ダイエット脳にしちゃいましょう!

2020年03月03日

こんにちは。

今日も話題はコロナウィルスですね…

こんな時こそ思いやりの心ですよね。

日本人なんだもん。

さて、コロナウィルスも気になるけどダイエットも気になるあなたへ。

今日は、中々痩せられないあなたのために、脳を「ダイエット脳」のすれば痩せられる!って話です。

キレイに健康的にダイエットするには、正しく「脳」を働かせることもが実はとっても大切なんです。

まず、あなたは痩せる脳の持ち主かどうか、チェックしてみてください

□満腹になるまで食べる

□食べるのが早い

□緑黄色野菜が嫌い

□間食や夜食が多い

□アイスクリームや甘い飲み物が好き

□乗り物をよく使い、あまり歩かない

□タバコをよく吸う

実はこのチェック項目、メタボリックシンドロームの人に多い生活習慣なんです。

チェックが複数付いた人は、もうメタボ?またはメタボ予備軍ってことですね。

 

ダイエット脳を手に入れよう。

ダイエット脳っていうのは別に特別な脳じゃないんです。

あなたの考え方をダイエット向きの思考になるよう習慣(クセ)づけることなんです。

でも、長年染み付いている思考のクセをすぐにリセットするのはけっこう至難の技のはず。

焦らないで、少しずつ自分をコントロールすることで、きれいに痩せる「ダイエット脳」を手に入れることができますから。

 

運動

少しの運動では、あまり減量にならないと思う

少しでも動けばエネルギーが消費されるので減量につながります。

エスカレーターを使用しないで階段を使うとか、日常のなかでできる運動に目を向けていきましょう。

 

ダイエットのための運動は激しいものでなければ効き目がないと思う

週に一回のハードな運動よりも、日常的にできること(30分の歩行など)を少しずつ行う方が続けやすくて、代謝もアップします。

効果も出やすいんです。

 

脂肪燃焼のためには最低20分間は、運動をしなければ効果がないと思う

別に20分じゃなくても、10分ずつでも効果があります。

20分以上でないとダメだと思って何もしないよりは、5分でも、10分でも運動をしたほうがいいんです。

 

運動すると食欲が増していつもより食べてしまう

適度な運動は食欲を増加させることはあまりなくて、運動でストレスが解消されることで、過食を防ぐことができるんです。

 

ダイエットは運動するだけでできると思う

残念ながらそれだけでは無理なんです。

部活みたいに1日何時間も毎日運動できるんなら話は別なんだけど。

運動で消費できるエネルギーは思ったより少ないもの。

運動と食事はセットで行うと考えることです。

 

痩せているから運動をしなくても良い

痩せている人でも、運動は必要です。

運動は消費カロリーを増加させるだけでなく、体力をつけることになって、疲れにくくなったり、肩こりなどが解消されるなど健康面にも大きなメリットがあります。

 

思考

自分の体型にコンプレックスがある

外見の悪いところばかりに集中しないこと。

自分の体型の良いところをのばすイメージを持って、個性を活かしましょう。

 

ダイエットは完璧にしないと気がすまない

完璧を求めて.取り組んでしまうと続けることも難しくなります。

ゆとりを持って、時にはご褒美の日をつくってね。

 

食事

空腹時には、いつもより多めに食材を買ってしまう

空腹の時は「食べたい」という欲求から、ついつい買い過ぎてしまうことも。

買物にいくタイミングにも注意しましょう。

また、予算以上のお金を財布に入れないようにすれば買い過ぎの防止になります。

 

スーパーの買物はその日の気分で購入することが多い

特売やタイムセール、新商品など誘惑に負けそうな人は、買物リストを用意してから買物に出かけましょう。

 

料理は、食べやすいよう小さく切って調理する

食べやすさを重視して材料を小さめに切っていませんか?

食感を楽しむために大きめに切りましょう。

噛む回数も自然に増えます。

 

食事はTVを見ながらなど“ながら食い”をしている

ほかのことをしながら食べていると、無意識のうちに食べ過ぎてしまうんです。

「食事をしている」という意識を持つだけでも、余分に食べないことにつながります。

 

いつも多めに作りすぎてしまう・盛り付けはいつも大皿だ

一度に食べる量だけ自分の皿に盛り、残りはすぐ冷蔵庫に入れるか、冷凍保存に。

 

価値観

出されたものは、残さず食べるのが礼儀

ダイエットをしている時期は、ダイエットを優先。

食べない理由はいくらでもあります。

 

宴会でお酒を勧められると断れない

お酒のカロリーはけっこう多いもの。

アルコールの作用で意思の力が弱まってしまうことも要注意です。

こちらも、飲まない理由を用意したり、ウーロン茶で飲んでるふりをしちゃいましょう。

 

ダイエット中はパーティーに行っても楽しめない

パーティの目的は食べることだけではありませんよね。

新しい出会いや会話を楽しみましょう。

行かないのも方法のひとつです。

 

ダイエットは短期間ですっきり体重を減らしたい

短期間に我慢して痩せてもリバウンドにつながって、体に負担を与えます。

減量は1カ月で体重5%までにしましょう。

 

あとは実践!

ダイエット脳に必要なことは生活習慣を良い方向に導くことです。

習慣を変えることは一朝一夕ではできないと思います。

3日坊主でもいいから、また始めてください。

3日が、4日、5日、1週間、1か月と伸びてくればOKです。

あれ、禁煙と似てますね?(笑)

必ずあなたは痩せれるんですから(^^)

痩せない人はダイエット脳に変えちゃおう!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ