痩せにくい体質?

2021年09月04日

こんにちは!

今日、勤途中に道端に栗が落ちてました。

やっぱり秋なんですね~

 

そう言えば、ダイエットをしていて

「私は痩せづらい体質?」って思ったことないですか?

っと言うことで今日は痩せやすい?痩せづらい?についてお話しますね。(^^ゞ

 

やせにくい体質

最近ではもう、基礎代謝がダイエットの効果を考えるときにとても重要ってことは、もう皆さん解ってますよね。

ブログでしつこく書いてるし(笑)

「基礎代謝を知らないでダイエットするな!」って言ってもいいくらいですよね。

 

基礎代謝量から見たやせにくい条件として

 ・筋肉質より脂肪太りの人

 ・背が高い人より低い人

 ・ダイエット中に運動をしない人

 ・若い人より中高年

 ・男性より女性

ってことになるんです。

 

基礎代謝量が低いってことは、ふだん、あまりエネルギーを使っていないということです。同じものを食べて、同じ運動をしている2人が同じダイエットに挑戦しても、基礎代謝量の低い人はやせにくいってことです。

 

たとえば身長と体重が同じ2人を比べると、脂肪太りをしている人のほうが筋肉質の大より、やせにくいことになるんです。

どうしてかって言うと、筋肉は、寝ている間にも(絶えず)エネルギーを使っているんです。

そう、無駄にエネルギーをつってくれるからね。(^^)

こんなふうに筋肉は基礎代謝量を高めてくれるけど、脂肪はそうじゃないんです。

 

体重が同じで身長だけが違う2人だと、背の低い人のほうが基礎代謝並は低くなっちゃうんです。

何故か?同じ体重なら身長が低いほど体脂肪の割合が(一般的にね)高いからなんです。

 

ダイエットの落とし穴!

ダイエットには、みんながハマっている落とし穴があるんです。.

昨日も話したんだけど、食べる量を減らすと基礎代謝量も下がってしまうってこと(@_@)

 

ということは、ダイエットをしても、計算したカロリーほどにはやせないってこと。

そして、運動をまったくしないでダイエット(食事の制限)だけをしている人は、筋肉量が減っちゃうから、基礎代謝量はさらに下がっちゃいます。

 

運動しないでダイエット(食事療法)だけでやせるのは逆効果ってことなんです。

逆効果って事だけじゃなくて、いろんな健康障害を起こすことにもなりかねないんです。

 

本当に、食事だけのダイエットは止めましょうね。(^_^;)

瘦せずらい体質?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ