旅行中でも太らないコツ!

2020年10月03日

こんにちは!

週末の土曜日ですね。

この週末.GO・TOキャンパーんで、ちょっとお出かけって人も多いみたいですね。

っと言うことで今日は、旅行中でも太りたくないダイエッターの人のために、太らないコツをアドバイスしますね(^^)

太らない旅のコツ

旅行中は現地でしか食べることのできない料理やスイーツも多くて、ついつい食べ過ぎてしまいがちになりますよね。

結果、旅行から戻ってきたら体重増(@_@) 

そんな経験はありませんか?

楽しい旅行を続けながらも食べ方に気をつけたり、ちょっとした工夫を取り入れることで、太らずに済む方法を紹介します。

 

旅行で太ってしまう主な理由

まず、旅行でどうして太ってしまうのか? 
1 普段より多く食べる
2 カロリーの高いものを食べる
3 便秘になる
4 生活リズムが乱れる 
5 睡眠不足

だいたいこの5つがポイントかな。

 

 食事には果物、野菜をプラスする

朝食がビュッフェ形式の場合、つい欲張って食べ過ぎてしまいますよね…

でもここで調整しておくのが大事なんです。

特にホテルだと、種類が豊富で魅力的なパンやパンケーキ、ワッフルなどが並んで、あれもこれもと食べたくなりますよね。

そこはぐっと我慢して、代わりに果物や野菜をメインに食べるように。

果物野菜は消化が早いから、代謝と排泄の機能をアップさせると同時にランチをしっかり楽しむことができます。

朝食べすぎちゃうと、お昼も「お腹が思い…」ってことになっちゃいますからね。

旅行中の便秘対策にも効果的。

出来れば、昼食や夕食の時も、食物繊維の多い野菜は積極的にとりたいですね。
あと、よく噛んで食事を摂ることも大事。

よく噛めば満足感も得られるし、食べ物を小さくしておくことで消化酵素の消費量が少なくて済むから、ついつい食べ過ぎてしまう旅行中の胃腸の疲れを減らす効果もあるんです。

 

 おやつはヘルシーに

せっかくの旅行だから、現地でしか味わえない料理やスイーツを我慢するのは勿体ないですよね。

過度に規制をかけることなく、食べる楽しみを味わってください。

ただし、ホテルの部屋や移動中のおやつは気を付けたほうがいいですよ。

地元にしかないおやつを購入して食べたくなるんだけど、スナック菓子なんかは小麦粉や砂糖が多いし、あと腸内環境を悪くする保存料や添加物もたくさん含まれているので避けるのがベストです。

おやつには栄養価の高いナッツやドライフルーツ、あと果物やヨーグルトなどを選ぶようにしましょうね。 

 

旅行中でもなるべく動く&汗をかく!

旅行中は意外と歩くことが多いのも事実なんだけど、なるべく早歩きで歩く、大股で歩くように意識するように。
あと、ホテルにジムやプール等の設備があることを事前に調べておくのもいいですね。

ホテルに設備がない場合は、邪魔にならない空気が抜ける小さなボールやストレッチバンドなどを持っていくのもおすすめです。

また、ホテルの部屋でも実践できる自重トレーニングもおすすめです。
旅行中はどうしても暴飲暴食しがちだから、その分よく動いて汗を流すように。

 

部屋を快適に整え、寝る前ルーティンを守る

ホテルの部屋だとなかなか眠れない……

って人もいますよね。

不眠はダイエットに大敵。

旅行中でも質のよい睡眠は確保したいんです。

旅行先でもスムーズに眠れるようにするためには、”自分にとって親しみのある場所にいる”という環境を作ることがコツ。

いつものパジャマ、枕カバー、小さいブランケット、家族やペットの写真など持参すると、家にいることを思い出させてくれるので役に立ちます。

あと、旅行中はどうしても、夜の食事やお酒、外出でクタクタになるんだけど、最低でも一つは寝る前に行っているいつもの習慣を実践ししてみましょう。

お気に入りの入浴剤を使って湯船に浸かる

スキンケアやボディケアを念入りに行う

眠りを助けてくれるラベンダーオイルやピロースプレーを活用する

寝る前に本を読む、

日記を付ける、

温かいものを飲む

こんなふうに普段行っている寝る前の習慣で、体も心もリラックスできるじ同時に寝る時間だと認識するから、スムーズ&質の高い睡眠に役立つんです。

こんな感じで、せっかくの楽しい旅行ですから楽しんでくださいね。(^^)/

旅行中でも太らないコツ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ