とりあえず動こう!

2020年05月21日

こんにちは。

今日は最高にいい天気の札幌です。

快晴の札幌大通公園

 

「ラクしてやせたい!」

「体を動かすのは面倒くさい!」

その気持ち、よくわかります。

できることならそうしたいですよね。

別にシュワルツ浅井も好き好んで、食事制限や運動をしているわけじゃないんです。

何をどう考えても、調べてもそうしないと肥っちゃうからです。

 

そうなんです、あなたも私も人間である前に、動物(動くもの)です。

動物は基本的には太陽と同じリズムで生活するように身体が出来ています。

朝起きてから夜寝るまで活動をすることで、体を整えてるんですよね。

 

逆にじっとしていると体は衰えて、身体も不調になります。

だいたい体調を崩して病院に行くと、食事の注意と運動しましょうがセットでついてきます。

 

動くこと、まずは歩くことから始めましょう。

楽だからって歩かないで車ばかり使ってたり、テレワークだからって座ってばかりいたら、間違いなく筋肉は減少してきます。

筋肉が減少すると代謝が落ちるし、からだを動かさないから血液の循環が悪くなります。

そして「疲れやすい」、「体がだるい」ってことになっちゃいます。

なってるでしょ?

そして疲れるから、歩きたくない。歩かないから、太る。体が重くなって、また歩くのが大変になる。

その負のループにはまって今の状況です。

 

最初は1日6000歩くらいを目標にしてスタートしましょう。

意識して歩くようにすると、後1万歩、1万5000歩と、どんどん歩けるようになっていきます。

歩けば歩くほど脚の筋力はアップするから、ラクに歩けるようになります。

心肺機能も向上して体力アップです。

そして歩くことがストレス発散にもなります。

シュワルツ浅井もジムに引きこもりだけど、1日10,000歩は歩いてます。

 

まずは朝の通勤、買い物、家事、お迎えなんかで、1日トータルで6000歩を目指してみま

しょう。

その次は8000歩、そして10000歩ですね。

スマホで歩数が測れるので、運動ソフトと連動させて体重や食事チェックもしてみると面白いですよね。

ちょっとゲーム感覚で楽しんでみませんか?

今更、ポケモンGOもいいかも()

 とりあえず動こう!

 

ページ最上部へ