お持ち帰り、デリバリー多くなってない?

2020年05月14日

こんにちは。

朝のどんよりした天気かスッキリいい天気になった札幌です。

いい天気

自粛要請で、飲食店の皆さんも大変ですよね…

そこでお弁当やお持ち帰りのメニューなんかを始めているところも多いですよね。

 

お弁当と言えば、思い出すのが「のり弁」なシュワルツ浅井です。

のり弁

だってのり弁ってまず安いですよね。

500円以下!

そしてけっこう満足感がありますよね~

でも、実はかなり高カロリーだから満足感があるんですいね…(^-^;

 

コンビニや弁当屋さんのカロリー表示を見ると、たいてい800~900キロカロリーはあります。

意外にも唐揚げ弁当やとんかつ弁当よりも、のり弁は高カロリーだったんです!(@_@)

 

弁当自体は小ぶりなのになんで?

まずご飯の量が多いのがいちばんの理由。

一般的には、ご飯茶碗軽く1杯分で、180キロカロリーなんだけど、お弁当の場合、ごはんが250グラムくらい入ります、これは2膳半くらいの量なんです。

っと言うことは、ご飯だけで500キロカロリー近くあるってもとです。

そうどんぶり飯おかわりは、部活で毎日何時間を運動してる学生ならまだしも、オッサンやおばさんが、それやってたら本当にヤバいんです。

 

さらに、のり弁の定番・唐揚げと白身魚のフライをのせたら、自動的に800~900キロカロリー。

のっているものの数がシンプルだけど、揚げ物だけで、あとは彩り程度に漬物があるくらいですからね…

 

小さく見えて、侮れないカロリー

でも、のり弁を買う人のシュワルツ浅井のように(今は食べませんよ笑)理由は「安きくて腹もちが良いこと」ですよね。

目的がもともと違いますからね。

栄養バランスを考えるなら、幕の内のほうが良いんだけど、幕の内でも700~800キロカロリーにはなるんです。

さらにデリバリーのお弁当だとお、もうちょっとゴージャスになってフライが入っていると1200キロカロリーぐらいになるわけです。

 

のり弁を、小さいと感じるのは、濃い味付けの揚げ物と、段々に敷かれたのり・かつおぶし・醤油などで、ご飯がスイスイ進んでしまいますよいね。

 

この時期、デリバリーやお持ち帰りが多くなってるあなた。

最近ズボンのウエストきつくないですか?

お持ち帰りもほどほどにね(^_-)

 

ページ最上部へ