筋肉は毎日減ってるけど大丈夫?

2021年06月15日

こんにちは!

今日も脂肪燃焼一直線のシュワルツ浅井です(^^ゞ

 

今日は大事な筋肉の話。

人の筋肉は、20歳ごろまでは意識的に運動をしなくてもどんどん増えてくれます。

そのうえ、学生生活だと定期的に行う運動や部活、通学とかで筋肉が発達するための行動がたくさんありますよね。

 

でも…

20~30代をピークに筋肉量は徐々に減っていきます。

年齢別筋肉の減少

40歳からは10年ごとに約8~10%減少していって、70代の10年で15%も減少するといわれてるんです。

これって単純に運動する機会が減ってるからってだけじゃなくて、運動選手やごく健康な人にでも起こることなんです。

筋肉量が減っていくということは、1日の消費エネルギーの6~7割を占めている基礎代謝が減っていくことになるから、40代でも20代のころと同じ量を食べれば当然太りやすくなるってことです。

基礎代謝

そして、筋肉には糖を取り込んで貯蔵する役割があります。

筋肉が減少するとその糖をため込む許容量も比例して低下して、余った糖質で体脂肪がつくられやすくなっちゃうんです。

これが、20代を過ぎると太る人が急増する理由なんです。

 

もちろん、運動する機会が減って、社会人になってお酒を飲む機会が増えることも太りはじめる原因。

20代を過ぎたら、体が変化しているということを自覚して、意識的に階段を使ったり、少し先の駅まで歩いたりしなきゃいけなくなるんです。

普段の生活の中で意識的に体を動かす、そしてさらに定期的に運動時間を作る。

何を食べても、どんなサプリメントをとっても運動しないと筋肉は減るだけですからね。

もう一度言います。

ただ食べるだけやサプリメントを飲んでも筋肉は増えません。

 

そのまま筋肉減らして太りやすい身体になるか?

身体を動かす機会を増やして、太りづらい身体になるか?

それはあなた次第です!(^_-)

筋肉は毎日減ってるけど大丈夫?

 

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ