ダイエットはつらくない!

2019年03月01日

こんにちは、今日から3月ですね。

暖かく(と言ってもまだマイナス気温ですけどね)なってきたせいか、最近あるガタイことに予約が埋まてしまって、トレーニング時間のやりくりに頭を悩ましているシュワルツ浅井です。

 

シュワルツ浅井のところに来る方は、だいたい

「自分一人の力じゃダイエットできない」

「ダイエットをなかなか継続できない」

「せっかく痩せてもリバウンドしてしまう」

 こういったお悩みを持つ人が多いみたいです。

 

ダイエットを成功させるために必要なのは、食事や運動、生活習慣はもちろん大切です、でも一番大切なのはメンタルコントロールだと思います。

でもそれが、かなか難しいんですよね。

だからこそシュワルツ浅井も心理的なサポートも行います。  

皆さんに共通するのは、ダイエットを辛いものと考えていること。

しかし、本当にそうですかね?

っと言うことで今日は、ダイエットを成功させるメンタルコントロールの方法と考え方を伝授しますね。 

 

やりたいことリストを作る

ダイエットに挫折する人の多くは、食べることが大好きですよね。だらこそ余分な食事を我慢できなくて、適量以上に食べちゃいます。

好きなことを我慢するのは、誰だって辛いですよね。  

じゅやあ、我慢しなくても良いように、食以外の楽しみをさらに充実させましょう。

趣味や仕事に熱中するのも良いですよね。

少しでも自分を幸せな方向へと連れていきましょう。  

おすすめの方法は、「これをしたら楽しいな」と思うことをリスト化し、実践することです。

たとえば、  

  • 「ピアノを習う」
  • 「真っ白い細身のドレスを着る」
  • 「東京スカイツリーの展望台に上がる」
  • 「京都で寺めぐりをする」
  • 「自転車で日本一周する」
  • 「海外へボランティアをしにいく」
  • 「フランスに行って世界遺産を見る」
  • 「映画みたいにロマンチックな恋をする」

などなど。

できるか、できないかは度外視して、ワクワクすることを思いつくままに書きましょう。  

書いたら、ひとつずつ実践です。

どうしてかって言うと、楽しいことに夢中になっていると、食欲を抑えられるからです。

よく「恋をしていると、食欲がなくなる、やせる」って言うけど、それも同じ原理です。  

以前クライアントさんでなかなか体重が落ちない方がいました。

あの手この手で頑張って、少しづつ落ちてきたんですが、落ち方はかなりスローでした。

ある日を境に、その方の体重がみるみる落ちだしたんです。

「あれ?何かありましたか?」

「はあ…、実は彼氏ができて…」

シュワルツ浅井完敗です!(笑)

 

食は三大欲求のひとつで、人間の本能です。

肥満の人はその本能を満たすために、どうしても食に走りがち。

だけど、本能を満たすのは食欲だけじゃないんです。

ワクワクする毎日を過ごして、我慢なくダイエットを成功させましょう。  

 

なりたい姿を想像する

何度かお話してるんですけど、なりたい姿を想像することも大切です。

特に、体重の落ちづらくなってきた「停滞期」には改めて想像し直してください。  

ダイエット中は、どうしても体重という“数字”にとらわれちゃいます。

でも、本当のゴールは数字を減らすことじゃないはずです。

自分に自信を持ち、幸せな毎日を過ごすことですよね。  

だからこそ、体重以外の目標を作りましょう。  

たとえば、「あのブランドのおしゃれな洋服を着る」という目標でもOKです。

ドレスを着たいと思ったら、メリハリのあるスタイルになるための運動も頑張りますよね。

少しスリムになるごとに、自分へのご褒美として洋服を購入しても良いと思います。

「オペラント強化」ていって、人間には「行動によって好ましい報酬を得ると、その行動が増える」という性質がるようです。  

なりたい姿を想像しないと、ダイエットは数字を追いかけるだけの“作業”になっちゃいます。

「痩せなきゃダメだ」ではなく「痩せたい」と願うことで、主体的に取り組めるはずです。

 

「痩せられない自分」を嫌いにならない

長いダイエット、時には食欲に負けてしまう日もあると思います。

「食べ過ぎてしまった……」と罪悪感を覚えることはしないで下さい。

なぜかというと、自分を責めるとストレスが発生して、より肥満を増長させるサイクルに突入してしまうからなんです。  

ストレスは、意識と本能が噛み合わないと発生します。

たとえば、ダイエット中のあなたには「太りたくない」という意識がありますよね。

それに対して、食べたい気持ちは本能です。

つまり、食欲に負けた日は、意識を本能が無視している状態だから、あなたはすでにストレスを感じています。  

それにも関わらず自分を責めると、ストレスがさらに増しちゃいます。

すると、本能はいくら食べても満たされなくなって、さらなる食事を求めてしまうんです。  

  • 肥満になる人のサイクル
  1. 意識が「食べてはいけない」と思う
  2. 本能を満たすため、意識を無視して食べてしまう
  3. 意識が食べてしまったことを後悔する
  4. ストレスになる
  5. ストレスに対処する神経伝達物質も減少し、さらにストレスを感じる
  6. 本能が満たされなくなり、「食べたい」と思う
  7. また食べてしまい、ストレスになる

このサイクルから抜け出すためには、食欲に負けても自分を許してあげることです。

また、無理な食事制限に頼らないことも大切。

「正しい食生活を営めば、自ずと痩せる」んです。

食事制限ではなく食事改善をしてくださいね。

ストレスにならないダイエットを心がけてくださいね。  

成功した未来にワクワクすれば、苦しいと思いがちなダイエットも喜びに変わる

ダイエットの敵は自分の欲求。

言い換えれば、ダイエットはメンタルコントロールそのものです。

だからこそ、心と頭を整理することで、成功への道も開けます。  

何事も我慢ばかりでは継続できないですよね。

適度に本能を満たせば、苦しいと思いがちなダイエットも喜びに変わります。

ダイエットが成功した未来にワクワクして、

「ダイエットは辛いもの」という思い込みを克服しましょう。

ダイエットは辛くないんです!

ページ最上部へ