グラノーラでは痩せません!

2020年01月30日

今日もダイエットに励む全国のダイエッターの皆さんこんにちは。

今日も脂肪をバンバン燃焼しましょうね(^^)v

 

さて、グラノーラって食べたりしてますか?

ヘルシーなイメージありましよね。

その、ヘルシーなイメージが強いグラノーラ。

実は、油やハチミツを混ぜてオーブンで焼かれている「揚げ物の衣」何ですよ~(@_@😉

商品によってはドライフルーツが入って、さらにヘルシー感を出してますよね。

デモ、ドライフルーツの採り過ぎは炭水化物過多にもなりやすいので、注意なんです。

と言うことで今日はグラノーラについての話です。

グラノーラはダイエットにならない!

フルーツグラノーラを食べると太る!?

フルーツグラノーラを朝食や夜ご飯にすると、便秘解消の効果があって、多くのフルーツや食物繊維が一気に摂取できる!と巷のダイエットで有名になったみたいですね。

でも実際は、ダイエット目的や便秘に悩む人がフルーツグラノーラを食べたら、反対に太っちゃった人も多かったみたいです。

フルーツグラノーラで実際に太る人がいたのはなぜ?

フルーツグラノーラは名前の通り、フルーツもたっぷりで牛乳やヨーグルトを加えて更に乳酸菌やカルシュウムも補えます。

そう聞くとフルーツグラノーラが太る原因とは考えづらいですよね。

食物繊維も豊富だから便通も良くなって、ダイエット効果はばっちり!

って思われて、フルーツグラノーラのダイエット効果が話題になったみたいです。

しかし落とし穴が…

 

フルーツグラノーラは腹持ちしない!!

グラノーラで太る原因は間食してしまうところ

ドライフルーツに加えてオーツ麦やライ麦がメインとして含まれているのがフルーツグラノーラです。

朝食、昼食、夜ご飯、きちんと食事しても、一日に必要な栄養を充分に摂れていない人も多くて、そんな人にグラノーラは体が良いって言うのがメーカーのうたい文句ですよね。

これを聞くと一回の食事で栄養とダイエット、一石二鳥のように思っちゃいますよね。腹持ちの面から見ても、オーツ麦とライ麦は腹持ちが良いと言われる食材です。

でも、考えてみてください。

食事をグラノーラに置き換えると一食たった数十gの食事です。

そしてその少量のグラノーラに、オーツ麦とライ麦がどのくらい入っているかということです。

腹の持ちを保てるほどの量はないですよね。

逆に朝食や夜ご飯の量を少なくした安心感で、間食が増えて太ちゃった人も少なくないはずです。

 

グラノーラはエネルギーが高く、脂肪になる

フルーツグラノーラのカロリーを消費しきれず太る!?

分量 100 g あたり

カロリー (kcal) 471

脂質 20 g

飽和脂肪酸 2.4 g

多価不飽和脂肪酸 12 g

一価不飽和脂肪酸 4.4 g

コレステロール 0 mg

ナトリウム 294 mg

カリウム 336 mg

炭水化物 64 g

食物繊維 5 g

糖質 29 g

タンパク質 10 g

これは一般的なフルーツグラノーラの栄養素です。

一見するとバランスよく栄養が含まれ、ヘルシーなように感じますよね?

でも、見てほしいのがグラノーラのカロリー、炭水化物、糖質の数値です。

カロリーと炭水化物が高いのがダイエットには問題なんです。

 

ダイエット中には、肝臓に蓄えてしまった糖質をできるだけ多く使って、どれだけ脂肪を燃やせるかというのがポイントになります。

でも、フルーツグラノーラを朝食に置き換えちゃうと、朝から高い糖質を摂取することになって、糖質は増えるばかりでダイエットにはなりません。

 

フルーツグラノーラはそんなに体によくない?

フルーツグラノーラを食べてみてまず印象に残るのがあのサクサクとした食感ですよね?

ではあの食感って普通のライ麦やオーツ麦から生まれる食感なんでしょうか?

そうじゃないんですよね~。

あの食感は。ライ麦やオーツ麦に植物油を混ぜてオーブンで焼いてできる食感なんです。

長期間保存されれば油は酸化しちゃうから、体にはあまりよくないです。

あと、ほのかな甘みを出すためにメープルはちみつ糖質の高いドライフルーツを使っています。

体にいい食品というよりはお菓子、スナックに近いってことですね。

ドライフルーツも摂りすぎは老化や肥満の可能性あり?

ドライフルーツは糖質いっぱいの太る原因

果実の水分を飛ばしてあるドライフルーツはお腹に溜まりにくくて、たくさん食べていても食べ過ぎたことに気付きにくいんです。

あと果物が含んでいる糖質は、主に果糖、ショ糖、ブドウ糖です。

ショ糖は「血糖値を上げる」という作用を持ってます。

だからインスリンという肥満の作用があるホルモンを分泌させます。

そして、果糖は「中性脂肪として肝臓にすぐに蓄える」作用を持っています。

どうもドライフルーツはダイエットには、よろしくない感じですね。

 

っと言うことでグラノーラを作っているカルビーさんごめんなさい。

なんの恨みもないんですけど、間違ってダイエット食品だとお餡違いする人がいるもんですから…

ここだけの話ですけど、私は50年来のかっぱえびせんの大ファンです。

小学校の遠足のおやつには、必ずかっぱえびせんを買っていました(笑)

かっぱえびせん

っと言うことで、グラノーラ食べ方に注意してくださいね。(^^)

グラノーラはお菓子です。痩せません!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ