「お菓子食べちゃうんです~」からの脱出法!

2019年04月13日

こんにちは。

今日は暖かくて、春きたー!って感じで気分爽快、絶好調のシュワルツ浅井です。(^^)v

「ちょっとくらいだから大丈夫?」

そんな感じで、ついつい習慣になっちゃうのが「お菓子」じゃないでしょうか?

コンビニやスパーにもところ狭しと並べられる「お菓子」

期間限定!

新商品!

なんて言われると、買わずにはいられませんよね。

今日は、そんなお菓子についてです。

 

お菓子のなぜ太る?

お菓子の食べ過ぎは良くない、太る原因、と分かっていても、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

特に、コンビニやスーパーで期間限定商品や、SNSで話題の商品が並んでいたりすると手が伸びしてしまう…

仕事や勉強で疲れた時に口にする甘いものは至福の時間…

甘いものには頭の疲れを癒す効果もあるから、お菓子を食べることが全て悪い訳じゃないんです。

でも、やはり食べ過ぎは太る原因。

 

ほとんどのお菓子は『エンプティフード』?

食べた食べ物を体内で吸収して、その栄養素を利用するためのビタミンが足りないと、体のエネルギー不足は解消されないのですぐお腹が空いてしまうんです。

例えば、ポテチはカロリーは高いんだけど、ビタミンは多くありません。

だからお腹が空きやすいから結果的に量を多く取ってしまうということになるんです。

ちなみに、こういったカロリーはあるのにビタミン等が含まれない(少ない)食品のことを『エンプティフード』っています。

「ジャンクフード」って言うのもそうですね。

エンプティフードはポテトチップスだけじゃなくて、そのほかのスナック菓子や、白砂糖や小麦粉など、精製された(栄養のある部分を取り除いた)商品も含まれます。

例えば、菓子パン、ラーメン、ケーキもそうです。

 

ながら食べは食べ過ぎの原因

家に帰ってきて、テレビをみながら食べるお菓子は最高ですよね。

でも、気が付くと、

あれ?

もうなくなっちゃった?

って感じたことありますよね。

 

テレビも雑誌も何も見ない状態で食べることにだけ集中した場合と、何かをしながら食べた場合、食べることだけに集中した場合の方が、しっかりと味わって食べるから満足感が高くなるんです。

 

逆に、何かをしながら食べると食べたことに対する満足感が感じにくくなって、ついつい食べ過ぎてしまう原因になるんです。

お菓子を食べるときは、テレビなどは消して食べることに集中です!

テレビをみながら何か口にしないと口寂しいという人は、温かい無糖のお茶を飲みながらテレビを見ると良いですよ。

無糖のお茶ならカロリーを心配する必要もないですからね。

 

購入する際はカロリーチェック

お菓子を購入する際、パッケージに表示されているカロリーをチェックしています?

実は、たったこれだけのことがお菓子の食べ過ぎを防ぐのに効果があるのです。

購入する際に、カロリーチェックをすると色々な発見があるんです。お菓子によっては手のひらサイズの小さなものでも、ご飯1食分くらいのカロリーが余裕であるものもあるのです。

購入する前のカロリーチェックを続けていくと、どのお菓子がどのくらいのカロリーなのかわかってくるからです。

外食時にデザートのときもね。

 

お菓子の常備禁止

お風呂上り、夜寝る前、何となく小腹が空いたなぁなんてことよくありますよね。

でも家に何もなかったらどうしますか。お風呂に入ってメイクも落として、パジャマ姿、もうコンビニにすら行くのが面倒だから、このまま寝てしまおうと我慢しますよね。

 

しかし、家にお菓子が常備してあったら、すぐに手が伸びてしまいます。

間違いないです。

 

お菓子の常備はとても危険

特に、一度お菓子を食べ始めたら食べ過ぎてしまうタイプの人はお菓子の常備は絶対禁止です!

全くお菓子がない状態は落ち着かないというのであれば、200キロカロリー以下のお菓子1個だけを常備し、食べてしまったら翌日また1つだけ買いに行くように。

 

一緒に飲む飲み物はホットで

お菓子を食べるとき、何か飲み物も一緒に飲む場合がが多いですよね。

その時、選ぶ飲み物はホットがお勧めです。

食べ物と飲み物、どちらも同じようなタイミングでなくなるよう自然と調整しながら食べる人が多いから、冷たい飲み物だと、すぐに飲み終わって、お菓子も食べ終わっちゃいます。

逆に、温かい飲み物だと飲むのに時間がかかるから、必然的に食べるのもゆっくりになって、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことができるんです。

 

高価なお菓子で心を満足させる

1粒200円のチョコレートと、10粒200円のチョコレート、1粒200円のチョコレートの方が重みが違いますよね。

10粒入りのチョコレートを買って来たら1箱食べてしまうという人は、次回は1粒200円のチョコレートを買うのもお勧めです。

同じ200円だけど、心の満足度も違うし、なんてったってチョコレート10粒と1粒ではカロリーも全く違いますからね。

量より質に変えていくのも一つの方法です。

 

お菓子の食べ過ぎで太る原因と対処の仕方は、

・ながら食べは食べ過ぎの原因

・購入する際はカロリーチェックを

・お菓子の常備禁止

・一緒に飲む飲み物はホットで

・量より質に変えてみる

 

以上,お菓子でストレスを発散しようとして、逆に食べた罪悪感でさらにストレス増加…

このスパイラルから抜け出しましょうね。(^^)v

お菓子食べちゃうんです‥克服法!

ページ最上部へ