ダイエット、健康管理に必修!運動習慣をつける裏技(^^)v

2020年12月18日

こんにちは。

あっという間に12月も18日になりますよね。

今年もあとわずかです。

いろいろ大変な年だったけど、いろいろ勉強にもなったかな?

そんなことを思いながら今日のブログです。

 

「ダイエットしたい」

「定期健診で引っかかった」

「お医者さんから運動しなさいと言われたけど・・・」

「最近体力が落ちてきちゃって・・・」

運動を始めるきっかけっていろいろありますよね。

でも、始めてみたけど続かなかった…

って人多くないですか?

っと言うことで今日は運動を続けるポイントをお話しますね(^^)

運動が継続できない?

健康的な生活を送るために欠かせないのは運動習慣をつけることですよね。

これは間違いないです。

一般的に「運動習慣がある」って言うのは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施して、1年以上続けている」ことを言うみたいです。

ある調査で、運動習慣のある人の割合は男性で 31.8%、女性で25.5%ってことでした。

年齢別にみてみると、男性は20歳代が17.6%で最も低くて、女性では20歳代が7.8%、30歳代が8.9%、40歳代が14.7%ってことでほとんど運動してないってことですよね(^_^;)

BMI判定表

あと、「BMI」(BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))が、18.5 kg/㎡より低い「やせ」の割合が男性 3.7%、女性 11.2%なんだけど、20歳代女性のやせの割合は 19.8%と多くて、太っていないのにやせようとする女性が多いのが現状なんです。

それも運動じゃなくて極端な食事制限とか健康に支障のあるものを選ぶ傾向にあるんですよね…(^_^;)

運動は単に体重を減らすというものじゃなくて、生活習慣病の予防をはじめとする心と身体に沢山のメリットがあるんですから、しっかり取り組みたいですよね。

 

運動を習慣化するコツ

数字で「目に見える結果」をつくる

運動を始めるきっかけは人それぞれだけど、続けてこそ効果が表れるというもの。

継続するコツそのひとつは、「数字」をうまく利用することなんです。

ダイエットだったら、毎朝体重を記録してそれをグラフ化したり、ウォーキングを始めるんだったら歩数計やアプリを携帯して、毎日歩いた歩数を記録しておくのがいいですよね。

あと子供のころ、夏休みのラジオ体操のハンコを押してもらって記憶ないですか?

カレンダーに丸をつけるとかシールなどを貼るとか、目に見えるもので運動を行ったかどうか確認できるようにするのもいいですよね。

 

コツコツと簡単な運動を積み重ねる

運動をしようと思い立って、今までまったく運動習慣のなかった人がいきなりハードなメニューに挑戦するようなことをしちゃうと、途中で挫折してしまう可能性が高いです。

自宅周辺のウオーキングとか、部屋でもできるストレッチ、テレビを見ながらの運動や簡単なバランスボールトレーニングみたいに自分ができるところ、興味のあるところから始めてみるといいと思います。

運動量も初めは物足りないかなと思うくらい、少なめでいいんです。

ほんの5分、10分の積み重ねが運動習慣を定着させるんですから。

あと完璧主義にならないこと。

どうしても運動の時間が取れない日はお休みしてもOK。

これを

「三日と持たずにやめてしまった」

「昨日は運動できなかった」

じゃなくて、休みも大切。

1週間、1カ月のトータルで考えればいいんです。

 

強制力を利用する

普段必ず行う行動に運動をプラスしてみるのも一つに方法。

たとえば台所に立つときには必ずつま先あげを10回行うちか、歯磨きをしながらスクワットをするとか、洗濯物をたたみながらストレッチをするみたいに、いろんなシチュエーションて運動を取り入れてみてください。

毎回見ているテレビドラマのCM時間に腹筋運動を行う。

通勤に自転車を取り入れる。

こんなふうに毎日行うことに運動習慣をプラスしてしまうと、身体を動かすことが意外と苦じゃなくなるんです。

 

逆に、外部の強制力を利用する方法もありますよね。

スポーツクラブやはパーソナルジムを利用すること。

スポーツクラブに登録するだけじゃだめですよ。(笑)

運動しないと会員費がもったいないし、パーソナルトレーナーにトレーニング指導を受けるんだったら、日時を予約するから必ず行かなきゃいけないって言う外部からの強制力が働きますよね。

実際シュワルツ浅井のところに来られている方も

「予約入れちゃってるからサボれない…」

って言ってる方も多いです(笑)

 

自分へのごほうび

運動をすると決めた時にまず形から。

新しいスポーツウエアやシューズを買うと、

「せっかく買ったんだからやってみよう」という気持ちになりますよね。

あと1週間続けられたら自分へのごほうびを用意しておくとかがあると、やる気がアップしますよね!

ごほうびのための運動も、運動を継続させるためにはありの方法です。

今までの生活を少しづづ変えて、運動を習慣化させると、ガラッと人生が変わっちゃうかも?(^^)

 

もし自分一人では自信がないと言う人は、トレーナー歴30年以上の経験豊富なトレーナーが、やさしく、楽しく、親切丁寧にご指導いたしますからお気軽にご連絡ください(^^ゞ

なかなか運動が続けられない人必見!運動を継続する裏ワザ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ