痩せないのには理由がある!痩せ体質になる方法!

2020年10月25日

こんばんは!

今日はしっかり休養日のシュワルツ浅井です。

明日からまたモリモリ頑張ります(^^ゞ

「ちゃんとダイエットしてるのに痩せない…」

そんな方も多いですよね。

そんなあなたのためのに原因と対策をアドバイスしちゃいますね。

 

痩せないのには理由がある!

痩せるためにはやっぱりこの「食事、運動、睡眠」の要素が大きく影響しします。

当たり前のことに思えるかもしれないけど、何をしても痩せないって人は、なにかの病気やホルモン系の薬を服用していない限り、この3つに原因がありはずなんです。

「私はちゃんとやってるのに!」

って思っている人でも痩せないって事は必ずどこかに原因があるんです。

男性は女性よりも筋肉があるから基礎代謝量の面では男性の方が上回っているんだけど、全体的に見るとそんなに大差はないと思います。

女性は更年期の関係でやせにくいのはあるかな。

まずは「食事」についてのポイントです。

 

食品の質をチェンジしよう

普段食べている白米、パン、白砂糖は血糖値が上がりやすく脂肪をため込みやすくなっちゃいます。

まずはこの3つの食材を精製されていない食品にチェンジ。

白米 → 玄米、雑穀米、胚芽米に
パン → 全粒粉パンに
白砂糖 → 黒砂糖に

精製されていない食品は、食物繊維が多く含まれているから血糖値をゆるやかに上昇させてくれます。

あと、不足しがちなビタミン、ミネラルも豊富に含まれているから健康面でも必要ですよね。

あと麺類の場合は、うどんではなく蕎麦を選ぶのがいいですよね。

「白色ではなく茶色っぽい」主食を選ぶようにね。

最近だと外食でも玄米や雑穀米を選べるお店も増えてきたので茶色の主食を選ぶようにしてくださいね。

白砂糖は、外食や菓子パン、お菓子、清涼飲料水とか色々なところで使用されてるからね。

外食が多い人は、コーヒーに砂糖を入れない、甘い物は控える感じで実践してくださいね。

 

腹八分目に慣れる

自分でであまり食べていないと思っていても、他人から見れば食べ過ぎているってことがよくあるんです。

だから「腹八分にしましょう」って言われても、人それぞれの感覚になっちゃうんですよね。

そこで、一番わかりやすい方法です。

ポイントは「体重」です。

朝の起床後の体重と、夕食後の体重の差が1kg以上ある場合、それは1日の食事が食べ過ぎってこと。

朝、晩の体重差をチェックして1kg以内に収めるのがおススメです。

最初は、お腹が空くかもしれないけど1週間ほどで慣れてきます。

よく噛んで食べることが満腹感にもつながるから、よく噛んで1食20分以上かけて食べるように。

腹八分目を実践しても、朝、晩の体重差がほとんど変化しない場合は「代謝が悪い」状態です。

運動習慣をつけて食べたものをしっかり代謝できる体作りをしましょうね。

 

間食で栄養補給

腹八分目を心がけると慣れないうちは、お腹が空いて間食が欲しくなっちゃいます。

お腹が空いたらお菓子、ケーキ、甘い飲料などの甘いものはもちろんNG。

栄養が摂れるものを口にして空腹をしのぎます。

茹で卵、蒸し鶏、小魚、おやつ昆布などは満足感もあり栄養の摂れる食品。

間食を食べる時も「よく噛む」こと。

満足感やスムーズな消化、吸収につながるからね。

 

まずは野菜をしっかり食べる習慣を

食物繊維が多く含まれる「野菜」から食べることで血糖値の上昇を抑えることができます。

まずは野菜、きのこ、海藻類などをたっぷり食べ、その後に魚や肉などのタンパク質、最後にご飯やイモ類などの糖質の多いものを食べるように。

 

しっかり出すことも大切

40代、50代から男女問わず便秘になる人も多いですよね。

食べたものをしっかり排出していくことは、栄養素の吸収や代謝にも影響するんです。

毎日排便できるように、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖を多く含む食品を摂りましょう。

食物繊維→野菜、きのこ、海藻類
乳酸菌→キムチ、甘酒、糠漬け、ヨーグルト
オリゴ糖→きなこ、バナナ、ごぼうなど

また、忙しくしくなっちゃうと排便のタイミングを逃しちゃうので毎朝排便の時間を取るように

 

っと言うことで食事についてはこんな感じかな。

明日は運動と睡眠について話をしますね。(^^ゞ

痩せないのには理由がある!痩せ体質になる方法!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ