ゴールデンウィークコロナ太り対策法!

2020年05月03日

こんにちは。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

札幌は今年一番の温かさで、半そででもちょっと動くと暑さを感じちゃうくらいです。

待ちに待った春ですから、嬉しいですよね。

 

そんな今年の春、

政府から緊急事態宣言が発令されちゃって、外出自粛が要請されていますよね。

職場でもリモートワークや休業になったり、自宅で過ごす時間が増えましたね。

そして「コロナ太り」って言う言葉も聞くようになりましたよね。

 

コロナ太り急増中

「コロナ太り」の原因は?

まず通勤・通学が無くなったり、外出自粛・ジム控えなどによる運動不足(=消費カロリーの減少)が原因ですよね。

エネルギーの消費量が減ってるんだから、以前と同じ食事量を続けると、摂取カロリーが過多になり太ってしまうんですよね…(^_^;)

 

原因は運動不足、食べ過ぎだけじゃない

「コロナ太り」の原因は、生活リズムの変化にもあるんです。

特に睡眠は食欲や代謝に関わるホルモンの分泌バランスに影響するから、夜更かしや睡眠不足は太りやすい状態になっちゃうんです。

生活の変化やコロナに対する今後の不安なんかで、ストレスを感じてますよね。

そんなストレスも食欲を増進する要因になるんです。 自宅で過ごす時間が長い今こそ、生活習慣を見直して、逆にダイエットチャンス打と思うんです。

 

行動をちょっと変えてみよう

行動療法

心理学に基づき、精神科などで行われている療法です。

何を実践できるか?

自分ができることとできないことを確認して、

「今はできていないけれど、頑張ったらできそう」「できている」に変えていくことで行動の変容をはかります。

 

行動療法チェックシート

家でできる「痩せ習慣」を増やそう!

まず、各項目を参照して、それぞれ「できている」「今はできていないけれど、頑張ればできそう」「できない」3つのどれに当てはまるかチェックしてみてください。

■食事は腹八分目にする

■1食の主食はご飯なら茶碗1杯、パンなら食パン1枚までにする

■主菜(肉・魚・卵・大豆製品)は1食につき1品食べる

■揚げ物はなるべく控える

■1日2回以上、野菜を食べる

■飲酒の際は、炭水化物を控える

甘い清涼飲料水・炭酸飲料を控える

■お菓子・間食は控える

■お菓子は家に持ち込まない

■休肝日をつくる

■寝る2時間前までに食事を終える

■夕食後は食べない

■肉の脂身・鶏の皮は残す

■ゆっくりよく噛んで食べる

■料理の際、油は計って使う(1食につき小さじ1が目安)

■毎日体重を計る

■毎日ストレッチを行う

■毎日腹筋運動を行う

■睡眠は1日6時間以上とる

■入浴はシャワーで済まさず湯船に入る

■運動できない日は、いつもは掃除しない場所を掃除する

 

「今はできていないけれど、頑張ればできそう」を「できている」に変えていく

上記20項目のうち、「今はできていないけれど、頑張ればできそう」はいくつありましたか?

この項目を「できている」に変えていくことで、太りにくい体質をつくることができるんです。

一気にやろうとしないで、できそうなことから「できている」にシフトしたことをひとつずつ確認して、自分が一歩ずつ”痩せ体質”に近づいていることを認識してください。

できていることが増えると、体の変化も感じられますよ。

今年のゴールデンウィークはちょっと行動を変えてみましょうね(^^)/

今年のゴールデンウィークはちょっと行動を変えてみよう!

 

 

ページ最上部へ