを貯めようとします。

減量すると筋肉量が下がるのも、脳が体のエネルギー消費量を下げるための、ひとつのメカニズムなんです。

実際に体重を10%落とした場合代謝が抑制されて、エネルギーの消費量が減るという研究結果もあります。

 

セットポイント(適正体重)は、一度上がると下げられない!?

さらに恐ろしいことに、セットポイントは一度上がると下げることができないとも言われているんです

最初は48kgがセットポイントだとして、ある時期を境に体重が増えて50kgになると、それをある一定期間キープしていたら、脳は、今度は50kgがセットポイントだと認識するようになるんです。

つまり、脳にとっての適正体重はどんどん上がっていく一方ってこと。(>_<)

そしてそれを下回ることは生命危機と判断して、また抵抗をしてしまうんです。

「体重が上がる→セットポイントが上方修正される」ってことになると、永遠に体重を減らせないんじゃないの!?

って、絶望的な気持ちになりそうだけど、実は、脳の特性を知れば、体重減は可能なんです。(^^)v

 

脳が体重の減少に気づかないように「減量は1か月に体重の4%以内」

セットポイントは下がらないって言ったけど、しかしこれを逆手に取ると、脳に気づかれないようにすると減量が可能になるってことなんです。

そう、脳を騙すんです!

その方法は?

1か月に落とす体重は、現体重の4%以内にして、徐々に下げていくんです。

例えば、現在の体重が60kgの人の場合は、1か月に落とすのは2.4kg以内。

体重50kgの人の場合は、2kgってことになります。

 

あと「ダイエットをしよう」って思わないことも大切。

減量を意識すると、脳は抵抗しようとしてきますからね。

ダイエット、減量じゃなくて、ボディメイク、メリハリある身体作りッて意識がいいかな。

 

目標を「減量以外」に設定する

「私は体重を落としている」ってことを、「潜在意識」に知られないようにする方法があるんです。

目標を減量じゃなくて、別のところに置くんです。

例えば、キレイになりたいパーツを具体的に決めて、理想の体型を目指すって方法です。

 

目標を「体重を落とす」から「健康的な食習慣づくり」に変更

目標を「ダイエット」から、「健康的な食習慣づくり」に変えるってこと。

目標は「健康」です。

確かにいくらスリムな身体でも、健康じゃなかったら意味がないですよね。

健康的な食事、健康的な運動習慣、健康的な生活習慣。

 

そうなんです。

そうすると勝手に痩せちゃうんです。

ゆっくりゆっくりコツコツね(^_-)

これでダイエットに成功してもうリバウンドしない!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ