そのダイエットは勘違いです!

2019年02月21日

こんにちは、あったかくていい天気ですね~

を感じますよ。

でもまだ雪はたっぷりありますけどね。

そんな2月も後半、そろそろ本気でダイエットに取組まないと…ね(^_^;) 

っと言うことでダイエットの話です。

 

みなさんやっぱり、すぐに痩せたいって思いますよね。

朝起きたら、このお腹や太ももの肉がなくなればいいのに・・・て

そして、若い時よりも代謝が落ちてくる30代になると、ますます落ちづらくなってくる…

ダイエットを始めようとするとまず、食事制限から始める人も多いですよね。

でも、それがダイエットでリバウンドしちゃう原因なんです。

 

勘違いダイエットの3つの共通点

1.食事制限ダイエット方法の勘違い

ダイエットをしようと決めたら、まず食事を制限しちゃいますよね。

ダイエットすると決めたら、少しの期間は食べずに頑張れるでしょう。

そして、早いうちに体重の減量変化も見られます。

でも、2〜3キロ体重が減って喜んでいるのもつかの間、 同じ期間食事を減らすことを繰り返しても、減りにくい状態になっています。

そして、どんどん食べなくなっていくか、結果が目に見えないからあきらめて普段の食事へ戻しちゃいます。

すると、3キロ減ったのに5キロ増えていたという状態に。

これがリバウンド。

 

確かに、ダイエットをする中で、食事制限(量を減らす)をしなければいけない人もいます。

毎日女性なら1500カロリー以上食べてしまっている人や、 炭水化物ばかり食べている人は、炭水化物を減らすという意味で制限をする必要があります。

それに、間食のお菓子やデザートは、別に取らなくてもいいものだから食事制限になりますよね。(^_-)

出も食事だけのダイエットは、底なし沼です。

落ちなくなったらまた減らして。

食べたら元通りかそれ以上。

抜け出すことのできない底なし沼です。

ジャンクフード

2.筋肉量を増やして基礎代謝をあげよう

運動をしてダイエットっていいう人もいますよね。

運動は、基礎代謝をあげていく最もいい方法です。

全く運動していなかった人が、 いきなり運動をしてしまうと筋肉痛になってしまったりします。

でもそれは、今まで体を甘やかしていたってことだから、素直に受け入れてくださいね(笑)

 

あと、体重が重い人がいきなり走るということをすると膝関節に負担がかかって病院へ行くことになっちゃう可能性もあります。

まずは自分に合った運動からしていきましょう。

始めにおすすめなのは、ストレッチです。

筋肉はストレッチ(伸ばす)をするだけで血流がよくなって血液の循環を良くします。

血液の循環がよくなりと代謝も上がるし、肩コリや腰痛の予防にもなります。

交感神経を刺激してリラクゼーション効果もあります。

伸ばすだけで筋肉に負荷がかかりので、筋トレとまではいかないけど筋肉に刺激を与えることができるんです。

シュワルツ浅井ストレッチ

3.脂肪燃焼ダイエットをしよう

脂肪燃焼はどうやって燃焼するかというと、 筋肉を動かしていくと血中の脂肪からどんどん使われていきます。

血中になくなると脳から指令がいき、体の脂肪を血液中にながしてくれと反応します。

それでどんどん使われれば溜まっていた脂肪が燃焼していくのです。

 

よく勘違いしている人は、お風呂に入ったら痩せる、汗がでたら脂肪燃焼されていると思っている人もいますよね。

自分が熱いだけで、脂肪は燃焼しているわけじゃないです。

意味なしです!

 あ、サプリメント飲んでも脂肪は燃えないですからね。

どんどん動いて燃やしましょう!(^^)v

 

ページ最上部へ