太るのは遺伝のせい?

2021年08月27日

こんにちは!

あっという間に金曜日で8月もすっかり終わろうとしている今日この頃です。

そう言えば、

「太るのは遺伝のせいだから」

「家系のせいだから」

って言ってる人いますよね。

う~んそう言えば、男性が、父親や親戚中の顔を思い浮かべて、自分が将来ハゲてしまうか?

って思ったことありますよね。

ちなみにシュワルツ浅井の父も、祖父も髪の毛が薄かった…(^_^;)

人の子として生まれたかぎり、決して逃れられないのが、遺伝です。

「私は太る体質だから」という人もいれば、「いくら食べても太らない体質なんだ」とって人もいますよね。

でも本当に肥満は、遺伝なんですかね?

 

でも家系の中に肥満家系というのがあるようです。

肥満と遺伝のデータとして

1.両親とも肥満・・・・・約7割の子供は肥満

2.片方の親が肥満・・・・4割の子供は肥満

3.両親ともに非肥満・・・1割の子供が肥満

って事みたいなんです。

 

そして、別のデータから、新たな事実も…

それは、片方の親が太っている場合で、母親が太っているよりも父親が太っている子供の方が、肥満になる確率は低い、らしいんです。

子供の生活習慣は、父親より、圧倒的に母親からの影響を受けやすい。

ってことは、母親が栄養過多の食事を作って、必要以上に食べて、運動不足の生活をしていれば、一緒に生活している子供も自然と同じような生活になるんだから、肥満になる確率が高くなるってこと。

「肥満は家庭のキッチンから」…って聞いたことありますよね。

確かなに肥満は、遺伝的要因の影響を受けるってこともあるけど、環境的要因がそれに加わって完成するってことなんです。

親が太っているのだからしかたがない、ってあきらめるのは早いってことです。

たとえ両親が肥っていても、環境に気をつければ防げるってことです。

確かに変えられない部分はあるけれど、肥満については何とかなるんだから、あきらめないようにね。

遺伝なんてぶち破ろう!

太っているのは遺伝のせいじゃない!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ