40代女性、ダイエット成功の法則!

2020年12月25日

こんにちは!

今日がクリスマス本番何でしょうか?

なんとなく終わった感があるんですが…

よくわかってないシュワルツ浅井です(^_^;)

クリスマスが終わると気分は一気にお正月なんですが…

今年はコロナのせいで、実家に帰るのを見合わせる人も多いですよね。

本当に今年は大変だったけど、来年はその分一気に弾けようと企んでいるシュワルツ浅井です(^_-)

 

そんなクリスマスの日にもやっぱり、気になるダイエット…

特に問い合わせが多いアラフォー女性の痩せない理由と痩せるための裏技についてお話しますね。

 

アラフォーが近くなると体は衰えを感じずにはいられないですよね…

特にお腹まわりには脂肪が溜まっていく一方。

「どうにか脂肪を燃やしたい!」って食事量を減らしたり運動をやってみてもも、若い頃のように効果が出ないですよね。

「昔はちょっと食事を制限したら瘦せれたのに…」

そんなアラフォー女子の心の叫びに応えて、アラフォー女子が痩せない理由とその対処法についてです。 

 

アラフォー女性が痩せない理由

「アラフォーになると簡単には痩せなくなる!」それは事実です。

その理由は、20代、30代と身体の構造が違っちゃうからです。

ここを正しく理解してないで、ただ食事量を減らしたりしていると、一気にリバウンドです! 

 

加齢による基礎代謝の低下

基礎代謝は20代後半から徐々に低下しちゃうから、運動習慣が全然なくて、そして、若い頃と同じような食生活を送っていたら、脂肪がどんどん溜まるのは当然と言えば当然なんです。

あと筋力の低下での姿勢の悪さ、体幹の衰えでの、特にお腹まわりには脂肪が溜まりやすくなってボディラインが乱れてきちゃいますよね。

そしてさらに、痩せている人でも加齢で皮膚の弾力と肌のハリが失われて、タルミが出てきちゃいます

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンという二つのホルモンがあるんです。

アラフォー世代になってくると、この二つの女性ホルモンのバランスが崩れてきます。

その理由は、子供を生む機能が衰えてくることや生活の影響でエストロゲンが過剰になることがあるんです。

更年期などの症状もこの女性ホルモンの乱れが原因と言われています。

 

エストロゲン過剰で脂肪の肥大

エストロゲンが過剰になると脂肪細胞が活性化して太る原因になるんです。

 

セルライトの蓄積

筋肉量の低下で老廃物の蓄積が進行すると、加齢と併せてセルライトができやすくなります。

特にお腹まわり、お尻、太ももにはセルライトが付きやすいですよね。

セルライトはいちど定着すると除去するのはなかなか大変。

冷えとか血行低下を招いて、どんどん太りやすくなっちゃうから注意です。
 

 

仕事のストレスで暴飲暴食

40代って、仕事や家庭のストレスが最も多い時期でもあるんじゃないですか?

そのストレスから暴飲暴食に走ってしまうと脂肪もどんどん溜まってしまって、それがまた「太った、痩せない!」といったストレスの負のスパイラルを生んじゃいます。

 

経済的理由による食生活の悪化

やっぱりこのご時世日常生活で「節約」が迫られますよね。

そこでまず削られるのが食費ですよね。

そこでダイエットの知識がないと、安くて太る食材ばかり選んでしまって太る原因となります。

また食生活が悪化すると便秘にもなりやすいから、下腹ぽっこり体型になっちゃうから注意です。

 

時間がなく生活習慣の悪化

仕事に子育てにとアラフォー世代は自分の時間がとれないことが多いですよね。

「忙しくてダイエットどころじゃない!」って言うのはよくわかります。

でもちょっと、考え方と生活習慣を変えれば、ダイエットする時間は作れます。

そしてそれがアンチエイジングにもつながることは大事なポイントです。
 

アラフォー女性のダイエットのポイント

極度に食事量やカロリーを減らせば体調を崩しちゃうし、ストレスも溜まるから長続きもしないし、最終的にリバウンドを引き起こすから要注意です。

そして、体重は減っても顔や体がシワだらけになってしまって、実際より余計に老けて見られるたり、イイことは一つもありません。

運動も、いきなり激しい運動を行うと、途中で挫折してしまうだけならいいんだけど、足首・膝・腰を痛めてしまうから要注意です!

 

食生活は糖化を遅らせる

糖化って言うのは、体内にあるタンパク質と食事で摂取した糖が結びついて、糖化したタンパク質が体内に蓄積してしまうことです。

タンパク質は体を構成する主要な成分だけど、糖化したタンパク質は、元のタンパク質とは違って、体や肌の老化を早める原因になっちゃうんです。

結果、太りやすくなったり、肌の衰えも加速させちゃいます。

糖は体の大切なエネルギーのひとつだけど、摂り過ぎは糖化作用が過剰に働くから、食べ方のポイントを意識し、糖化を抑えるように。

食事は最低でも20分かける

食べ物から摂取した糖が血液で脳に運ばれると、満腹中枢から満腹のサインがでます。

これにかかる時間が20分程度。

食事をしている最中に、満腹サインを受け取るようにすると、食べる量を抑えることができるんです。

糖質の多い食材を控える

穀類、イモ類、甘いものを控えるように。

特に、白米、白パン、麺類、白砂糖など精製された糖質は控えて、夕食に炭水化物を抜くor半分の量にするのが効果的。

 

運動は脂肪を燃焼させる!させやすくする!

脂肪を燃焼する働きがあるのは筋肉です。

だからできるだけ筋力低下を防ぐために運動をして筋肉を鍛えることが大事なんです。
 でも無理は禁物。

運動は軽いものから始めることが大切です。

まあ機関が決まってる人は悠長なこと言ってられないんだけどね(^_^;)

例えばウォーキングなら15分程度で良いので、なるべく続けるようにします。

ゆったりしたフォームで少しずつ距離と時間を伸ばしていくのがおススメですです。

慣れてきたら、軽い筋トレをするとダイエット効率がさらにアップします。

特に、大きな筋肉の脚、背中、胸、お腹を鍛えるのがおススメ。

まずは続けることが肝心だから、無理なく実践できる方法を選びんで短い時間でも良いから少しずつ継続するようにな。

 

10年後、20年後健康若々しくいるためには、ほんのしの努力からめること!

めるならすぐです!

だって老化んでるんだから(^_-)

40代女性、ダイエット成功の法則!

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ