【緊急特集】太らない恵方巻の食べかた!(^^)v

2020年02月03日

こんにちは、シュワルツ浅井です!

2月3日(月)節分ですね。

子供のころは豆が食べたくて、よくおばあちゃんの分を食べてあげてました。

その節分に食べる食べ物としてすっかりおなじみになった恵方巻

太らない恵方巻の食べ方!シュワルツ浅井

だけど、ダイエッターには食べていいのか、悪いのか?気になるところですよね?

そこで、緊急特集!「シュワルツ浅井式、太らない恵方巻の食べ方!」です!

 

どうすれば太らず食べることができるのか?

恵方巻は巻き寿司や太巻きと同じで、酢飯がたくさん使われてますよね。

一般的な恵方巻きに使われるご飯の量は約150 g

カロリーは150 g250kcal、糖質は約55gになります。

ごはん150gっていえば、茶碗1杯くらい。

そんなに太りそうな気はしないんだけど…

甘い!

 

恵方巻きもそうだけど、お寿司のごはんには、砂糖が入ったすし酢が使われてるし、具によってはカロリーも糖質も大幅アップしちゃうんです!(@_@)

縁起物だから食べたい、でも普段せっかくダイエットを頑張っているのにここで台無しにしたくはない。

そこで、シュワルツ浅井流ダイエット中の恵方巻の食べ方を紹介しますね。

恵方巻きダイエット中の太らない食べ方!

1.海鮮巻を選ぶ

具材によってカロリーや糖質が違うって話をしました。

恵方巻の具材で気を付けないといけないのは、甘い系の具材

穴子、しいたけ甘煮、かんぴょうなんかは糖質が高いんです。

恵方巻を食べるなら、海鮮系の具材を選ぶこと!

サーモン、マクロ、ツナ、カニカマ、なんかがおすすめ!

きゅうりやアボカドなどもOK!

卵焼きを入れる時は、砂糖を少なめにね。

 

2.恵方巻きでお腹をいっぱいにしない

1本じゃお腹がいっぱいにならって、2本食べるのはダメ!

恵方巻は1本だけにして、他のおかずをしっかり食べる!

糖質制限ダイエットなら、ガッツリ系の肉、魚のおかずを、カロリー制限ダイエットなら、ヘルシー系の野菜を中心としたおかずおを食べよう。

 

3.汁物をつける

温かい汁物を一緒に食べることで、満腹感が得やすくなる。

具だくさんにすれば、おかずにもなって満腹感も得られる。

イワシのつみれ汁や、白菜と大根の味噌汁、豆腐とわかめのスープ。

あさりとかしじみの貝類も食べるのに時間がかかるから、おすすめです。

 

4.食べる順番に気をつける

いきなり恵方巻から食ぺ始めるのはNG

汁物や野菜のおかずを先に食べること。

食物繊維を多く含む野菜を先に食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができるんです。

恵方巻を食べる時の順番は、

繊維系の野菜→お肉、お魚などなどのメインのおかず→汁物→恵方巻き 

の順番がおすすめ。

 

5.酢飯の量に注意

恵方巻きで太りやすいのはご飯量が多いから

手作りするとご飯の量が多くなりがち。

1本約150 g のご飯量にするには、1合で2本の恵方巻き、2合のご飯を炊いたら4本分を作ること。

具材を多くすると、少ないご飯でもボリュームが出せるよね。

以上、恵方巻の太らない食べ方でした。

どうしても、ガッツリ食べたい人は、がっつり食べてガッツリ運動すればいいんです。

ちなみにだいたいコンビニとかで売ってる恵方巻で1本400~450Kcal

運動にしてみると…

ウォーキング180分

ジョギング110分

ストレッチ220分

階段上り60分

掃除機かけ160分

お風呂掃除140分

水泳70分

山登り90分

シュワルツ浅井と思いっきりトレーニング60分

恵方巻、どれだけ食べるかは、あなた次第です(^_-)-☆

 

でも本当に、海苔巻き一気食いする習慣って不自然ですよね~

どう考えても無理があるような気がするんだけど…(^_^;)

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ