今年こそ痩せてやれ!

2021年01月03日

こんにちは!

1月も3日そろそろお正月も飽きてきたシュワルツ浅井です。(^_^;)

今日から生活リズムを通常モードに戻しています。

 

 

「今年こそは、痩せてやる!」

そんな新年の誓いを立てたダイエット、誰もが「頑張るぞ!」って張り切るんだけど、

それなのに段々辛くなったり飽きてしまったり……

挫折するケースが多いのが今までのパターンですよね。

そこで今回は、今年こそ必ずダイエットを成功させるための「目標設定の仕方」「メンタルコントロール」「季節を活用したダイエット法」の3つのコツをご紹介します。

 

その1 目標設定の仕方

「ダイエットを始めよう!」と思い立ったとき、「毎日腹筋100回」「毎日○km走る」「炭水化物を抜く」ってかんじで、ついついハードルの高い目標を設定していませんか?

実はこれがダイエット挫折の主な原因です。

目標設定が高すぎると、実際に続けるためのエネルギー、精神力がかなり必要で体力面もハードです。

それに、「やらなきゃ」という心の負担も大きいから、心身のストレスから途中であきらめちゃうことが多いんです。

 

小さく&細かく目標を設定する

ダイエットを続けていくためには達成感が必要。

そのためにも、目標は小さく&細かいほど続けやすくて成功もしやすいんです。

例えば「1日1回の腹筋」というユルイ設定でもOK。

そして、「腹筋ができない日はお腹を引っ込めて歩く」というように、できなかったときの対応策も細かく考えておくとGOODです!

「こんな簡単な方法で痩せられるの?」と思うぐらいの方法でも1週間続けられれば達成感につながるし、1週間続けられたら翌週からはもう少しレベルアップした方法を追加しいけばいいんです。

これを続けていけば、確実にダイエットは成功です!(^^)

 

その2 ダイエット中のメンタルのコントロール術

痩せた自分をイメージしよう!

ダイエットは心身共に健康な状態じゃないと続けることは難しいんです。

そのためにも我慢ばかりの極端な食事制限、ハードな運動で体を追い込む方法は控えたほうがいいんです。

※正しい知識と気持ちのある人はハード方法でもOKですけどね。

とは言っても、ダイエット中は「イライラする」「孤独に感じる」「楽しくない」って感じで、精神的に疲れてしまう場合が多いですよね。

そんな時の対処法を紹介します。

 

何のためにダイエットを始めたのか?

ダイエットをあきらめそうになったら、「自分がどうしてダイエットを始めたのか?」もう一度、自分に問いかけてみてください。

「着たい洋服がある」

「海外旅行で水着をきて写真を撮りたい」

「元カレを見返したい」

等々、色々な理由があると思います。

それらが実現したら自分がハッピーになると思えば頑張れるはずです。

目標が明確になればなるほど、成功率は上がってきますからね(^^)

逆に「やらなくちゃ」って義務感だけでダイエットを続けるとつらくなって挫折しがちです。

毎日頑張っている自分を評価しながら、明るい未来をイメージすることが大切です。

だってあなたの未来は明るいんだから(^^)

 

友人や家族を巻き込む

結局ダイエットとは、自分自身で心も体もコントロールしながら続けていかなければ成功しないもの。

でも、1人で続けていくには孤独を感じたり、色々な言い訳を思いついたりして中断してしまうケースが多いんです。

言い訳名人多いですからね(笑)

そういったことを防ぐためには、友人や家族に「ダイエット宣言」をして常に監視してもらったり、また、自分と一緒にダイエットを実践して競走し合うのも一つです。

成果が出てきたらなるべく具体的に褒めてもらうようにしたり

例えば「横から見たお腹がすっきりしたね」みたいにね。

そして、時にはお尻を叩いてもらうこともね。(^_-)

 

 

その3 季節を活用したダイエット法

冬に適したダイエット法 キーワードはとにかく動く!

冬は動かなきゃもったいない!

夏とは逆に外気も体温も低い冬は、体温を平熱に保とうとするため代謝が上がりやすくなっているもの。

とは言っても、寒いからと部屋の中でゴロゴロしていたんじゃでダメです。

 

動いてこそ代謝が上がり、脂肪もどんどん燃焼するので、痩せやすい冬は動かなくちゃ損!なんです。 とにかく冬は億劫がらずに積極的にカラダを動かすことです。

なにもジムに行ったり走ったりする必要はありません。

「掃除をする」

「歩く機会を増やす」

「CM中だけ腹筋してみる」

「率先して雪かきをする」

というように、気づいたときだけでも意識して活動量をアップさせることが大事!

さらに、痩せやすい冬だからこそ、この時期を狙ってちょっとハードな運動に挑戦するのも◎。

ウォーキング、ジョギングはもちろん、流行のエクササイズDVDにトライしたりして、燃焼ボディを目指しましょう。

 

周りの人が運動しないでごろごろしている間に、抜け駆けしてコツコツボディメイクしちゃおうよ!

この夏の身体作りはもう始めないと間に合わないんだから(^_-)

 

今年こそ痩せてやれ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ