食べすぎをなかったことにする方法!

2019年03月17日

こんばんは。

日曜日いかがでしたか?

シュワルツ浅井は、明日はトレーニング時間が取れそうにないので、午前中からトレーニング背中と腕の筋繊維を破壊してきました(^^)v

 

そんな週末、飲み会に食事会、たまには食べ放題にも行ちゃって、と食べすぎを反省している人も多いんじゃないですか?

でも、それをきっかけにせっかく続けていたダイエットを「もうダイエットはやめちゃおう」なんてやけになったりしてないです?

ダイエットも体重維持も、とにかく継続が大切。

万が一食べ過ぎてしまったときも、そこからどうやって立て直しをするのかがポイントなんです。

ちょっとくらい食べたからって、体重が増えたからって今までの苦労を台無しにするのだけは、やめてくださいね。

食べすぎた食事は、いつ体脂肪に変わるのか

人に必要な三大栄養素は炭水化物、脂質、タンパク質です。

そのどれもにエネルギー(カロリー)があって、食材のカロリーは大まかにはこの3つの組み合わせで算出されるんです。 代謝に必要な時間(余分なカロリーが体脂肪になるまでの時間)はこの3つの栄養素ごとや条件によって違います。

でも残念ながら摂取された脂肪はすぐ(12時間以内)に脂肪として蓄えられます。

摂取された炭水化物、タンパク質については、栄養状態によって異なるんだけど、早い場合、1~2日のうちに脂肪酸に変換されます。

これは大変! と思った人も大丈夫。

食べすぎたらとにかくすぐに、余分なカロリーをコントロールすることが大切なんです。

食べすぎたら23日でリセット

オススメするのは2日間調整。

2日集中した食事調整だったら比較的実行しやすいし、ムリな断食などをしなくても大丈夫。

1日1500kcal程度を目標にダイエットをしていたとしたら、4500kcalが3日分の所要量。

偏ってしまったカロリーを後の2日間で分配するのが大枠の考え方です。

例えば、結婚披露宴などでフランス料理のコースを食べ(仮に2000kcalとする)、朝も夜もちょこちょこと何かと食べて(500kcal)、一日で2500kcal程度とってしまったとします。

この場合は、翌日と翌々日を運動によるマイナスも含めて1000kcal程度で過ごすことで、計算上は3日間の帳尻が合う感じです。

食べ過ぎたものが体脂肪に変わってしまう前に消費して、なかったことにしてしまうことができるわけです。

食べすぎリセット中の食事のとり方

偏って食べてしまった食事の内容を思い起こして、多く取りすぎてしまったものは徹底的にカットします。

例えばケーキバイキングで生クリームやチョコレートをたっぷり食べてしまったら、翌日以降2日間は砂糖・アブラ(動物性・植物性ともに)抜き。

 

焼肉やフランス料理などでお肉をたっぷり食べてしまった場合は、翌2日間は肉絶ち、といった感じです。

 

リセット期間は、食事回数・野菜・主食・水分のバランスを守ることが、食べすぎたものを体脂肪にしないためのカギになります。

 

1日3回の食事回数を守る

1日1食にするみたいな長い時間の断食状態は、身体のサイクルを戻せなくなるだけじゃなくて、体脂肪を合成しやすくなる傾向があるから、避けたほうが無難です。

少量ずつ3食に分けて食べたほうが結果的に代謝を高めることができて、リセットが成功しやすくなるんです。

 

野菜をたっぷり

代謝アップのためにも毎日摂りたい、ビタミンミネラルと食物繊維たっぷりの野菜。

1日350gを食べましょう。

野菜100gの目安は、ジャガ芋なら1個、ほうれん草なら5~6株程度。 自分で作ることができるんだったら場合、コンソメスープで煮た野菜スープや、おだしで煮て味噌を入れた野菜の味噌汁がおすすめです。

煮ることでたっぷりの野菜をたべることができるし、汁物はかさがあって満腹感を感じさせてくれるから、ダイエットには一石二鳥です。

 

汁物系の他にも、タジン鍋なんかで蒸したり、ココットで焼き野菜にするのも、野菜を手軽にたっぷり食べるのにお勧めです。

シュワルツ浅井もシリコンスチーマーを愛用しています。

料理にして1日4皿程度を食べるのが目安。

素材もきのこ類、葉物、根菜、海藻類などバリエーションをつけて、2日間飽きないよう工夫してくださいね。

 

水分をきちんととる

代謝を促すには水も必要なので、水分を忘れないようにしてください。

いつもより多めにとることで、排出も代謝もスムーズになります。

ただし甘い飲み物でのカロリーの摂りすぎにはNG。

ノンカロリーのお茶か水にしてください。

 

食べすぎリセット中は運動も合わせて

食べすぎリセットは、食事制限だけでなく、運動も組み合わせることで効果がアップします。

リセット中ででも、1日に摂るカロリーを1000kcal未満に設定するみたいな、基礎代謝を下回るようなムリな設定はリバウンドを招くだけなので、

しないでください!

基礎代謝を下回るカロリー設定は、太りやすい体質になる原因にもなってしまうので、食事だけで何とかしようとしないで、運動を組み合わせてマイナスにします。

例えば早歩きを1時間頑張れば、240kcalほどの消費になります(体重60kgの人の場合)。

食べすぎリセットの2日間は、食事制限と同時に1時間の早歩きを行なってみるとダイエット効率アップです!

 

ダイエット期間中には、イレギュラーなことも起こります。

一度の食べすぎであきらめないで、冷静に、確実に、食べすぎをリセットしてくださいね。

さあ明日からまたたのしいダイエットをはじめましょう!(^^)v

ページ最上部へ