ダイエット成功の法則、意思が弱い人のダイエット法!

2020年12月14日

こんにちは!

今日は雪の札幌です。

もちろん雪が降ろうと槍が降ろうと、お構いなしに本気で痩せたいあなたを応援するシュワルツ浅井です(^^ゞ

 

さて、やっぱりダイエット一番の問題と言えば「食欲」ですよね。

好きなもの食べた~い

甘いもの食べた~い

美味しいもの食べた~い

お腹いっぱい食べた~い!

世の中には美味しいものがたくさんあっていつでも食べることが出来ますからね(^_^;)

頑張ってダイエットしようと思っても、ついつい食べちゃう…

今日はそんな意志が弱い人向けのダイエット法を紹介しますね。

 

ダイエットの基礎を学ぶ

巷には「ダイエット」にまつわる情報があふれかえっていますよね。

あれ、このブログもそうかな?(笑)

でも紹介されている情報って、一部を切り抜いたものが多いんです。

でも、そんな一片の情報をちょこちょこつまみ食いするんじゃなくて、一度体系的に「ダイエットってどういうこと?」と学ぶと、その先どの情報を見ればいいのか、何が正しくて何がビジネス目的で根拠のない情報なのかが分かるようになるはずです。

本屋さんに行ったらダイエット本のコーナーがありますよね。

ダイエットの基本が解説されている、ダイエットの教科書的な本を探してください。

「コレだけで●●日で★★kg体重が落ちる!」とキャッチーなものじゃないですよ(笑)

だいたいこんなキャッチがついてるのはダメな奴です(笑)

ダイエット生活の基本が書かれているものがまずはおすすめです。

派手なキャッチコピーがついてる本はやってもうまくいかないか、仮に体重が落ちたとしてもリバウンドしちゃうのが関の山です。

 

「ガマンする」という発想をはNG

「〇〇をガマンしなきゃ」って思っているうちは、それ自体がストレスになっちゃうし、「ダイエット成功したらあれもこれも食べるぞー!」ってなっちゃうでしょ?。

それだと、せっかく減らした体重が、あっという間に元通りになります。

「○○をガマンする」じゃなくて、「何を食べたいかと思うかを変える」という発想にします。

例えば揚げ物が好きで揚げ物をずーっと食べ続けていたとします。

「でも、揚げ物は胸焼けするし揚げ物の油は身体によくまないから食べるんだったら揚げ物以外。」

って考えるようにしたら、たまに食べればいいかなって感じになるんです。

あ、これ体験談です(笑)

意外と、変得ようと思えば変えれるもんです。

 

まずは1週間変える

ダイエット本じゃないけど

「どんなものでも1週間がんばってみれば、それは習慣になる。それでも習慣にならないものは合わないから変える」ってことが書いてました。

と思ってまず1週間変えてみてください。

 

あるクライアントさんの場合です。

たんぱく質をほとんどとっていなかった

朝に卵と納豆を絶対食べる。タンパク質摂取ね。

お肉も脂身があまりないものを冷蔵庫に常に入れておく。

鶏肉や、牛、豚のヒレ肉、そのときの気分や安売り度合いでいろいろ買います。

 

野菜を食べる量が少なかった

スーパーで安売りしている野菜を買って、大量にスープを作りしました。

スチームケースに入れてレンジでチンで温野菜もOK。

あと、緑黄色野菜をほぼ食べていなかったので、小松菜orほうれん草+にんじん+きのこのナムルを常に大量に作り、冷蔵庫に入れるように。

面倒なものは続かないから、とにかく簡単なものでOKです。

 

炭水化物

あれもこれも一気にやると確実にストレスになっちゃうから、「やめる」じゃなく「減らす」にします。

できる日は夜はごはんのかわりにお豆腐を食べたりね。

なんとなく、野菜→たんぱく質系おかず→ごはん の順に食べ、ちょっとでもおなかいっぱいだったらごはんは食べないか減らすって感じでした。

よっぽどの強い心がない限り、「何かをしたい」という欲求は、「ガマンしなきゃ」じゃなくて、別の「何かしたい」じゃないと、消せないってことなんですよね。

「揚げ物が食べたい」を、「いろんな美味しいごはんが食べたい」で消すってことです。

そのうち冷蔵庫に生鮮食品がたくさん入っていると「よし、栄養たっぷりのものが食べられるぞ!」って楽しくなりますよ。

 

たまには褒美

なかなか「完全に好きなものを止める」ことは大変ですよね。

だって好きなんだもんね。
クライアントさんでどうしても甘いものが食べたい方がいました。

「スイーツ、週1でなら食べてもいい。そして、食べるなら昼もしくはトレーニングの後、安いものをたくさん食べるんじゃなくて、美味しいものを味わって食べる」

それまでは「今日も食後のおやつタイム」ってあまりにも無意識におやつを食べたりしたりだったのを「週に1回」に決めると、「絶対に美味しいスイーツを食べたい」っていろいろ調べて、美味しいものを食べるようになりますよね。

「これは絶対食べちゃダメ」じゃなくて「条件つきで食べてOK」にして、逆に「これを食べたい」という方向に意識が向かなくなっていくんです。

「ガマンしなきゃ」だと「食べたい」が積み重なっていっちゃいますからね。

  

なんでもいいから運動をする

シムに通ってもなかなか続かないし…

って方も多いですよね。

まずやりやすいのが歩くことですよね。

歩数計アプリを使いながら歩くんです。

最初は無理な目標は立てなくていいんです。

歩いていると

「あ、この道を通るとここに来るんだ、意外と近いな」とか

「あ、こんなところに美味しそうな店があるな」とか

意外と新しい発見があって面白いですよ。

ここでも「歩かなきゃ」じゃなくて「歩くのって楽しい」と思うようにするんです。

楽しいことは続くけど、いやややや、義務的にやることは続かないですからね。

せっかく歩いて消費したカロリー食べるのがもったいないって事にもなりますからね。

あとは髪を乾かしながら脚上げ腹筋をしたり、テレビを見ながらストレッチやマッサージをしてみたり……

「ながら運動」も良いですよね。

筋トレは「何回やる」「何セットやる」だと回数だけに縛られて、フォームもおかしくなっちゃうことがあるんです。

「プルプルしてきたら止める」とか

プルプルしたらあと3回」とか、

体の感覚でやってみてください。

でも「運動したから食べてOK!」と思うと痩せませんからね。(^_-)

カロリーを摂取するのは簡単だけど、消費するのって、大変だからね(笑)

 

食の好みが変わってくる

たんぱく質と野菜をしっかりとる食生活をなんとな~く1か月くらい続けていたら、

あれ……ピザ食べたいと思わないな……?」ということに、ある日突然気づくと思います。

たまに食べたとしても、

「あれ…こんなに脂っこくて味濃かったっけ?」とびっくりしたりもします。食べる量も前より減っていたのかとてもおなかいっぱいになってしまします。

そうなんです人の食の好みって、変えられるんです

 

好みが変われば、「ガマンしなきゃ」に呪縛から解き放たれます。

ダイエットがものすごくラクになるっていうか、前は自分が「ダイエット」と思っていたことが、「普通」になります。

おそらく、キレイな人が「何もしてないよ~」って言うのは、こう言う事じゃないかと思います。

「あれもこれも一気にやらなきゃ」じゃなくて、「段階的に」習慣にしていくことで、意識としてはかなりラクになるんです。

 

もちろん個人差はあるし、割ける時間も違います。

人によって合っているダイエット法はいとそれぞれ違います。

ただ、、意志が弱くたって習慣は変えられます。

自分が絶対にやめられないと思っていたことでも、案外なんとかなるものです(笑)

ぜひ実践して少しづつ理想の身体を手に入れましょうね(^^)v

押しが弱い人用のダイエット!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ