やる気が出ない日もあるよね(^_^;)

2021年06月07日

こんにちは。

今日もいい天気でご機嫌のシュワルツ浅井です!(^^)v

 

さて、今日もトレーニングの話になっちゃうんですけど。

「今日はトレーニングをする日だけど、なんかやりたくないな~」

そんな日ないですか?

え、毎回ですか?(笑)

その気持ちもわからなくもないです(^_^;)

 

もちろんシュワルツ浅井にもあります。

「なんか今日は気分が乗らないな~」

「なんかだるいな~」 

 

じゃあ、そんなときどうすればいいのか?

 やりたくないと思っても

「自分は意志の力が弱い」

「トレーニングに向いてない」

なんてことは全然ないです(^^)

 だって、

「やりたくない」と思うのは、当たり前のことなんですから。

そもそもトレーニングってカラダに負荷とストレスを与えるんですからね。

その負荷とストレスが刺激になって、筋肉を内側から変えてくれるわけです。

って言われても、負荷やストレスがかかることは本音を言うと誰でも

「やりたくない」わけですよ(^-^;

出来れば楽して身体を変えたい…

だから、怪しい商品に引っかかっちゃうんですけどね(笑)

 

「トレーニングをやりたくないな~」って感じる時って大抵の場合、疲れている時ですよね。

シュワルツ浅井も疲れている時は、トレーニングをする気力が少々ダウンします。

 

実は、疲労には2種類あるんです。

精神的なものと肉体的なもの。

デスクワークなんかで脳が感じる疲労と、営業の外回りや作業などで感じる肉体的な疲労です。

肉体的な疲労を感じてる場合は、無理してトレーニングをする必要はなくて、ゆっくり休んじゃっていいと思います。

肉体が疲労している状態でトレーニングするとフォームが崩れたり、思うような結果が得られないことが多くなるんです。

だからしっかりと体を休めればいいんです。

 

その逆に、デスクワークで感じた精神的な疲労は、脳が感じているもので、肉体は疲労していません。

じっと座っているだけだから、ある意味カラダは元気です。

 

座りっ放しだと血液循環が悪くなって、脳に疲労を感じさせている疲労物質を洗い流す「代謝」も滞ります。

そのどんよりが疲労感の元になります。

そんな時に運動をすると血液循環がよくなるから、疲労物質の代謝が進んで、疲労感が軽くなるんです。

 

なので、疲れを感じてもとりあえずトレーニングをするようにしてみてください。

そうすると、不思議や不思議、疲労感はいつの間にかスッキリ消えてなくなっちゃいますから(^^)

なので、やりたくないと思った時でも、やってみると気分が変わってできるようになることがあるんです。

 

 「今日はあまり気分が乗らないな・・・」

と感じたとしてもちょっとだけやってみると、気分が変わって絶好調!かも?(^_-)

 

やる気が出ない日もあるよね

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ