ダイエット、人のやり方はマネするな!

2021年05月01日

こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

クライアントさんから、お出かけして何やら食べまくってる報告が来て、連休明けが楽しみなシュワルツ浅井です(^_-)

まあたまにはダイエットのも休養が必要です。

たまにはですけどね(笑)

 

自分の身体知ってる?

ダイエットを成功させる秘訣は「自分やり方」をつくることです。

これには、自分自身の食事の傾向とか、量、食事が乱れるきっかけとか、自分のパターンを知ることです。

人それぞれ太った原因は違うわけだから、人のやり方をマネしてもうまくいかないことが多いんです。

 

まず自分を知る

ダイエットを継続できる自分専用のルールをつくって習慣にしていくことが大事なんです。

そのためには日々の食事や環境、何が好き(嫌い)で、どうやったら頑張れるのかなどなど、「自分」のことを掘り下げて確認が必要なんです。

 

例えば

・今の体重、体脂肪は?

・健康診断の数値で気になるところは?
・今の食習慣は?(食べる時間、量、質、満足度など) 速さ、味付けの好み

・今の生活習慣は?(忙しさ、睡眠、運動、便通など)

・健康、ダイエットのために取り組んでいることは?今まで取り組んだこと

・目指すゴールは? 

・ダイエットの弊害になりそうなことは?

・今までのダイエット失敗経験は?

 これまでにダイエットした経験がある方は、過去のダイエットを振り返ってみることも、自分を知ることにつながるんです。

何が嫌で、あきらめてしまった理由は何か考えると、無理していた部分とか自分の苦手なことが浮き彫りになってくるんです。

「ダイエットのマイルール」は続けられることが大事だから、続けられなかったダイエットは自分に合ったルールをつくるための大きなヒントになるんです。

また失敗してしまった…

自分は意志が弱いんだ…

って落ち込んでる暇があったら、前にどうして痩せなかったのか、続けられなかったのか一度しっかり振り返ってみることです。

自分に合ったルール

自分のことがなんとなくわかってきたら、目指すゴールに向けてルールを作っります。

まずは今取り組みやすいものから始めるのがポイント。

例えば、食べ過ぎてしまうんだったら

そもそもなぜ食べ過ぎてしまうのか?

食べ過ぎてしまう原因と対策になりそうなことを考えます。

 

原因

食事の間隔が空き過ぎていて、お腹が空き過ぎている

対策
・朝食と昼食をしっかり食べる

・低糖質の間食をとり入れる

・すぐに野菜から食べられるよう夕食用のサラダを準備しておく

 

原因

目の前にあればあるだけ食べてしまう

対策
・ワンプレートに盛り付けるて、お茶碗を一回り小さくして食事量を調整する

・夕食は腹八分目にして残りは朝食に回す

・主食は少なめにする

 

原因

ストレスや頑張ったご褒美でついつい食べてしまう

対策
・夕食は腹八分目を徹底して、昼食は好きなものを食べる。

・ご褒美の甘いものは14~15時台に食べる

・余分なお菓子のストックは置かない

 他にも、

・空腹状態でコンビニやスーパーに寄らない

・主食を全粒穀物にする

・毎食タンパク質をしっかりとる

・食事は20分かけて食べる

 などなど…。

 ほんの一例だから、自分が取り組めそうなことを色々考えて、その中からまずは一つ取り組んでみることです。

 

定期的にチェックしよう!

ダイエットマイルールが実践できたかどうか定期的にチェックしよう。

例えばカレンダーに実践できたら○、できなかったら×を書くとか、振り返りやすいようにしておくのがいいですね。

・その行動ができなかったのは何故か?

・それをクリアするにはどうすればいいか?

・サポートしてくれる人や方法はあるか?

・ダイエットを始めて変化したことは何か?身体以外でも気持ちとかでも

よく噛んで食べるようになった、野菜を食べるようになった、でもOK

 

大事なのはできないことばかりに目を向けるんじゃなくて、できたことをリストアップし自分を褒めてあげることなんです。

ほめられるとのびるタイプでしょ?(笑)

小さな成功体験の積み重ねが自信となりモチベーションの維持につながるんです。

 

今年の夏もそこまで近づいてますよ。

今年こそはダイエットを成功させましょうね!(^^)/

ダイエット、人のやり方はマネするな!

ダイエットの事、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ