太ったのはたんぱく質不足が原因かも?

2021年09月17日

こんにちは。

北海道の秋の味覚のひとつに鮭があるんですけど、シュワルツ浅井無類のいくら、筋子好きなんです。

筋子さえあれば、ごはんは無限に何杯でも食べられます。

そんなことはしませんけどね(笑)

死ぬ前に最後に食べたいものは?

っと聞かれたら「筋子のおにぎり」ってくらいです(^^)v

シュワルツアサイが愛してやまない、筋子のおにぎり

そんな秋。

頑張ってダイエットしているあなたのためにブログ更新です(^^ゞ

 

太ったのはたんぱく質不足が原因かも?

何度もお話してるんだけど筋肉はエネルギーを多く消費する器官です。

吸をするしたり心臓を動かしたり、生命の維持に必要となるエネルギー量(基礎代謝量)のうち、筋肉が3~4割を消費するって言われています。

筋肉には脂肪をエネルギーに変えて消費する機能もあるるから、筋肉量が増えれば痩せやすく太りにくい体質になります。

もう何度も言ってるから耳にタコだよね(笑)

 

筋肉を増やすためには、筋力トレーニングはもちろんなんだけど運動に加えて、筋肉のもとになるたんぱく質を十分にとることも大切なです。

最低でも体重1㎏あたり1gはとりたいところです。

体重60㎏に人なら60gね。

たんぱく質が十分に足りているかどうかは、「アルブミン」の数値が目安になります。

 

血液中に含まれるアルブミンは、たんぱく質の一種。

主に人間の体内でアミノ酸を体中の組織に運ぶ役割を担っていて、アルブミン量が十分にあれば筋肉をある程度維持することができるって言われています。

理想の値は5.0~5.3g/㎗で、4.4g/㎗以上あればOKみたいです。

 

あと、アルブミン値が高いほど健康で、長生きであるともいわれています。

逆に、3.6g/㎗以下だと体の機能が衰弱するっていわれています。

アルブミン値を見れば、たんぱく質の摂取量が足りているかに加え、健康状態もわかります。

内科や消化器内科、糖尿病内科などがある医療機関、人間ドックの血液検査で調べることができるみたいなので、機会があったらチェックしてみてくださいね。

太ったのはたんぱく質不足が原因かも?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ