ダイエットは急がば回れ!

2021年03月18日

こんにちは。

今日も隙間の時間にガッチリトレーニングで筋肉が喜びの悲鳴を上げているシュワルツ浅井です(^-^;

トレーニングは日々の積み重ねですからね(^^)v

さて今日はダイエットでなぜか失敗を繰り返してしまう人の原因についてお話しますね。

 

ダイエットを失敗させる原因

巷の噂によるとダイエットした人の半分以上の人はリバウンドすると言われています。

どうしてそうなっちゃうのか?

そのひとつに短期間で一気に体重を落とそうと意気込みすぎてしまうってことがあるんです。

たとえば来月までに5kg落としたいから、1か月だけめちゃくちゃ頑張ろう、って意気込んでしまう人。

気持ち的には頑張れても、身体の中ではいろんな問題やトラブルが起こってるんです。

身体ってよくできてて、エネルギーが不足している状態が長く続くと、血や筋肉のもとになるたんぱく質からエネルギーを作り出そうとするんです。

筋肉が減っちゃうと何度も言ってるように基礎代謝が落ちるから、日頃の生活とか運動でのカロリーが消費少なくなって、体脂肪を蓄えやすい身体になっっちゃいます。

その結果、ずっと続けていた食事制限だけでうまくいかなくなって、挫折したりうまくいったとしてもリバウンドしちゃうんです。

・短期間すぎる

・一気に落とそうとしすぎる

・意気込みすぎる

この3つがダイエット失敗の元なんです。

 

挫折やリバウンドを防ぐコツ

絶対できそうな改善から始める

食事を制限するときは、いきなり極端なことをやろうとしないで、必ずできそうな改善から取り組むこと。

カロリー制限なら「毎日のおやつを100kcal以内に抑える」

糖質制限なら「毎日1食は、ご飯を半分の量にする」こんなふうに、小さなステップから始めるのが鉄則。

 

長いスパン

スリムな体型をキープしたいなら、長いスパンで改善内容に取り組むこと。

ダイエットを習慣として根付かせるために、小さなステップにまずは1週間程度取り組む。

そして無理なくできるようになったら、次のステップを1週間。

こんなふうに、長いスパンで食生活を変えていきます。

 

期間限定にしない

自分にとって、食事制限が「無理のない普通の食事」になって定着するのが理想です。

とはいってもダイエット中にいくつも決まりを作って食事制限をしていた人が、目標を達成した後にも同じように続けていくのはなかなか難しいんですよね。

全部じゃなくて良いから、何かひとつでもヘルシーな食習慣を長く続けましょう。

たとえばダイエット前に毎日油っこいものばかり食べていた人は、ダイエット後完全は、「昨日油っこいものを食べたから、今日は抜く」みたいなゆるやかな制限を続けます。

こうすれば気持ち的にも続けられるし、リバウンド対策にもなるんです。

そうなんですダイエットは急がば回れなんです!(^^)v

ダイエットは急がば回れ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ