雪かきダイエット!

2020年02月06日

こんにちは、きょうも雪かきに始まり、雪かきで終わりそうなシュワルツ浅井です(^_^;)

まあ、北海道の冬なんだから当たり前って言えば当たり前なんだけどね。

でもやっぱり

「あ~雪かきなんかしたくないよ~」

なんて言ってるあなた!

実は、雪かきはダイエットに最適なエクササイズなんですよ!

っということで、今日は雪かきとダイエットの話です。

 

強制的にやらなきゃいけない

できることならやりたくないけど、やらないと生活に支障がでてくるからやるしかないのが、雪かきです。

案外この強制力が、ダイエットを成功させるためのポイントだったりするんです。

まず運動は、どんな簡単な運動でも、毎日継続するというのはなかなか大変ですよね。

何か強制力がなければ難しいでしょ?

でも、雪かきはしなきゃ生活に支障をきたすから、無理やりでもやらなきゃいけないでしょ?

これが、あなたの重い腰を強制的に上げてくれるわけなんです。

 

1時間=約360kcalの消費

実は雪かきは、ランニングを1時間するのとほぼ同じ消費カロリーなんです。

さらには、全身運動だから、上半身下半、下半身、体幹のすべてを使うわけです。

回転運動だからウエストもスッキリしちゃうんです!

チョット始めたらすぐに体が熱くなってきますよね。

それだけ運動量が多いってことです。

雪かきを1時間程行ったときの消費カロリーの量を計算してみると、50kgの体重だと315kcal、60kgの体重だと378kcalのカロリーを消費することになるんです。

雪かきを1時間ほど行ったときの消費カロリーは1時間ジョギングをするよりはちょっと少ないですがんだけど、それでも多くのカロリーを消費できる事になりますよね。

 

寒いことにより消費カロリーさらに+α

人は寒いところにいると体温を上げるためにに、普段と比較してより多くのカロリーを消費して体温を上げるんです。

体温を上げるんだから、それだけエネルギーを消費するってことです。

冬は気温が低いから、体温を保つために人体はいっしょうけんめいカロリーを燃やして熱を作ります。

でも、暖かい部屋のなかに引きこもっていたら、代謝は上がりませんからね(^^)

 

家の周りもきれいになって一石二鳥

ストレス解消や一種の脳トレ効果もあるみたいです。

例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けてると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくるんです。

すると脳の中が鎮静化して、ストレスも減るわけです。

雪かきなんて、反復動作そのものだから、変なこと考える暇もなくなりますよね。

家の周りもきれいになって、家族にもよろこばれます。

ついでにとなり近所の雪かきもしちゃったら、評判がグーンと上がっちゃいますよ(^_-)

雪かきは進んでやりましょうね。

あ、でも背中は丸めないように、しっかりお腹に力を入れてね(^^)v

雪かきはダイエットにナイスなエクササイズなんです!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ