なんで運動してるのに体が引き締まらないの?

2021年02月02日

こんにちは。

今日は節分ですね。

豆まきですね。

そう言えば、落花生をまくのって北海道だけなんですか?

ちょっと気になったシュワルツ浅井です。

 

さて、運動しているのになかなか効果が出ないって人多くないですか?

せっかく運動しているのに効果がでなかったらガッカリですよね。

でもそこには大きな勘違いがあるんです!

 

なんで運動してるのに体が引き締まらないの?

運動だけで引き締めようとするから

体脂肪は、1kgあたり7,200kcalのエネルギーがあるんです。

単純に考えると、1kg減らすに7,200kcalを減らさなければいけないってことなんです。

もちろん運動でエネルギーは消費するんだけど、60kgの男性が30分運動した場合、水泳のクロールで600kcal、軽いジョギングで180kcal、サイクリングで100kcalくらいなんです。

まあ、もちろん運動後もカロリー消費は上がってるんですけどね。

これを食事に換算すると、600kcalはミートソース・スパゲティ1皿、180kcalは6枚切りの食パン1枚、100kcalは鶏の唐揚げ2個分なんです。

 

っと言うことは、運動だけで体を引き締めるのはなかなか大変で、食事の量を減らしたほうがずっと引き締めやすいってことなんです。

でも何度も何度も言ってるけど、食事だけのダイエットは絶対にダメだからね。

 

食事のコントロールができていない

運動だけで体を引き締めようとしてる人は、

「運動しているのだから食べても大丈夫」って考えちゃう傾向がありますよね。

だけど、さっきも話したけど運動だけで消費できるカロリーは微々たるものです。

学生の部活くらい何時間も運動するんなら別だけどね。

運動した後は食欲が増進しちゃうから、つい多く食べすぎちゃうはず。

そして、そんなときの食事って糖質や脂肪を多くなりがちで、食事の代わりにビールを飲むのも一緒。

逆に、まったく運動をしない時よりも太るリスクが高くなることが多いんです。

 

だからって、食べないのは筋肉が落ちて、代謝も下がってしまうから、これまた逆効果。

必要な栄養素をバランスよく摂取しながら、食べ過ぎないように心がければ、体を引き締められるわけです。

 

っと言うことで、身体を引き締めるための基本中の基本でした(^^ゞ

なんで運動してるのに体が引き締まらないの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ