40代必見!体型を蘇らせる方法!

2021年08月05日

こんにちは!

どうしても、オリンピック競技の結果が気になってしまうシュワルツ浅井です。

 

さて、

シュワルツ浅井道場?

いつから道場になったのか?

巷では、そう噂されてるみたいです(笑)

「もう、あそこに行くしかないんじゃない?」

「シュワルツ浅井ってなんか怪しいけど・・・」

そんな、うれしいお言葉をいただきながら、今日も全力投球で脂肪燃焼です!(^^)/

さて、この道場?駆け込み寺?に来る方、30代後半から50代の方が多い(最近は20代の方も多いんです)んですけど、皆さん同じことを言います。

「もう以前のように痩せなくなったんす…」

「食事や生活は変わらないのに、体重が増えてきて…」

そりゃそうですよね、老化してるんだから。

あら、言っちゃった!(>_<)

 

そうなんですよ、  

もう、何もしなければ、脂肪が蓄積されていくだけなんです。

だって、だんだんエネルギーを消費しない省エネタイプカラダになってるんだから。

家電や、自動車ならいいんですけどね。(^_-)

カラダの省エネって微妙です。

そんなシュワルツ浅井自分にも言い聞かしてます。

シュワルツ浅井57歳、還暦までカウントダウン(^_^;)

信じられないけど!?

それ自分自身すごく感じます。

ちょっと気を緩めたら、すぐ太ってきます(T_T)

気持ちは若いつもりなんだけど、周りから見ればただの「暑苦しいおじさん」

プロでも、油断禁物。

厳しい現実です…

 

20代、ちょっと甘くみても30代前半までは、別に運動をしなくてもそれなりに体型を維持できます。

しかし…

そんな若者も「食べても体重は変わらないから」って、好きに食べたり飲んだりしていたとしましょう。

そうです、居酒屋行って、ジンギスカン食べて、締めにラーメンです…?

35歳を過ぎるとどうなるか?

「最近、おなかが出てきたぞ…」

「ズボンから脂肪がはみ出してる…」

やっと気がつくんです。

そして、40歳を過ぎる頃には、からだのあちこちがたるんできて、ぽっこりおなかの中年体型、「おっさん」「おばさん」の完成です!

そして、「なかなかもとには戻れない」現実が待っている…

 

個人差はあるけど、だいたい30代のうちは特別何もしなくても、生まれつきの体質でなんとか乗り切れるんです。

でも、

40歳前後を境に、運動を習慣にしている人、そうでない人の差がはっきりとあらわれるんです。

そうです、体型の分かれ道!

同い年で、片方はスリムで若々しい体型を保っているのに、もう片方はおなかぽっこりの中年体型。

そうなると、もう開き直って太り続けるか、ささやかな抵抗をしては、挫折して現実を知らされるかの、悲しい結末が…

うわ~

暗い話になっちゃっいましたね

 

でも、大丈夫!(^_-)

あなたは、救われます(笑)

この、おっちゃん、おばちゃん体型スパイラルから逃れるために、あなたを救う方法。

それは、

動を習慣にするか、生活レベルを上げる以外にありません!

何もしないで、楽をしているだけだったら、年を重ねるごとに太りやすくなって、筋力もどんどん低下していっちゃいます。

ダメですよ、テレビショッピングで売ってる、サプリメント飲んでも、お腹に巻いて電気流しても!

重箱の隅を突っつくくらいの効果しかないんですから!

でも大丈夫!(^^)

そんなに難しくない話だから

 

生活レベルを上げるって言うことは

●普段エレベーターやエスカレーターばかり使っている人は、階段に切り替える。

ちょっとした距離の移動も車を利用している人は歩いてみる。

●休みの日に家でゴロゴロして過ごしているだけの人は、1時間散歩に出てみる。

●少し遠い場所でもいやがらないで買い物に出かける……。

こんなふうに、普段の生活を少し、からだを動かす生活に切り替えるだけで、まったく運動をしていない人にとっては、筋肉の刺激になって、残念な体型予防の第一歩になるんです。

中には、以前は駅から徒歩1分のところに住んでいたのが、徒歩15分の少し離れたところに引っ越しをしただけで、毎日歩く距離が長くなって痩せたとか、犬を飼つて散歩に出かけるようになっただけで、体裏が5kgも落ちたって言う人もいたりします。

「運動をする」って言うと、からだを動かすのが嫌いな人とか、苦手な人からするは、「いや、無理だから」って、ハードルの高い要求に聞こえるかもしれなけど、普段から長く歩いたり、階段を使わない生活をしている人は、それをちょっと習慣にするだけでも運動になるんです。

 

習慣っていうのが大事なんです!

残念ながら1日だけ階段を使ってもからだは変わらない。

月に何回かゴルフに行っても、カラダ変わらないのと一緒。

疲れているときとか、体調の悪いときは無理する必要はないけど、できる限り階段を使う、通勤は1駅前で降りて歩く習慣をつけるとかね。

からだは確実に変わるから!(^^)/

 

きびきび歩いて脂肪燃焼!

歩くときは、タラタラ歩くよりもキビキビ歩くほうが消費カロリーも高くて、運動としての効果も上がるんです。

下半身の筋肉をたくさん使ってキビキビ歩くためのコツを一つ。

歩いているときに膝の曲げ伸ばしを意識して早歩きしてみてる。

知らず知らずのうちに大股になってスピードも上って、軽く息が弾んで、心地いい程度の運動になるんです。

 

痩せ体質になる、筋トレ

筋トレは、大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる!
これが、ポイント!

シュワルツ浅井が考える痩せ体質は、次の3点です。

①筋肉量が多い

②定期的に運動をする習慣がある

③摂取カロリーをコントロールできる

これを前提に、話を進めますね。

効果的に脂肪を燃焼させるには、まず大筋群(大きな筋肉)の筋トレをして基礎代謝を上げる。

それからランニングやウォーキング、自転車、ダンスなんかの有酸素運動をやって、脂肪燃焼量をアップするのが有効。

筋トレを行う順番も重要!

実は下半身→上半身の順に行うのが効果的なんです。

 

下半身を優先させるのは、下半身は上半身よりもサイズの大きな筋肉が集まっていて、それだけ大きな負荷で鍛える必要があるからです。

先に上半身から始めてしまうと、そこでパワーを使ってしまって、下半身を鍛えるのに、必要な運動に耐えられない状況になる場合がある。

「痩せ体質は、下半身から!」これ必修!

 

 じゃあ、痩せたい体質になる筋トレ!

下半身2種目、上半身1種目紹介するよ!

 

1.スクワット

キングオブエクササイズだよ!下半身全体の引き締め、筋力アップに効果絶大!

①肩幅かそれよりちょっと広いくらいに足を開いて立つ。

 つま先は、まっすぐ正面か、少し外側に開く。

スクワットのスタート姿勢

②後ろに椅子があって、その椅子に腰かけるイメージで、お尻を後方につきだしながら、膝を曲げる。

 この時つま先の向きと、膝を曲げる方向は必ず一緒になるように注意!

 背筋はまっすぐ!丸まらないように注意!

スクワット

③太ももが床と平行になるまでしゃがめれば、完璧! 無理は禁物! 無理なくしゃがめるところまででOK

 

2.ヒップリフト 

 特にももの裏側、お尻の引き締めに効果的!

①仰向けに寝て、膝を曲げて足の裏を床につける。

ヒップリフト

②踵で床を押しながら、肩、腰、膝が一直線になるまでお尻をゆっくり持ち上げる。

ヒップリフト

③お尻、ももの裏側の筋肉が縮むのをしっかり意識する。

④ゆっくり元の位置に戻る。

 

3.プッシュアップ(腕立て伏せ)

胸、肩、二の腕の引き締め、筋力アップに効果!

①少し高い位置(ベットや椅子)に手を置き、膝をつく。

 両手は肩幅よりやや広く開く 背筋はまっすぐ!

②胸を張って左右の肩甲骨を寄せた状態から、肘を外側に開きながら曲げて、での平で押しながら、カラダを持ち上げる。 頭から膝が常に  一直線になるように!

 テーブルや壁などでもできるからね(^^)

さあ、できるかな?

まずは10回目標に!

なられ来たら、10回をもう10回。

10回×3回できればOK!

おっさん、おばちゃん体型になるのも、ならないのも貴方次第です!

頑張れ!(^^)/

40代必見!体型を蘇らせる方法!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ