そのダイエット逆効果なんだけど!?

2020年11月30日

こんにちは!

あっという間にこんな時間の月曜日です(^_^;)

さて昨日に引き続き、

良かれと思ってやってるダイエットが実は逆効果の話です。

 

食事を抜く

朝食や昼食を抜くと体に良くないし、空腹が余計につらくなるでしょ?

あと、空腹時間(食事をとらない時間)が長くなっちゃうと、その後にとった食事はめちゃくちゃ吸収されやすくなるからね。

だから、健康的で、おなかもそこそこいっぱいになる食事を摂るように。

ちゃんと満腹感を得られるし、たとえおなかが空いても、砂糖や脂肪が多いおやつに手を出すのを防げるはずです。

朝は、スクランブルエッグやオムレツのような栄養価が高いメニューを選べば、1日中持続するエネルギーをチャージできるよね。

 

サラダを食べる

サラダは確かにヘルシーだけど、ダイエット中に定期的に運動をしている場合、体が必要としている栄養素をきちんと摂った方がいいんです。

必須栄養素を摂取しないと空腹感が増して、また余計なものを食べちゃうことになっちゃいます。

それを解決できるのが、たんぱく質と食物繊維が豊富な食事。

これで、満腹感を持続できるよ。

それでもサラダを食べたいなら、肉、魚、野菜、豆類などを足して、栄養バランスをとろうね。

 

体重計に支配される

毎日体重を量ったとしても、メリットは何もない。

ダイエット中に体重が上下するのは当たり前。

ある日体重が減ったとしても、その次の日に増えてしまうことはよくある話。

ムダに落ち込むことを避けるためにも、体重計にのるのはほどほどに。

もちろん、毎日計った方がモチベーションが上がるストイックタイプの人は、計ってもOK。

基本的にダイエットの目標達成には時間がかかるものだし、途中でリバウンドしてしまったとしても、ダイエット期間を1週間延長すればいいんだからね(^_-)

 

ダイエットミールに頼る

イメージとうらはらに、市販のダイエット食品には塩分と糖分がたっぷり含まれていることがあって、食後に空腹感が出やすいことがあるから注意ね。

だから、材料からきちんと選んで、新鮮でヘルシーな食事を自分で作るのが安心。

ちょっと時間かかるけどね。(^-^;

これなら、何を食べているのか把握できるし、塩分と糖分の量もコントロールできる。

魚、肉、野菜、さつまいも、玄米、など未加工の炭水化物は、ダイエット中にも安心な食材だから、冷蔵庫やキッチンにストックですね。

 

お酒を飲む

たまにワインを1杯飲むくらいなら大丈夫と思っているかもしれないけど、グラス1杯で最大280kcalにもなる可能性があるらしい。

これは、なんとチーズバーガーと同じくらい。

毎晩たった1~2杯のつもりでも、そのカロリーちりも積もれば…だよね。

摂取カロリーを最小限に抑えるのがポイント。

ワインを炭酸水で割れば、カロリーは変わらないのに十分飲んだ気分になれるかな?

 

間食をしない

空腹を感じるということは、体からの何かを食べろというサイン。

そんなときチョコレートやポテトチップスなどの体に良くないスナックを避けるためナッツ、ドライフルーツを用意しておこう。

そうすれば、余分なカロリーを摂らずに、空腹を抑えることができるよ。

 

脂肪を避ける

勘違いしてほしくないのは、バーガーとフライドポテトを毎晩食べるようにという話じゃなくて、魚、ナッツ、種子類、アボカド、そしてココナッツオイルやエキストラバージンオリーブオイルといった良質な油を摂るようにするって事。

この油は体重を減らすサポートになって、体を健康的でスリムに保ってくれる。

だからといって、量を摂り過ぎれば体重は増えてしまうので、あくまでも適量だよ。

 

糖分を一気に摂る

午後の半ばに倦怠感に襲われたとき、エネルギーをチャージするために体が糖分を欲しているように感じることもあるかもしれないよね。

だけど、糖分の多い飲み物やおやつはインシュリン値を急上昇させて、直後に血糖値を急低下させちゃう。

こうなっちゃうとまたお腹がすいちゃって、この繰り返し…

ちなみに、市販の清涼飲料水はカロリーが高めのものが多いからね。

要注意!

 

独りでダイエットに取り組む

ヘルシーな生活を送るためにどれほどがんばっても、そのために努力していることを周囲の誰も知らなかったら、いろんな妨害が発生しちゃうよね。

自分が自分のボスなのだから。

ダイエットのための食事制限と運動を計画的に実践したいなら、そのことをパートナーや親しい友人に伝えよう。

中には、一緒にダイエットや運動ををしてくれたりするかも。

そうなるとモチベーションが上がって継続や成功が近づくよね。

ダイエットしてるって知ってるのに、妨害してきた足り邪魔してくる人は今後の付き合いを考えよう。

だって、あなたがの失敗を喜んでるんだから。

 

さて、当てはまる所や参考になる部分あったかな?

ダイエットは人それぞれ方法があるんだから、自分が続けられる方法で無理なく続けるのが一番!

せっかく頑張ってるんだから無駄なことはしないようにしようね(^^)v

そのダイエット逆効果なんですけど!

 

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ