外出自粛はダイエットチャンスです!

2020年03月29日

こんにちは。

外出自粛の日曜日。

いかがお過ごしですか?

 

実はこの自粛、ダイエットを始めるには好都合なことがあるんです。

そう、「自炊」です。

自炊でダイエット

自炊

自炊は、ダイエットの強い味方です。

って言うか自炊が出来ればもうダイエットは成功したも同然なんです。

自炊のメリットは、カロリーや調味料を調整しやすくって、金銭的にも節約にもなること。 外食に比べてカロリーも食費もグッと抑えやすく、メリットがたくさんあるんです。

 

カロリーをコントロールしやすい

自炊の最大のメリットは、カロリー調整がしやすいこと。

自分で作るから、食材や調理法は思いのまま、自由にアレンジできるから、カロリーを抑えやすいですよね。

外食は量が多く、高カロリーになりやすいから、自炊することで摂取カロリーを抑えることができます。

 

調味料が調整できる

自分で料理をするから、調味料の調整も自由自在。

塩分や糖質の多い調味料を減らすことで、健康的にダイエットしやすくなります。

ダイエット中はあまり調味料の多い複雑な料理は避けて、シンプルな調味料で薄味にして、素材の味を楽しむのがいいですね。

特に糖質の高い、砂糖やみりん、ソース、焼肉のタレは最小限に留めておきたいです。

あと、塩分の摂りすぎにも要注意。

塩分を摂りすぎるとカラダがむくみやすくなって、代謝も下がりやすくなっちゃいます。

調味料を減らしながらも、おいしく食べるなら、からしやわさび、唐辛子などの香辛料、ゴマやノリなどの薬味をプラスしてみるのもおすすめです。

 

節約にもなるのが最大のメリット?

自炊ダイエットは、カロリーだけでなく食費もグッと抑えることができます。

外食していた分お金が浮いて節約なって、ダイエットもできて一石二鳥!

 

ポイントを押さえて効率的に痩せる

自炊でまずおすすめしておきたいのは「蒸す」調理方法。

そして、「作り置き」をストックして毎日続けやすくすることです。

忙しくても時短調理と作り置きで、上手に自炊でダイエットを継続です。

 

ポイントを押さえて効率的に痩せる

野菜の調理方法で1番おすすめしたいのは「蒸す」方法。

せいろなんかを使わなくても、レンジで蒸すことができるのでとても手軽です。油分を使わないで調理できるから、焼いたり揚げたりするよりカロリーを抑えることができます。

あと、茹でるより蒸す方が野菜の栄養素をしっかり摂ることができるので、自炊ダイエットでは積極的に取り入れたい方法なんです。

 

手間がかからない「作り置き」

自炊ダイエットでネックになるのが、手間と時間ですよね。

特に忙しい人は毎食自炊する時間の余裕はないはず。

そんな人におすすめしたいのが「作り置き」です。

作り置きでダイエット

時間のあるときにおかずを数種類まとめて作っておいて、数日に分けて食べる方法。

作り置きした食事を食べなければいけなくなるので、毎日続けやすくなります。

「どうしてもできたてを食べたい!」

ってときは、野菜も下ごしらえまで済ませて、調理するだけの状態にします。

調理時間をグッと短縮できて、洗い物も減らせます。

レシピサイトなんかでいろんな料理法が確認できるから、この機会に是非チャレンジしてみてください。

あ、調理法や保存方法には十分気を付け、早めに食べきるようにしてくださいね。

外出自粛はダイエットチャンスなんです!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ