アラフォー女性のダイエット必勝法!

2021年01月13日

こんにちは。

久しぶりのプラス気温でダウンを着てると暑く感じる?水曜日です。

そんな中、正月&自粛太りでヤバいよヤバイよ~の方も多いんじゃないですか?

そんな、アラフォー女性のためにブログ更新です。

 

痩せなくなった!アラフォー女性のダイエット失敗原因

若いころはある程度食べても太りづらくて、ちょっと気を付けていればくびれを維持できましたよね?

でも、年齢が上がってくるごとに太りやすくなっちゃって…

その大きな原因に「基礎代謝の低下」があります。

基礎代謝が下がるとそうなっちゃうのか?

 

10代と比較すると基礎代謝が大幅に減少

基礎代謝は生きていくために必要なエネルギーのことで、この基礎代謝が高ければ高いほど消費するエネルギーが多いってことになります。

基礎代謝の内訳はこんな感じです。

骨格筋  22%

肝臓   21%

脳    20%

心臓   9%

腎臓   8%

脂肪組織 4%

その他  16%

基礎代謝

脂肪もエネルギー消費してるんですね(笑)

骨格筋と言うのは身体を動かすための筋肉のことです。

もちろん体中についているので、消費エネルギーが多いのはわかりますよね。

でも意外と多いのが、肝臓と、脳ですよね。

 

でも、基礎代謝は成長ホルモンが活発に活動する10代後半までがピークで、年齢に従って減少してきちゃうから、アラフォー世代になると痩せにくくなるのです。

アラフィフになるとさらに痩せづらくなるんです…

 

アラフォーは食事量と運動量を見直す時期

基礎代謝が下がっているのに、10代や20代の頃と同じ運動量や食事量ではどうしても太ってしまうわけです。

逆に活動量は10代や20代の時より明らかに減ってます。

アラフォー世代がダイエットを成功させるためには、基礎代謝を上昇させるか、維持しながら、カロリーや食事内容をコントロールする必要があるんです。

 

綺麗に痩せたいアラフォーのダイエット法

カロリーを制限するだけでいいなら食事制限を行えばいいと思っている方多いんじゃないですか?

はっきり言います!

単純に食事を減らせばいいってもんじゃありません!

食事制限を行えば確かに痩せます。

でも、栄養バランスを考えずにやっちゃうと基礎代謝に必要な筋肉を減少させてしまうことになっちゃいます。

そうなっちゃうと、顔や体の筋肉が減少して、肌にハリがなくなってしまって老け顔になったり、残念な身体になっちゃいます。

 

食事からも基礎代謝をあげるのがポイント

ダイエットを成功させるには、基礎代謝をあげることがポイントです。

っと言うことで基礎代謝を効率よく上げるためのおすすめの食事を紹介します。

 

温かい食べ物や飲み物

特にこれからの暑い季節だと冷たいものをついつい摂取しがちだけど、体温を下げてしまったり、内臓の動きを鈍らせてしまうんです。

基礎代謝を落とさないためには、冷たいお茶ではなく温かいお茶

温かい飲み物や食べ物を選ぶことです。

お水は氷水ではなく常温を選びましょう。

 

タンパク質

肉や魚、乳製品などタンパク質を摂取することで筋肉を維持、増やすことができます。

もちろん増やすには運動が必修ですけどね。

筋肉量を増やすことは基礎代謝の上昇に繋がります。

まずは、

体重×1.0gが1日の摂取量を目標にしましょう。

例えば、60㎏の人なら60gです。

お肉で言うと300gくらいです。

 

くびれ復活!アラフォー世代でもきれいに痩せる筋トレとは

有効な運動として「有酸素運動」と「無酸素運動」の2種類があります。

有酸素運動でいえば、ウォーキングやランニング、サイクリング、水泳、といった体内に酸素を取り入れながら一定のペースである程度の時間行う運動方法す。

誰でも気軽に始められます。

 

もう一方の無酸素運動は筋トレに代表される、腕立て伏せやスクワット、腹筋運動といった短時間で強い負荷をかけて行う方法です。

筋力を増強できるので基礎代謝の上昇には欠かせない運動方法です。

 

筋肉に高負荷をかける無酸素運動に、ジョギングなどの有酸素運動を組み合わせることで基礎代謝の上昇と脂肪の燃焼の相乗効果が期待できます。

余裕があればどちらか一方だけでなく両方の運動方法を実践してみるのがおススメです。

でも自分のやりやすい方から少しずつ始めるのでいいんです。

大事なことは、続けることですから。(^^)

アラフォー女性のダイエット必勝法!

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ