ダイエットが続かないのは、努力、根性じゃない!

2021年03月11日

ダイエットが続かないんです…

こう思ってる人多いですよね。

「私痩せます!」

「ダイエットします!」

って言ってたのいに…ってことよくありますよね。

ダイエットが続かないのは、

意思が弱いから?

根性がないから?

努力が足りない?

イヤイヤ違うんです!

ダイエットが続かないのは努力が足りないからじゃないんです。

「自分の脳のクセ」を理解して、それに合った方法を取り入れれば、無理なくやせられるんです(^^)v!

ダイエットに失敗しないためにはまず、自分の現状と問題点を客観的に把握することなんです。

例えばコンビニに寄ったついでにお菓子を買うような無意識の行動をもう一度、洗い出すんです。

「太りグセ」に深く関わってくるのが「脳のクセ」なんです。

 

「脳のクセ」は大きくわけると4つのタイプがあるんです。

どれも、ストレスを感じると、本能に関わる動物脳が反応して過食になるんです。

成功しやすいダイエットの方法は、「脳のクセ」のタイプによってちがうんです。

まずは自分がどのタイプかチェックして確認です。

 

あなたはどのタイプ? “脳のクセ”4つのタイプ

「脳のクセ」タイプ別にダイエットに成功しやすくなる対策を紹介しますね。

それぞれのチェック項目で、一番多く当てはまったのがあなたの脳のクセタイプだから。

複数のタイプに当てはまる場合は、気になるメソッドから実践してね。

先送りタイプ

□ 世話好きで困った人を放っておけない
□ 人が薦めている健康法をまねしようと思う
□ ムードメーカーといわれる
□ 直感を大事にする
□ 恋愛にはまるとほかのことがおろそかになる
□ 友人とは深いつき合いができる
□ 用がなくてもコンビニに寄ってしまう
□ 「面倒」と思うことは後回しにしがち
□ 財布はレシートやカードでパンパンだ

合計_____個

 

楽しさ、ラクさを優先する「先送りタイプ」
ダイエット中でも友達に誘われると断れなくて、食べてしまう傾向が。

ダイエットの目標や理想のボディを明確にしよう!

 

三日坊主タイプ

□ 新しいことを始めるときはとりあえずやってみる
□ 仕事も家事も、コツコツするよりまとめてやる
□ 失敗は苦にならない
□ 決断が早い、せっかちといわれる
□ テンションが高く、声が大きい
□ ダイエットは楽しいもの、ラクそうなものを選ぶ
□ 交友関係は広く浅い
□ 意気込んで始めても中途半端になりがち
□ 食欲、物欲が強い

いろいろ手を出して中途半端に「三日坊主タイプ」
好奇心旺盛で、積極的に挑戦するけれども長続きしない。

あれこれダイエット法に手を出さないで、目標に合わせて選択と集中。

燃え尽きタイプ

□ 一度決めたことは人の意見に左右されずやり続けられる
□ わからないことは納得できるまで聞く
□ 他人にペースを崩されたくない
□ 計画を守れない自分は許せないと思う
□ 頑固だといわれることがある
□ ダイエットは一人でするものだと思う
□ 「食べないことがダイエット」だと思う
□ 物事が順番通りに進まないと落ち着かない
□ 怒りの感情が原動力になることがある

きつい方法を選んでリバウンド「燃え尽きタイプ」
粘り強く、体重を減らすことやサイズダウンなど数字の変化にこだわる。

断食などきつめの方法を選んでリバウンドを繰り返しがち。

 

完璧主義タイプ

□ 疲れている日でも自分を律してノルマをクリアできる
□ 細かいルールや手順もしっかり守って行えるほうだ
□ やるべきことをリストにしたり書き留めるのが好き
□ ダイエットでも理論・統計など納得できるデータを集めるのが得意
□ 理屈が通っていないと納得できない
□ できたことよりできなかったことが気になる
□ 冷静に理路整然と話をするほうだ
□ 根回しをするのは苦手
□ 即断即決を求められるとストレスを感じる

結果を出そうと頑張りすぎる「完璧主義タイプ」
自分を客観視でき、コツコツと続けることが得意。

でも、結果が出ないと自分を追い込んで、そのストレスから食べてしまうことも。

 

どうでしたか?

どのタイプになりましたか?

自分の脳の癖を理解して無理のないダイエットで、しっかり継続、結果を出しましょうね(^^)

ダイエットが続かないのは、努力、根性じゃない!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ